Brunhild

Final Fantasy XIV [ Gaia / Tiamat ]

Sort by 08 2013

Category: スポンサー広告  



Category: 新生FF14  

【FF14】白魔道士になったよ

▼エオルゼア生活満喫中!!

0828-1.jpg

夏休みの間にガンガン進めてるので、ブログがおいつかないという状況に・・・!
早めに更新しておかないと、何があったか忘れてしまいそうですね(・Θ・;)

あ、そういえば先日FATEに参加していたら、ブログ見てます!という方からお声掛け頂いてびっくりしました!
ブログやっていてよかったなあと思う瞬間ですね。
というわけで、なるべく更新していこうと思いますw




▼FC設立!

0828-2.jpg


署名を行い、無事に当FC「Meteor OF Fate」を立ち上げることができました。
尚、お蔭様で目標とする第一期メンバー数が集まりましたので、募集を締め切らせていただきました。
いずれ入りたい~と仰ってる方が1~2名おられるのと、メンバーの身内の方などは、メンバーとして受け入れさせていただくつもりです。ので声掛けてね!

それでは、メンバーのみなさま、宜しくお願いします。




▼ユニコーンげっと!

0828-4.jpg

これは本当に嬉しいw
がんばってゲットした甲斐がありました。
笛で呼ぶと「ヒヒヒーン!」って鳴くのがかっこいい。

とうっ!

0828-5.jpg

ユニコーンの入手方法は、幻術士Lv30のクラスクエストをクリアした後、ギルド内のNPCがサブクエを依頼してきます。
これをクリアすることで入手することができました。
つまり幻術士限定マウントなんですね。




▼凄くどうでもいい事なのだけどSSとらずには居られなかった顔

これだよ。

0828-6.jpg

プリンさんの死亡時のお顔・・・なんて凶悪なの。



▼FCメンバーでトトラククリア後のSS!

0828-7.jpg

くそうララが可愛すぎる。エモが凝っていて凄いですよね。
あとルガの威圧感が素敵。鎧似合いすぎる!




▼白魔道士になったじぇー!

0828-8.jpg

わーい!

これからは白魔道士として頑張っていこうと思います!
他のクラスをほとんどレベル上げしてないので、呪術のレベリングをちょこちょこしたいなあ。




Category: 新生FF14  

【FF14】発売記念イベント!

8/27日。
新生FF14発売記念イベントへ行ってきました!
かなり浮かれていたせいで色々やらかした感があるのですが、写真を撮ってきたので記事にすることにします!

当日、14時過ぎに渋谷ヒカリエに到着しました。(14時半開場)

0827-1.jpg

もう少し早めにくる予定だったんだけどw



受付をするために参加者がずらっと並んでいたとき、通路の右側のドアが開いて、いきなりソケンさんが登場しました!
スタッフやプレスの人が周りに何人もいたので、スタッフルームのドアが開いてもあまり気にしていなかったのですが、よく見たらソケンさんでびっくりした!
真っ赤なシャツを着て、さささっと参加者の列を横切るソケンさんww
小さいね・・・!(失礼)

ソケンさんの登場に驚いていると、今度は通路左側のドアから吉Pが・・・!!
ええええ!
ただ、まだ会場前なのでそのままスタッフルームへ戻っていきました。スタッフルームから数人の笑い声が聞こえて、周りの参加者がざわざわし始めるww

あ、なんかイベントに来たんだ私っていう自覚が唐突にここで芽生えましたw

会場前室では、デモ機(PC・PS3数台ずつ)が置いてあり、トレーラーや時代の終焉ムービーが流れていました。
試遊機もあって、操作している人もいましたね。

その場所で、こんなコスプレ娘もいらっしゃいました!

0827-2.jpg

皆さんパシャパシャ撮っておりました。


いよいよ本番開始前。

0827-3.jpg


レターライブをいつも画面越しに見ていたせいか、気がつくとプロジェクターを見てしまっていて、生でそこに開発陣がいるのに何故か実感がわかないという不思議な感覚でした。

0827-4.jpg

画質が悪くてごめんなさい><


本番中の撮影は禁止だったので、一枚もとってないですー。
レタータイブはコチラで見てね。

▼出張FFXIVプロデューサーレターLIVE 番外編 ~発売記念イベントin渋谷ヒカリエ~



最後の吉Pのコメントには、こちらも思わずうるっと来てしまいました。(1:25:57~)
言葉を詰まらせて涙をこらえる吉Pに会場から拍手と声援が飛んだ瞬間、橋本さんがくしゃっと顔をゆがめたのも印象的でしたね。
想像を絶するような苦難を乗り越えて発売を迎えた開発の皆様に、プレイヤーとして深く感謝したいです。



最後、開発陣の方々が一同に並んだとき、ソケンさんがちっちゃくて可愛かったのが印象的でした(失礼)

0827-5.jpg

何故2列目に並んだしw




イベントが終了したあと、交流会と言う名の握手サイン会が開催されました。

じゃじゃん!

s1.jpg

サインもらったー!!
e-STOREで予約した本体ディスクにサインもらうつもりが、午前中に届かなかったので変わりにDistant Worldsに書いてもらうことに。

カバー外すとこんな感じ。

s2.jpg

名前入れてもらえたの嬉しい・・・(○´w`○)ノ

サインを書いてもらった後、ツーショット写真を撮ったのですが、それはアップしませんw
悪しからず!


