Brunhild

Final Fantasy XIV [ Gaia / Tiamat ]

Sort by 新生FF14

Category: スポンサー広告  



Category: 新生FF14  

【FF14】今年も一年、どうもありがとう!

2015年がまもなく終わりますね。
今年も14と共にあった1年でしたが、色々と環境や気持ちの変化が大きい年でもありました。
ほとんど毎日のようにインしていましたが、なかなかやることが尽きないです。
まあ非効率プレイばっかしてるからでしょうけど!放置も多いしw

151231-18.jpg


2015年、FF14としては初の拡張ディスクがリリースされ、レベルが60まで解放され、3ジョブ増えて、新しいレイドが追加されたり、空島にいけるようになったり、ロードオブヴァーミニオンが新設されて、アニマウェポンの長い旅がスタートしました。
こうしてみると内容はけっこう盛りだくさんですね。

今現在、戦闘ジョブは白学占ナ黒機が60、暗黒がもうちょっとでカンスト。
ギャザクラは、調理・彫金・錬金術・採掘がカンスト、他は55↑(園芸・釣りは全く^^)という状況。
クラフタはオール60にしたかったなあ・・・
3.0リリース当初、戦闘ばっかやってグラカン納品とかぜんぜんやってなかったので勿体なかった。
2014年は金策けっこうやってたけど、今年はほとんどやってない上に、ZWを完成させたのが大きな出費でだいぶ所持金が減りました。
来年は金策がんばろう;

ジョブも60になってだいぶ性格が変わったものもあり、遊び甲斐があって楽しいです!
また今までまったく面白いと思わなかったクラフターのスキル回しに楽しさを見出したりもして、来年はクラフターも頑張ってみたくなりました。
来年もこうして生活とともに14が傍にある年になるのかなあ。

せっかくなので、今までアップしなかったSSをのせてみよう!
SS選定に時間かかってしまった!
これでもかなり絞ったんだけど・・・w


■光り方がおもしろい!

151231-15.jpg



■ららちゃんとまったり

151231-14.jpg



■パイッサ捕獲したけど・・・したけどこれは・・・

151231-12.jpg



■ねたばれセフセフ

151231-13.jpg



■お馬比べ

151231-11.jpg



■待ち受けるものは

151231-10.jpg



■すごーい!

151231-9.jpg



■にゃんこが仕切るクエスト

151231-7.jpg



■どうしようナイツに犯人みたいな人いた

151231-6.jpg



■おでん様のおでまし

151231-5.jpg



■アヒルちゃんそんなところにいると・・・

151231-3.jpg



■占星術師の本気

151231-1.jpg



■怪しげな学者(すごい目で見てるw)

151231-2.jpg



■機工士のビジュアルはすごい好き

151231-23.jpg



■IDのボスだけどこいつは本当にかっこいい

151231-22.jpg



■焚き火効果抜群

151231-8.jpg



■熱かったPVP

151231-19.jpg



■これを見つけたとき感動してしまった

151231-17.jpg



■だいすきなものに囲まれて

151231-16.jpg



■このシーン、好きだったなあ

151231-20.jpg



■そして

151231-21.jpg






2015年はメインクエストが輝いていたパッチが多くて、とても楽しかったです。
楽しいだけじゃなかったけど・・・、また今後も期待しています。

それでは良いお年を!




2015.12.31....
MISIA オルフェンズの涙を聞きながら・・・
Mell

Category: 新生FF14  

【FF14】かけこみゼータ

またも前回から期間が空いてしまいましたが・・・。

151214-1.jpg

白のミラプリをまた白鳥に戻したのでSSしてみました。
緩和前、これを着たいが為にPVPのランク上げがんばったので、やっぱり思い入れが強い。


低地ドラヴァニアは風景が凄く好き。
高いとこに意味もなく上って、零式待ちしてます。

151214-2.jpg



ぼーっと待ってたら、偶然通りすがったFCのララちゃん。かわいい。

151214-3.jpg

なでなでしてたらシャウトで叫ばれる私の座標。< > < pos > 。
ララちゃん、わたしはモブですか・・・。
でもめげない。






そしてそして。


151214-6.jpg


とうとう、ついに・・・!


151214-7.jpg

できたーーー!

リリスロッド・ゼータ!!!(今更!)


パッチ3.15のリリースが異様に早かったので、慌てて完成させました。
かけこみギリギリ!!

しかし緩和すごいですねー。
輝きあつめが凄く楽だったですw
でも正直、緩和がこなかったら私のような根気のないプレイヤーは完成できなかったとおもいます^^

リリスロッドかっこいい。

151214-5.jpg

AWにも手をつけるつもりですが、今度は白杖つくろうとおもってます。
ILいくつになるんでしょうね~



暗黒のジョブクエがかっこいい。

151214-4.jpg

ジョブクエがみたくてレベリングしてるようなところもw
SSがはかどりますw


さーてパッチだぱっちだ!
AWは一体どんな仕様なんでしょう。


Category: 新生FF14  

【FF14】パッチ前に久々の更新

パッチ3.1直前更新!