配布された記念品の中身はポートレート5枚でした♪

s3.jpg

永久保存版(o´д`)


というわけで、発売記念イベント、大変楽しませていただきました。


私はFF14続けるよ!!



Category: 新生FF14  

【FF14】アーリーアクセス開始二日間!


こんにちは!
お盆の長期休暇をFF14発売のタイミングまで強引にずらして取得した社畜のメルです!
努力が報われ、今週一週間おやすみ!
色々予定が入ってるけど、出来る限りインしようと思います。



▼アーリーアクセスが開始され、一番最初にとったSS!

0826-1.jpg

この後、2~3分待つだけで入れました。
さすがティアマット鯖。




▼GC所属!黒渦団!

0826-2.jpg

かっこいい!




▼マイチョコボげっと!

0826-3.jpg

これで移動が自由になります。かわいい (*´∀`*)





▼アーリーアクセス1日目最後にMOFメンバーで集まってみたり

0826-4.jpg

マスターが「可愛い」担当らしいですよー

お蔭様で7人になりました。
みんなで集まってSSとりたいなあ!





▼黒渦団支給衣装!!

0826-5.jpg

やっぱ赤が好きです!
帽子は非表示にしてるのですが、つけててもかわいいな~




▼定位置

0826-6.jpg

お気に入りの場所です!
β3でもこの位置に座ってFATE待ちしてましたw
たまに先客がいたりするので、人気スポットだったりするのかな(・∀・)




▼ミコッテとエレゼンの身長差!

0826-8.jpg

こんなに差があるんだね!
一応オスッテは一番高い身長にしてるんだけど、エレと比べると子供だw


この異種族の体格差に激しくきゅんきゅんする私。
同じような方いらっしゃいませんか?
↓こんな感じで。

0826-7.jpg




▼その状態でエモを使うとほほえましい光景になる!

0826-9.jpg

お気に入りのSSになりました!
ありがとうフレさん!





Category: 新生FF14  

【FF14】アーリー開始はまだかな

こんにちは!メルです。

Android OSのスマホユーザである私は、ライブラエオルゼアに触れる機会はまだ先だなあと、ずっと思っていたのですが…

うん、実は持ってた。iPod Touch。

おととい「善王モグル・モグXII世」を聞きながらTouchを触ってたら、あれ?これってiOSじゃん!ってふと気づいたんだ。
毎日使ってるのに、まるで意識してなかったらしい。
グッキンモグモグ グッキンモ~とか歌ってる場合じゃないね…(*ノェノ)


驚いたことといえばコッチも!

8/27に開催される『新生FFXIV発売記念イベント』


0822-3.jpg


当 選 し ち ゃ っ た !


βテストの段階で同時接続者数15万人突破ぁ!ってゲームの200人招待イベントに、よく当たったなあ…と、かなり驚いています。

あれか。これで一生の運使い果たしちゃったりして。
宝くじとか今後一切当たらなかったりして(ノД`)

というわけで、発売日ですが渋谷へ行ってきます。
撮影・録画一切禁止とのことなので、脳内メディアに光景を焼き付けながら楽しんでこようと思います。

・・・後日、レポ的なものはブログにあげてみようと考えていますが、ナマ吉Pに圧倒されて全部記憶が吹っ飛ぶ可能性もあるため、あまり期待しないであげてね(・ω・;



それからフリーカンパニー!
特に気になっているFCがあるわけではなかったので、なりゆきに任せようかな~と漠然と思っていたところ、フレさんがFCつくるようなので、立上げから参加させてもらうことになりました。
近々メンバー募集の掲示を当ブログでする予定ですので、気になった方は是非お問い合わせください!




さてさて、アーリーアクセスまであと二日!
最後の禁断症状を、オープンβのSSをまた貼ってみることで解消してみようかと思います。




▼宿屋でログアウト

0822-2.jpg

宿屋でイン/アウトすると見られるモーションが可愛くてたまりません。GJすぎる!
猫かわいいよう。




▼BGM:地上の星

0822-1.jpg

調子乗ってgifアニメ作れそうなくらい連写しました。




▼ララとの遭遇

0822-4.jpg

ララ使いのフレさん。
ララとオスッテのこの構図が大好きです。



▼ララ・・・じゃなかったマンドラゴラ君との遭遇

0822-5.jpg

こんな可愛い子に攻撃しなきゃいけないなんて・・・!
でも討伐手帳に載ってたからストーンぶつけて撲殺しちゃった。許せ (‐人‐)



▼ギルドリーブに参加

0822-6.jpg

オープンβでギルドリーブに参加した方、どれくらいいらっしゃいますかね。
これはサスタシャでPT組むより先にやってみた方がいいかと思います。
CFに対応しているので、気軽に参加できます。

PTの練習にあたるクエストなので、とても親切な作りになっていますよ~
でもLv20とかになると結構難しいw



▼レイズに次ぐレイズ

0822-7.jpg

タムタラ付近を通りかかった際に見つけた行き倒れララちゃん。
あわててレイズしたのですが、蘇生せず。

実はCβでもこういうことが多々ありました。
理由がわからなくて激しく戸惑います。どうして蘇生できないんだろw

このときは、5回レイズかけても駄目で諦めようとしたところでララちゃんが息を吹き返しました。
ほっとして力が抜けたのを覚えています。
ララちゃんにケアルを何回かかけたら、ぺこっとお辞儀して元気に走っていきました。
良かったあε-(´∀`*)




▼またアーリーでよろしく!

0822-8.jpg

オープンβは、あっという間に終わってしまって、ハウジングエリアも見てなかったし、会いたい人とも会えていませんでしたので、アーリー後にゆっくりお付き合い頂ければと思います。

色んな人とのんびり釣りできるといいな。



▼ぽちっとして下さると喜びます。
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ


Category: 新生FF14  

【FF14】イフリート戦

とりあえずイフリートと戦ってみたかったので、ID3連戦を駆け足でクリアしました。

イフリートに至るまで、行ったり来たりのクエストがいくつもあるのですが、もうこの時点でレベルが20になっており、オープンβ時点でのカンストとなってしまうため、以降の経験値が入らず捨ててしまうことに・・・。
勿体ないけど、まあいいや。

ちなみに周りのフレさんは、19で育てるのをストップして、別のクラスを育て始めてたりしてましたね。
2クラス目を18とかまで上げておいて、イフリートまでのクエスト経験値をもらう・・・という方法。賢い!





▼イフリート戦!!

0819-8.jpg

イフリートさんですが、ちょっとHP高くなりましたかね。
楔の出現が結構遅かった上、楔の耐久度もちょっと高くなったような気が。
タンクも破壊に参加しないと時間内に壊せませんでした。(全員Lv20だからかな?)

タンクが楔破壊に参加しない場合、幻も楔に攻撃する余裕があるのですが、タンクが楔を攻撃するとイフリートさんもついてくるので炎の範囲攻撃により槍や格闘もガリガリ体力削られ、幻はケアル連発することになりますw
それはそれで面白いんだけど気が抜けないw

エラプションの威力も上がっていて涙目になりました。すみません1回死にました。
HP満タンだったらエラプションあたっても8割減くらいで済んでいたので油断していました。なんと一撃死でした。装備があれだったのかもだけどw
視覚で攻撃範囲が解るSWは全体的に威力を上げると公式発表があったので、これは気を引き締めて確実に避けないとダメですね…(ノД`)

ちなみにエラプションの被ダメの体感ですが、DPSだとHP8~9割減、盾だと5割減・・・ってとこでしょうか。
(※装備とかスキルとかもあるので、個人差もあると思います)
なので幻はDPSの体力もMAXキープしておくように注意しないとですね。
ただ、盾さんもエラプションで削られたあとに炎喰らうと瀕死になるので回復の優先順位を常に考えないとね><

余談ですが、β3で20回くらいCFでイフリート戦やってましたが、その中で1人、エラプションをことごとく止める剣術さんがいて物凄く痺れた記憶がありますw
あれはマジでかっこよかった・・・




▼イフリート討伐後、帰還エリアを使って「悪役ごっこ」してみた

0819-9.jpg

ローブも相俟って悪役っぽい!悪そう!


フレさんも一緒にノってくれました。

0819-10.jpg

このエレゼン、悪い事企んでますよ~~w





▼ぽちっとして下さると喜びます。
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ


Category: 新生FF14  

【FF14】幻術カンスト+巴術

ブログ書く暇も惜しんでオープンβを満喫しておりました。
やっぱ14面白い!

幻術をLv20にし、メインクエストを終わらせました。
結構変わっているところがありましたねー。
クラスクエストの内容も違ってたりして、驚いたりしたのですが楽しめました。

SSを忘れずに撮ったので貼ってみたいと思います。
ムービー中のSSもありますので、ネタバレにご注意ください。


あ、そーだ。その前にひとつ。

ゲーム中、突然モニターが暗転し、数秒後に表示が戻ったと思いきや動作がカクカク(FPS低下)してゲーム操作不可能になった!!

という症状が起きました。

これはフォーラムでも言われていましたが、
「NVIDIA GeForce GTXシリーズ」のグラボを使用しており、
且つグラボのドライバーバージョンが最新ではないPCで発生する現象
のようです。

発生頻度は高く、一度発生すると復帰にはクライアントの再起動が必要になります。

私が使っているPCのグラボは「GeForce GTX 660 Ti」ですので、これに該当し、β3の終盤でその症状がすでに出ていたのですが、あとでバージョンアップしようと思っていて忘れていましたorz

ついでに自動更新では最新バージョンはインストールできていないようです。
ご自身でNVIDIAのサイトへいって、最新ドライバーを落としてインストールしてください。

最新版へバージョンアップした後は一度も現象が発生していません。
もし同じ現象が起きている方がいらっしゃいましたら、一度バージョンアップを試してみてはいかがでしょうか。





▼やっぱりデフォルト衣装が好き


0819-0.jpg

レベル10くらいまで、頑張ってこの装備で耐えています。





▼メインクエストを進めました

0819-2.jpg

モーグリ救出大作戦(嘘)
このクエストですが、β3ではちょっと大変だった記憶があったので気を引き締めて挑戦したのですが、難易度がかなり下がってましたね。
ボスの後衛が驚くほどHP低いw

また、ボスが「お前の急所を攻撃してやる!」とか親切に教えてくれたり、モーグリも「急所を狙ってるクポ!当たるととっても痛いクポ」とか必死に説明してくれていました。
敵のWSは避けてね、という基礎的な部分を教えてくれる良いクエストでしたね。




▼大樹で蠢く闇の鼓動(幻術)クリア

0819-3.jpg

β3で2キャラクリアしたので、もう慣れてしまいました。

幻術でクリアする場合、「味方を殺さないようにケアルで援護すること」「敵を早く減らすためにプレイヤーも多少攻撃すること」、がポイントでしょうか。
攻撃についてはエアロつけとくだけでも充分クリアできますが、ストーンで何匹か殺した方が早く終わるかも。
クルセードスタンスの切替えも正確に行うことが求められますね。

また、「仮面の魔導士には手を出さない」も重要です。
大ボスなので最後にとっておいて、まずは中ボスから始末しましょう。




▼飛空艇許可証をもらった!

0819-4.jpg

これで3国自由に回れますね!




▼飛空艇解放後はID3連戦。

0819-6.jpg


画面UIですが私はこんな配置にしています。
幻術なのでPTリストは目に付くところに置いています。


▼また、チャットウインドウもID以外ではこういう配置に。

0819-77.jpg

LSだけ別ウインドウにしておくと見やすいです。




▼アコライトローブげっと!

0819-11.jpg

ID3連続後、イフリートを倒すとメインクエストが終わります。オープンβのメインクエストはここまでなんですね。
イフリート戦については別記事で書きます。なんか長くなってしまったので…w


で、次にやりたかったこと。

アコライトシリーズ収集!!

Cβでは一度もドロップしなかったので、今度は絶対げっとしたいと思っていましたw
かっこいいよー!

0819-13.jpg

ちなみにまだローブ(胴)と腰のみです。
あと腕と脚かな?
脚がないと恥ずかしい姿になるので、アーリー始まったら引き続き揃えようと思います。

0819-12.jpg


ドロップした場所は、胴がタムタラです。腰はサスタシャだったかな(うろ覚え)





▼巴術士になってみた。

0819-14.jpg

お目当てのローブが出たのでID連戦を一旦保留し、やってみたかった巴術士を解放してみました。
グリモアがかっこいい。
Lv4まではカーバンクルがまだ使えないので、ひたすら本から何か出して攻撃。
よ、弱い・・・





▼いよいよカーバンクルを呼べるようになったよ!

0819-16.jpg


てい!


0819-15.jpg

かわいい・・・(*´∀`*)

まだレベル10で、全然操作に慣れてないので気長に頑張りたいと思います。
これソロだったらまだしもPT戦は大変だなあ…。
黄色いカーバンクルもげっとしてないから、その子の操作性も知りたいところですね。

巴はCFだとDPS枠で参加してるので、水色カーバンクルを出す方がいいのかなあと思うんですが、なんか黄色出してる人が多い気が・・・o(゚~゚o)?
どーなんだろ、よくわかりません。
巴のPTにおける立ち位置が確立するまで、ちょっとPT戦はひかえようかな~。





▼ぽちっとして下さると喜びます。
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

Category: 新生FF14  

【FF14】おーぷんべーた開始!


ノー残業で帰宅し、エオルゼアの地に立てたのは20時頃でした。

OPを見ながら、帰ってきた実感が沸々とわいてきました。



夢中でプレイしていた結果・・・

S S 撮 る の 忘 れ て た !


というか、SS失敗してたようでフォルダ見てみたら全然保存されてないという・・・

今日はきっちり撮るぞ><



0817-1.jpg


幻術がLv13になりました。
クラスクエストの内容が変わっていましたね。ちょっとびっくりしましたw


他のクラスも変わってたりするのかな?


そうそう、私のオスッテは「Mell Mell」という名前にしましたよ!
見かけた際、声掛けてやってくださいね~!

「Pooh3」という雑談LSを作ってみたりしました。
FC予定はありません。自由にしゃべるだけのものです。
こちらのメンバーも募集中です。

お気軽にtell下さい~!



Category: 新生FF14  

【FF14】キャラクリあれこれ

ここ数日、自分には無関係だと思っていた「禁断症状」が出始めたので、
誤魔化すためにキャラクリで遊んでみた。

うん、でもなんか逆効果だったみたい(^p^)エオル・・・ゼア・・・エオ・・・

せっかくなので、沸き起こる禁断症状を耐えながら作ったキャラ達をペタリしてみる。


長時間キャラクリするときは「ループ再生する」にチェックを入れてから作成するべし。
 「ループ再生する」にチェックを入れるとFPSの上限が60に固定されるため、
 グラボに無駄な負荷をかけずに済みます。



■Mr.エレゼン

0814-1.jpg

0814-2.jpg

短髪でしゅっとさせてみた。
やっぱりエレゼンかっこいい。長髪はやく実装してほしいね~
レターライブで公開された長髪のイメージイラストが大変恰好よろしかった。


赤髪もおしゃれ♪

0814-3.jpg







■イヌッテです

0814-4.jpg

嘘ですそんな種族ありません。
メッシュいれたら犬っぽくなっただけです。

0814-5.jpg

しかし褐色肌・・・いいねえ。







■綺麗なお姉さまは好きですか?

0814-6.jpg

いえーい金髪美女~!
髪型が気に入りました。


0814-7.jpg

エモーションがGJすぎる。



0814-8.jpg

ま、まぶしいよお姉さま…!(´∀`*)







■つんつんララ君

0814-9.jpg

生意気で可愛いララ君作ろうと思ってキャラクリした結果の子。
かわええなあ。
格闘とかやってそう。


0814-10.jpg

褒められて照れ笑い。

0814-11.jpg

褒められてドヤ顔。

なにこれかわいすぎるよ。けしからん!





メインキャラはオスッテでいくことにしたので、この3人のどれかをサブキャラに使おうかと。
ん~やっぱララかなあ。迷うー。






▼ぽちっとして下さると喜びます。
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

Category: 新生FF14  

【FF14】サーバー選びについて

オープンβまであと数日!
楽しみだなあ。
ところで何時から開始するのかまだ発表されてませんね…
早い時間開始だったら有休取得も視野に入れてたけど、多分従来通り18時前後から開始なんじゃないかなと勝手に予想を立てて、仕事に行くことにw
なので16日は21時頃に開始できるかと思います。
人気鯖にキャラつくるわけじゃないので、数時間くらい開始が遅れても大丈夫でしょう。たぶん。


はい、ティアマット鯖で遊ぶことにしました!
ティアマット鯖の皆様、宜しくお願いしまーすヽ(*´Д`*)ノ




実は、βやってるときはチョコボ鯖でプレイしようと思っていたんですよ。
それがどうしてティアマット鯖で遊ぶことにしたのか、経緯を書いてみたいと思います。



βテストの最初の頃は、ぼっち参加で不安だったので少しでも聞きなれた名前がいいなあと思い、チョコボを選びました。
チョコボ鯖はβテストなのにキャラ作成制限がちょくちょくかかるほどの人気鯖で、実際ワールド内の人口も多く、にぎやかで常にシャウトが飛び交っているようなサーバーでした。
イベント好きな人や、ノリのいい人が集まってる感じ。
なので初心者だけでなく、仲間をたくさん作りたいと思っている経験者も多くいるように思いました。

フィールドにはプレイヤーがかなり集まっていて、人が居ないところがほとんどない。
共闘OKの仕様じゃなかったら、まさに我々のコリブリ状態でしたねー。
(横殴りしてもされてもデメリットがない仕様なので、どんどん横殴りしましょう。
 別ゲーでは禁止されている行為かも知れませんが、新生FF14では推奨されていますよん)

ただそうはいっても横殴り一切しない人もいたので、モンスターの取り合いみたいになってるところもありました。
Oβでも最初は少し混乱するかも知れませんね。

テスト最終日には「最後なので○○に集まりませんか?」みたいなシャウトが聞こえてきて、そういった個人主催のイベントも既にいくつか開催されていたようでした。


また、マンドラゴラ鯖やイフリート鯖にも行ってみましたが、チョコボ程人は多くないものの、同様に賑やかで明るい印象でした。
賑やか=シャウトやsayの頻度で判断してます。
しかしまだチョコボ鯖にするという意思は揺らいでいませんでした。





あるとき、ふと気まぐれをおこし、ティアマット鯖にキャラを作ってみることにしました。

ティアマットの街を歩いて最初に思ったことは「すごいまったりしてるな~w」ということでした。
さびれているわけでは全然なく、人はたくさんいるのに、ゆったり時間が流れているような感じ。

その落ち着いた雰囲気が、やたらとよく馴染み、居心地良く感じたのを覚えています。


あるときのこと。
フィールドでモンスターを狩っているとき、近くにいた弓術師さんが瀕死になっていたので、慌ててケアルをかけたのですが、ケアルヘイトのせいで敵視トップになってしまい、モンスターの攻撃を受けてしまいました。
そのモンスター、自分より2つ程レベルが高いw

すぐに私が瀕死になり「うひゃあ!」と焦っていたら、別の幻術師さんがケアルをかけて回復してくれて、更にどこからか飛んできた槍術師さんがヘイトを私から剥がしてくれて、みんなで敵をタコ殴りw
おかげでどうにか死なずに済みました。

助けに入ったつもりが、逆に助けられるというちょっと恥ずかしく、そして嬉しいこの出来事から、ティアマット鯖に少し愛着を持ち始めたと思います。
その場にいた4人でちょっと雑談をして、同じクエストを消化していることがわかると、少しの間そのまま一緒に行動したりしました。


そこで気付いたのですが、
チョコボ鯖にいた期間は結構長かったにも関わらず、一言も誰とも喋らなかった自分

そうなんです。
賑やかで楽しい雰囲気のワールドだったから自分もそれに乗れている気がしていたのですが、
改めて考えると

ノリについていけてなかったんじゃないか…?w



お祭り騒ぎにの場所に「わー!!」って入って行けるような人間かって言われると、決してそうではない私。

だけど、積極的に輪に入っていける人もいたり、その輪を少し遠くから見てるだけで楽しめる人もいるだろうし、近づきたくないと感じる人もいる。



これはどの鯖がいいとか悪いとかの話ではなくて、自分に合うか合わないかの問題。


勿論、私が遭遇した助け合いの行為は、ティアマットだけでなくどの鯖でもあちこちで見られる光景だと思います。

良いプレイヤーの比率や悪いプレイヤーの比率は、どの鯖もほとんど変わらないと思いますので、
自分がその鯖に愛着を持てるか、というのが大事なのではないかと。


私は楽しい思い出を、チョコボ鯖よりティアマット鯖の方が多く得られたという理由から、遊ぶ鯖を決定しました。
こういったことを迷い、選べる期間を与えてもらったことに凄く感謝しています。




といってもまあ、これはβテスト期間の話なのですけどね。
「正式サービス時のサーバー状況」の縮図が、βテストそのものだったらいいのですが、フォーラムを見る限り、ワイプ前提のβテストではコミュニケーションに重点を置かない方もいらっしゃるようでした。

オープンβを経て、正式サービスを迎える頃、各鯖がどう変化しているか。

キャラは各鯖に作れますので、ガンガン攻略を進める前に、他の鯖を見て雰囲気を感じてみるのも良い方法かも知れませんね。





ツイッターや色んなブログを拝見させて頂いていますが、チョコボ鯖押しが多く見受けられたので、
私のような奴もいるよー!という意味を込めて、こうして記事にしてみました。
少しでも鯖選びの参考になればと思います。







余談ですが。
PSO2で仲良くしてもらったフレさん達(FF11ユーザ)がリディル鯖に行くそうですので、私もサブキャラをリディルに作る予定です。
私は2キャラ育てることはできないと思うので、おそらくチャット専用キャラになる気がします・・・w
見かけたらよろしくね。




▼ぽちっとして下さると喜びます。
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ



Category: 新生FF14  

【FF14】ベンチマーク


新生FF14をプレイするにあたって、グラフィックボードを交換してみました。

旧 : AMD Radeon HD 6800
    ↓
新 : NVIDIA GeForce GTX 660 Ti


PSO2はほとんどマシンパワーを要求しないネトゲでしたので、6800でも全然問題なく快適にプレイできていたのですが、FF14のワールド編ベンチマークでスコアを計測したところ、予想していたよりも低い評価が出たため、グラフィックボードの入れ替えを意識しました。(スコアは4000ちょいくらい)

とはいえ、最高画質で「やや快適」評価だったので、高画質に下げれば差し支えなく遊べると思いますけどね。

でもほら、どうせなら!



▼というわけでちょっといいグラボにした結果・・・

ベンチ650


おお!かなりあがった!


ただ、ワールド編⇒キャラクター編の間に最適化を行った開発の腕が加味されているので、恐らく以前のグラボでもキャラクター編で計測したら6000近く出たんじゃないかと。たぶん。

2万とか果てしないスコアを出していらっしゃる方もいましたが、とりあえず私のようなライトユーザであればこのくらいで十分かな。マルチディスプレイとか憧れるんだけどねw




▼ぽちっとして下さると喜びます。
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ


Category: 新生FF14  

【FF14】サントラ予約してしまった・・・

プロデューサーレターライブ第8回、テスト放送と本番放送をリアルタイムで見ました。

ニコ動はプレミアムなのですが画質が美しくなく断念し、
youtubeは画質は綺麗なのですが遅延があり、どうしたものかと。

試しに聞きなれない「Twitch」で視聴してみると・・・
遅延がなく、画質が綺麗でした!(ユーザー登録不要。コメントするには登録必要)
ただ、たまーに音飛びするところもありましたね。

なので最終的に、youtubeを消音で再生させつつTwitchを見る、という隙を生じぬ二段構えでライブに臨みました!
youtubeの方は巻き戻して見れるので嬉しかった(*´艸`*)

※ツイッターを同時進行で見ていたのでyoutubeの遅延が気になったのですが、ツイッター等をみていない人、もしくは遅延を気にしない人はyoutube閲覧がお勧めです。


でね、テスト放送をみていたとき。
ニーソケンこと祖堅さんがサントラに収録される104曲のダイジェストを公開していました。

それぞれ1秒だけ抜粋してるのですが、特徴のある部分を見事にチョイスしていて、聞き覚えのある曲がたくさんあることに惹かれました。

ちょっとお高めだし、買うつもりなかったんだけど・・・






予約しちゃった。

santora.jpg






いや、いいんだ。

ミニオンだってついてくるし!

santora2.jpg





祖堅さんが刺さってるバージョンが欲しかったな。
やっつけ作業感が凄く素敵でしたw


時代の終焉トレーラーで流れていた「answer」が収録されていたのも、購入意欲促進に繋がりました。
作業BGMとかで流しておきたい。通勤中もいいかもしれない。むふふ。


ニーソケンさんによると、104曲をCDに収録すると6枚組になってしまい、そうすると発売価格も高くなってしまうので、BDを採用したとのことです。

うちのPCはBD再生できるので良いのですが、ない方はPS3やPS4で聞くしかなくなる・・・のは困るので。

ちゃんと104曲のMP3データを付けてくれているそうです・・・!!

これは嬉しい気遣いですね。さすがです。





ついでに、スターティングガイドも買う予定。こっちは予約しないで当日に本屋で購入しようかと。

・・・売り切れないよな?( ̄ー ̄;)



ああ、自分。こんなにミーハーじゃない筈なんだけど・・・っ

恐ろしいなFF・・・





▼ぽちっとして下さると喜びます。
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

Category: 新生FF14  

【FF14】βテストのアルバム(後半)

それでは、βテスト時のSS公開、続いて後半です!

オスッテはβで一番長く使ったキャラなのでSSも多いです。


▼座り方がとにかく可愛くて色んなところで猫座りをしていました

17.jpg





▼ミニオンとの遭遇

7-7.jpg

マメットがかわいい。

最初、他のユーザが連れているミニオンを見て、レベルがあがればペット持てるのかなーと思っていました。
まさか普通にショップで買えるとは・・・。
ローンチでは説明があると信じたい><

ただ、この辺は難しいところですよね。
機能がとにかく多いから、システムの説明文をいちいちウインドウを出して読ますとウザイと感じる人もいるだろうし、私のようにマニュアルかHow Toで細かい部分まで説明が欲しい人もいると思うし…。
「ライブラ エオルゼア」に期待したいなあ。

プロデューサーレターライブで公開された「ライブラエオルゼア」が予想外だったので、嬉しい反面、ハードを用意しないといけなくなりました。
スマホ使う人が多いのかな?どうだろ。
ただスマホだと画面が少し小さいなあと思うのでタブレットがあると便利かな。
モニターと並べて使いたいよねw
今持ってるタブレットだとちょっと小さいので、使ってみて不便だったらもうちょい大きめのタブレット買うかなあ。
また出費が・・・w





▼飛空艇!

11.jpg


FFといえば飛空艇ですね!
かなりテンションあがりました。
が、ちょっと風通し良すぎる気がしなくもない・・・( ・_・;) 簡易飛空艇みたいな。
もっと軍票あつめて昇級したら豪華な飛空艇に乗れるんだろうか…





▼イフリート戦!!

8-8.jpg


βで唯一公開されている蛮神イフリート(弱ver)。
いやー楽しかった・・・!
私はヒーラーでしか参加してないのですが、初めての時は緊張しましたねぇ。
誰も死なさずにクリアできてよかった。ほんとよかった。
その後、あまりの面白さに何度も何度も挑戦していました。ダンジョンがなくすぐにバトルになるから手軽っていうのもあったんですよね。(ローンチではダンジョンもあるのかな)
ただ、CFがあったからこそ何度もチャレンジできたんだろうなあと思います(Φw Φ *)





▼チョコボで冒険中に見つけた場所

9-9.jpg


人が居な過ぎて寂しかった!
でも凄くきれいなスポットなので、夜行くのがおすすめ。
相変わらず地名を覚えられないメルでした。





▼かわいいの発見

10.jpg

黒いふわふわしたウサギがたくさんいました。なんてかわいい。
でも結構痛いんだこいつ・・・。





▼生産職もやってみたよ!

12.jpg

これは錬金術のときかなー。
ギャザクラの服装、もっと可愛いのが欲しいなあ。職人気分は凄くでるんだけどねw
洋服作る職もやってみたくなりますね。

でもまずは釣りだな!
やってみたくてたまりません><
どうぶつの森っぽいなとライブみて思ったのですが、餌の豊富さや釣れる場所の多さはくらべものにならないねw
チャットしながらのんびり釣りしたいねー





▼いつぞやのF.A.T.E.

19.jpg

あまりにも眩しくてキャラがどこにいるか解らない状態。
この時は剣士で参加してたと思うけど、タゲに一苦労だったような。
ヒーラーのときもタゲにもたついていて目の前で死なせてしまう事が何度かあったから、この問題は課題ですね。
せめて野良プロテスかけられれば・・・





▼ララもつくってみた

13.jpg


かわいい(´∀`*)
ララの時の視点の低さが気になるという人が多いようだったので、ちょっと作って動きを試してみました。

視点の高さですが、私はあんまり気にならない程度だったので、ララつくるのもいいかな~と。
ただ、ララのジャンプ力すごいなww





▼ララ、最初のムービーから。

14.jpg

ちっちゃくてかわいい。
座るモーションも可愛すぎる。
ルガの膝にお座りしてるララを見ると足を止めずにはいられません。





厳選して貼ってみましたが、まだ貼りたいSSがたくさんあるので、また何かの折にでも掲載してみようと思います。
今はとにかくオープンβが楽しみ過ぎて何も手に付かず・・・
休みを取得することだけ目標として、ローンチまで頑張ろうと思います!

当ブログは情報ブログではないので有益な情報をお伝えすることはできませんが、のほほんとプレイしてる1ユーザのプレイ日記でよろしければ、また足を運んでいただけると有り難いです。

どうぞよろしくお願いします!(*´∀`) (´∀`*)





▼ぽちっとして下さると喜びます。
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ

Category: 新生FF14  

【FF14】βテストのアルバム(前半)

こんにちはー!メルです。

新生FF14をプレイするにあたり、膨大に撮るであろうSSを貼る場所としてブログを活用しようと思います。
FFはひたすらSSしてそうだなあ・・・

Cβでは、色んな種族のキャラを作って、色んな鯖で遊んでみました。
最初からワイプされるのが決まっていましたので、ID攻略よりも、試してみたいこと!を優先してみたのです。
ガンガン攻略しちゃうと、本番で楽しめないかなって・・・(*´艸`*)

なにしろFFのオンラインゲームは初めてですからね!
いろいろ堪能していました。


というわけで、せっかくなのでβでのSSを貼ってみます!
たくさんあるので2回の記事にわけました。




▼まずはこちら!

1-1.jpg

はじめてチョコボに乗ったときのSS!
チョコボのテーマが流れて凄く楽しかった!
ただこの頃はまだUIの消し方を知らなかったのと、バグで「スクリーンショットを撮影しました」という文字がSSに映りこんでしまうという愛嬌も。




▼最初に使ったのはエレゼン♀

5-5.jpg

お顔は全種族で一番美人だと思います・・・!
ただ、ローブだとどうしても目立ってしまうボディバランス・・・くぅ。




▼あまりの絶景にSS連写

4-4.jpg

きれい!
しばらくこの場所で色んな角度からSS撮ってましたよ。
ローンチでもまた撮りたいなー



▼チョコボ鯖に吉Pが降臨

2-2.jpg

ウルダハのある場所に通りかかったところ、人が凄く集中していてなんだろう?と思っていたのですが、その後ツイッター情報により吉Pが混乱の中心にいることが判明w
よくよく見てみたら居ました・・・w
ララフェルに囲まれて幸せそうなロリP・・・


3-3.jpg

この頃はあんまり吉Pのことを知らなかったのですが、プレイヤーの質問に丁寧に答えていたのが印象的でしたね。
私はすぐに通り過ぎてしまったのですが、その後1~2時間後、また通りかかったときもまだ人だかりがあったので、数時間プレイヤーとチャットしてたと思われます。




▼こちらも印象的な風景

6-6.jpg

ちなみにイマイチ場所を覚えていませんw
出身国じゃないので特に記憶が・・・・(ノ∀`)




▼フォルダ見たら保存してあったSS

15.jpg

どうして保存したのか不明だけど、どのクエストかよく覚えています。
まだ序盤のクエストですねー
わくわくしながらクエストを進めていったのを覚えています。
オープンβ楽しみだなあ。




前半はこの変でピリオド!
後半ではオスッテとララのSSを少し載せる予定。





▼ぽちっとして下さると喜びます。
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ



1234567891011121314151617181920212223242526272829303108 < >