151108-1.jpg

放置しすぎて広告でちゃってましたが、メンテだったので更新でも・・・。

最近、暗黒はじめました。
大剣かっこいいですね!!
Nストーンヴィジルで ロックハート をゲットしたのでドヤってるSSを。
まだLv46ですが、今の時点では面白いと思います。
まあ60になってから、どういう感想をもつか・・・。
(機工のガウスバレルきてからの劇的な変化を目の当たりにしたのでビクビクしてます・・・)


151108-7.jpg

ジョブクエも面白いね~
暗黒ってもっと悪に近い立ち位置なのかと勝手におもってましたが、やっぱ騎士は騎士なんですね。
このストーリーの結末もどうなるのか、今から楽しみです。



▼ネバーリープのアートワークです。レア?

151108-5.jpg

ここ2ヶ月くらい、深刻化するGT~深夜帯の回線ラグ問題。
先日、CFでエキスパいったときにラグで動かなくなり、そのまま強制終了し、再ログインしようにも「前回ログアウト処理が正常に~~」というエラーメッセージが出続け5分くらい戻れなくなったときに取ったSS。
CFの方に迷惑かけてる最中なのだけど、この絵ってなかなか見れなくないか?と思って思わずキャプチャを・・・。
零式とエキスパはほんとうにラグがやばい。
なんとか改善したいところです・・・。
尚、さすがに5分以上経ってたのでキックされてるかなーとおもったのですが、ちゃんとまっててくださる方達でした。本当に感謝。



▼FCメンバーがふえたよ!

151108-6.jpg

3.1を前にFCメンバーが数名ふえました!
にぎやかなFCになって私も非常に嬉しいです^^
空島探索とかも追加されるし、みんなでいくの楽しみだね~!


一方、FCの悪い子担当の黒アウラは・・・

151108-2.jpg

↑このように、ちょっとお庭で放置してただけなのに気づいたらこの有様・・・。
※木人の中心にわたしがいます・・・。

151108-4.jpg

↓火葬だそうです・・・

151108-3-1.jpg

楽しそうに火を放つ黒アウラ怖い;;






さいごにハロウィンのときのSSなど。

151108-8.jpg

今回の報酬はかわいかったですね!
染色できるのも嬉しいですね~

次の季節イベントも期待しています!
特に家具!!


Category: 新生FF14  

【FF14】新ジョブと新ジョブ

またも久々更新(・ω・

▼機工士がカンストしましたよー

150918-1.jpg

機工士とクラウド装備がすごい合いますねw
♂キャラだと相当かっこいいと思います。

機工もIDメインでレベリングしました。
たまにサブクエも消化したりしましたが。

150812-5.jpg

子竜かわいかったなw ひゃああってw

150812-6.jpg

反抗期だったり。

150812-7.jpg

甘えてたり。

竜周辺のサブクエは、竜の生活とか竜の気持ちとか、そういうのを窺い知れるクエストが多かったですね。
メインクエスト消化に必死だったアプデ直後だったら、こういう風に余裕をもってクエスト内容を楽しむ心境になかったとおもうので、結果的に放置しておいてよかったなあと思います。



150918-2.jpg


機工のレベリングもおわったので、次は占星術のレベリングをやろうかと。
もともと占星術は3.1がきたら優先してレベリングしようと思っていたのですが、あまりにもアレな性能と聞き、しばらく放置していました。
占星術も強化され、だいぶ使いやすくなったとも聞いたので、そろそろ触ってみてもいいかなと。
実際なにがどう問題で、どんな使い心地なのかは、やってみないとわからないしね(・x・

150918-3.jpg


しかし占星術。
Lv45あたりまではカードが全然おもしろくなかった・・・
どうしようカードひくのめんどくさいだけで面白くもなんともないんだけど・・・という気持ちを抱えながら悶々とレベリング。
カードなければ白モドキなのでそれなりに面白い。モーションも可愛いし(重要)
占星術が強いかどうか知るためにレベリングしてるのに、アイデンティティであるカードつまんねってなるとは思っておらず動揺しましたw
この辺でちょっと固定の学さんに愚痴る。

 メル「カードおもしろくないっ!」
 学 「カードのアクションをもっと使えるようになると面白くなるかも?」
 メル「なるほど」

学さんと吉Pを信じてレベリングと黙々と続けました。

そしてカードのスキル「ドロー」「ロイヤルロード」「キープ」「シャッフル」が出揃い、一通りカード遊びができるようになってから、ようやくカードの面白さを発見!
戦闘中、「随時変わる状況を観察」しながら、「ランダムに引き当てるカード」を「どのように変化させて」「誰に投げるのか」。
この面白さに気づいてからはレベリングがまったく苦になりませんでした。
寧ろ、こういう戦況でこういうカードパターンが組み合わさったらどうするか、という状況のバリエーションを求めてどんどんID通いが進みました。
いろんな戦況に身を置く事で、奥深さがみえてきます。

150918-4.jpg

このジョブに手をつける人に、ヒーラー経験があるのとないのとでは、まったく別の感想になるような気がしますね。
ヒーラーの基本経験があればカード遊びに重点を置いてプレイすることができると思いますが、まずヒールワークに慣れてない人がやろうとすると、ヒーラーの仕事に集中してしまいカードを引いてさらに考えている余裕はなかなかないのではないかと。
3.0で追加された新ジョブは、そのロールをある程度やりこんだ人に対するステップアップジョブという位置付けなのかなーという気がしました。

いま占星術はLv59。もうちょいでカンストです。
エンドにだせるかわかりませんが、がんばってみようと思います!

Category: 新生FF14  

【FF14】久々の更新

しばらくぶりになります(・ω・
リアルの環境がちょっと変わったのもあり、今後はブログ更新がさらに遅くなりそうです;

150812-8.jpg

髪型かえてみた。すっきりポニテ。


さて、最近の14ちゃん。

アレキ零式1層クリアしました!
固定+野良2名でSSっ!

150812-9.jpg

1層は野良でいくことが多かったのですが、Tiamatは過密鯖ではなくなっているようで、なかなか合う募集が見つからないですな~
募集自体も少ないし、そもそも0時まわるとパッタリと募集がなくなりますw
固定活動も始まったので、今後は固定中心で攻略をすすめていく形になると思います(・ω・



白の禁書杖・・・

150812-2.jpg

どうしてこうなった。
翼の女の人、幸薄すぎるやろ・・・
黒の禁書杖はめっちゃかっこいいのに;;



白に次いで、学者も60になりましたよー!

150812-1.jpg

白のジョブクエは相変わらず・・・でしたが、学者のジョブクエは面白かったですね!
海兵魂がイイ味だしてますw

学者はもう安定して強いジョブになりましたね。
いまのところ出す機会がほとんどないのですがw FLくらいかなw
たまにはエキスパ、学者で行ってみるか・・・
でも白たのしいんだよなあ。
60になって、よりいっそう白が好きになりました。





アレキの傍ら、最近ハマっているのが機工士のレベリング!
銃たのしい。

150812-4.jpg

まずやらないだろうとおもっていたジョブですが、機工のMP回復ってどうやってるの??ってすごく気になったのがキッカケですw

バッファーですからヒーラーにも影響があるジョブですし、ある程度こちらも知らないと支援に支障がでるかな~とおもって勉強しようとしたんですが、よくわからず(・x・

ロドストに上がってる機工士さんの記事とか見てみたんですが、いまいち頭に入ってこなかったので、これはちょっと触ってみるかーというのがレベリングの始まりです。

150812-3.jpg

ジョブクエおもしろい!
模擬試合みたいなのもよかったし、ストーリーもすごく楽しいです。

150812-10.jpg


レベリングしはじめた頃は、ある程度ジョブのことがわかれば、とりあえず放置でいいかなと思ってたんですが、ジョブとしても面白いので、このままカンストしそうですw
白学とカンストして次はナイトをカンストさせようと思ってたんだけどね・・・w

タレット操作がもっとめんどくさいと思っていたのですが、実際は設置するだけなので手間が少ないです。
ペットジョブじゃないから当たり前なんですが。
タレットは攻撃を開始させなければ敵に見つかることもないので、タンクが釣る前に先行して敵の視界内に配置することができます。
ペットのように回復させる必要はなく、基本的に使い捨て。
設置にはMPもTPも必要とせず、再使用に10秒のリキャストという制限があるのみ。

タレットは2種類。ルークとビショップ。(これ将来的にポーンとか増えるのかなw)

■タレット:ルーク
 150812-12.jpg

 ▼通常は単体物理攻撃
 150812-11.jpg


 ▼支援モードに切り替えるとTP回復
 150812-14.jpg


■タレット:ビショップ
 150812-17.jpg


 ▼通常は範囲魔法攻撃
 150812-15.jpg


 ▼支援モードに切り替えるとMP回復
 150812-16.jpg

PTメンバーに支援することで落ちるDPSはタレットの攻撃分だけになります。

まだレベル54なので60になったとき、機工士の印象がどう変わるのか今から楽しみです^^
ガウスバレルを覚えて戸惑っていますけどね・・・w


12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >
