Brunhild

Final Fantasy XIV [ Gaia / Tiamat ]

Sort by 09 2013

Category: スポンサー広告  



Category: 新生FF14  

【FF14】AFが揃う時が来た!

▼今回のSS一発目はこちら

0930-1.jpg

ピンクの嘆き、とでもタイトル付けましょうか。

0930-10.jpg

これは私が呪術のレベリング中、手帳対象を探しにユニコーンで走ってたら、全身ピンクの甲冑に身を包んだ怪しい人にユニコーンに乗せてくれと言われ、「ピンクの人を乗せることはできません」と断ったところ、ショックを受けて膝から崩れ落ちた…という絵。

もうちょっと赤かったら乗せられたんだけどね(='m')クフフ



▼ミニオンげっと!

0930-2.jpg

レジーローレンスFATE。
βのときからお世話になっています。が、正式版ではあんまり遭遇してなかったんだよね。
というわけで、呪術のレベルあげているときに丁度発生したので参加してきました。

DPSでFATE参加するの楽しいね!とくにボス系。
ただ毒でHP減ってきたとき、「お、ケアルしないとー」と思って自分にケアルしたら90くらいしか回復しなくてめっちゃ焦りましたw
白とは違うのだよ白とは…!という声が聞こえたような聞こえなかったような…


▼アコライトローブ再び

0930-3.jpg

もう着ることがなくなっていたアコライト。
やっぱりかっこいいデザインだね!
バトルメイジとは違った良さがあります。


▼きれい!

0930-4.jpg

どこだったか場所を忘れてしまったのですが…
すごく綺麗!!
思わず足を止めてSS撮ってしまいました。
ファンタジーだなあ。


▼ノノルンのお店

0930-5.jpg

ノノルンが出現し、てくてく歩いていくのを追いかけるとお店を開いてくれるようです。
ミニオン買えるよって教えてもらいました。

場所はこのへん↓

0930-11.jpg

▼ベイビーバットが売っていました。

0930-6.jpg

コレクションしている方は是非。



▼リットアティン撃破!

0930-7.jpg

初めての8人PT戦!凄く緊張したー!
でも7人身内だったので安心感がとてもありました。皆さんありがとう!

残りのひとりはCFでマッチングされた♀ミコッテ黒さんだったのですが、巻き込んで記念撮影!w
あの時の黒さん、お付き合い頂いて有難うでしたw



▼いよいよカンスト…AFが揃う時が来た!

0930-8.jpg

やっと!!ローブもらったー!!
へたれ王子卒業です。


▼全身真っ白。

0930-9.jpg

デザイン的に、♀キャラの方が似合う白のAFですが、オスッテが着ても思ったより悪くないかなーと思ったり…
どうだろう、そんなことない?w
まぁ見苦しいかも知れませんが、しばらくこの姿でいると思いますのでよろしくです。
へたれ王子よりいいよね…( ´_ゝ`)フッ

Category: 新生FF14  

【FF14】弱ガルーダとAF

こんにちは!
オーディン様やベヒ様が降臨なさるたびにサーバーが落ちるティアマット鯖のメルです。
これは早めに改善してほしいですね…。ID中に落とされたりしたらショックすぎる。

ブログの進行がだいぶ遅れていますが、現在はワンダラーパレスでうろちょろしています。
トンベリのストーカー行為の影響で、周回してても飽きないダンジョンですねw
トンベリに見つかることなくスムーズに進行することもあれば、2匹のトンベリに追い回されてグダグダになりながら4人で「怖い怖いトンベリ怖いw」って言いながらクリアするときもあったりして楽しいですw

それにしても、撮ってきたSSを貼りたいという動機でブログやってるので、SS撮るタイミングが少ないID周回を長時間やってるとブログネタに困るな…。
うーん、まあ追々考えますかね。


それでは前回の記事の続きを( ´¬`)ノ

▼ダラカブの破片?

0917-16.jpg

白と赤のコントラストが凄まじく綺麗。
カメラの角度によっては本当に違った風景に見えて、SS撮るのが大変捗りましたw
地面だけみると殺人現場みたいだけどね…w

FFの風景はどこを切り取っても絵になりますが、ここは本当に圧倒されます。
基本的に人が少ない場所なのでSS取り放題でした。やった!



▼3種族で雑談

0917-17.jpg

雪がチラつく中、上半身が何故か耐熱装備のエレはまあ普段通りとして、ピンクシャツのルガさん珍しい!
ダンスしてるのがちょっと可愛らしかったw


■弱ガルーダに挑戦

0927-1.jpg

ルガさんの小躍りの後、弱ガルーダに付き合って頂きました!
PTはFCメンバー+フレさんという内訳。(私のみ初見)
4回全滅し、5回目でクリアしたのかな。
ルガタンクさんが、「まず説明なしでやって、全滅して動きを見てもらおう」と提案して下さいました。
というわけで初っ端、岩に隠れるのが遅れてガルーダの風にどつかれて死亡しました…w

序盤は岩に視界を塞がれて詠唱中断させられるので、立ち位置を求めてうろうろしてましたね(ノД`)
ガルーダのワープを気にしつつ、PTメンバーを見渡せる位置取りが大切ですね。


0927-2.jpg

あと後半の回復。全体攻撃や、一撃が痛い攻撃が結構ありますよね。
白はMP切れの恐怖が常にあるので、大技の連続使用は出来るだけ避けたいところ。
特に初見ならこの後どういう攻撃がくるか解らないから尚更。
(自分で言うのもなんだけどMP切れの白ほど役に立たないものはないので…)

MP節約しなくちゃいけない場面とMP大量に消費してでも回復しないといけない場面の判断を、PTリストの状況を見て、自分に残された手段を鑑みながら取捨選択しないといけない。遅れたり間違うと……(ノД`)アッてなる。
とか考えてると、ガルーダのワープに気付かなくて(ノД`)アッってなったり…してすみません><;

攻撃パターン・位置取りに慣れてしまえば、そういうスリルも薄れてくるんだと思いますが、初見はいつも心臓ばくばくです。
でもやっぱり楽しいねヒーラーw(PT全滅させといてなんですがw)
同じ感想を真蛮神戦でも持てるといいんだけどね。まだ未踏の地だからなあ。


PTメンバーの頼もしい力添えでクリアした弱ガルーダ戦ですが、私は最後の最後で転がってしまったので、ここはちょっと悔しかったねー。くうw
回復に必死で、位置取りまで気が回らなかった・・・orz


というわけで後日、今度はCFでリベンジしてきました。
(基本的に、微妙なクリアを遂げたIDや蛮神戦は納得するまでリトライしてたりします)

マッチングされたのは、自分以外初見という初々しいPT。
弱蛮神を周回してる人はそんないないだろうから、初見と当たる確率の方が高いですよね。
これは責任重大だぞ~と思いつつ臨みました。

結果的には4回全滅で5回目で全員生存してクリア!
みんな凄いな…!
コミュニケーションがきちんと取れる方々だったので、全滅するごとにきちんと反省会をして、次に生かすことができました。
会話があるのとないのでは、各自全然モチベーションが変わってきますね。

そんな私はといえば、初見のアタフタ感が取れて、だいぶ視野を広く持てたんじゃないかなーと思います。
クリア時に雑魚処理でホーリーを何度か打つ余裕もあったし、蘇生も一回したけどMP切れになることもありませんでした。

初見時のときとの環境の違いは、ズバリ「迅速魔」の有無…!
これほんと大事だね!凄く助けてもらえるスキルです。神速魔が霞んでしまう…w
リキャ短すぎだけど、いいのかな…w

そんな迅速魔がホットバーに加わっただけで、回復スタイルがずいぶん変わってくるんじゃないでしょうか。
どういう使い方があるのか、これから試行錯誤していこうと思っています。



■AF!
 Lv45のクラスクエストでAF装備が4ヶ所もらえます。ローブ以外をね。

▼もらった四ヶ所を身に付けてみたらこうなった。

0917-18.jpg

なんの嫌がらせなんだ…。
へたれ王子というあだ名をいただきました。

こんな姿になるくらいなら、50のクラスクエストでまとめて全部下さいな><
仕方ないのでAFローブもらうまではバトルメイジローブを引き続き着ていました (/-\*)

でもこの格好でガル様に挑むことになってしまいましたよ・・・。


Category: 新生FF14  

【FF14】オーディンとキマイラFATE

▼メインクエストで出会ったコイツ。

0917-2.jpg

なんて可愛いの…!
そしてふてぶてしい。

しかしこれ、どっかのFCのマスターとキャラかぶってるような…(気にしないでおこう)




▼幻影諸島にいってきた!

0917-3.jpg

ここでも海水浴。
早速脱ぎだすエレゼンにつられ、白猫も脱ぐ。

人少ないのでプライベートビーチっぽい。
SS撮るのにコスタが混んでるときは、こっちまで来るのもいいかも~




▼死屍累々。

0917-4.jpg

これなんだと思います?
オーディンFATEの成れの果てです。
表示制限があるので一部のエリアしか表示されていませんが、実際にはもっと大量の死体がありますw

私は外側で観戦していたのですが、タイムアップした瞬間、その場にいた全員死亡…!
オーディン様こわいです。
結構体力削ってたんですけどねー><


▼なかなか姿を現さないオーディン様

09023-1

0923-3.jpg


▼10分くらい粘った結果・・・ちらっと見えた!

09023-2

でも数秒しか見れなかったです。
オーディン様神々しすぎる・・・w



▼詩人の串刺し

0917-5.jpg

ドラゴンヘッドにて。
いきなり登りだす詩人を黙ってみてたら、火を放ち、自ら尖端に刺さりに行っていました。

猫も見習う。

0917-6.jpg

結構痛々しいw


▼二人で串刺しになって遊ぶ。

0917-7.jpg

こういうアホなことして遊ぶ時間も大切なのですw




▼釣りに勤しむエレゼン

0917-8.jpg

こちらの漁師さんは水たまりを見ると一目散にかけてって楽しそうに釣りをします。
猫も見守る。(たまにつついて邪魔する)

急にその場でFATEが始まっちゃったりすると、竿で戦うエレを見ることができますw



▼キマイラFATE発生!

0917-10.jpg

初めて見た!

0917-11.jpg

カッターズクライのキマイラより全然でかい。
これ倒すとミニオンくれるそうな。

しかし周りに人が居ないww
詩人と白猫しか居ないので、躊躇いつつ周りの雑魚を掃除。

そのうち、通りがかりのチョコボに乗ったプレイヤーが、キマイラに見つかってしまい追い回され、タゲをとるために詩人がキマイラに攻撃しました。
が、一撃でHP半分以上もっていかれ、慌ててケアルラを飛ばすも追い付かない…!詩人ピンチ!
すると私の後ろから、颯爽と戦士が現れタゲを取ってくれました。戦士かっこいい!
が、一歩間に合わず詩人死亡…(ノД`)
レイズかけようとしたのですが、今度は戦士のHPがみるみる減ってってる!ひいい!
全力で回復してもやっぱり間に合わなくて、戦士も死亡…


▼戦士でも蹂躙されるキマイラに白がかなうわけもなく…

0917-12.jpg

猫倒れる。

おそるべし、キマイラ…

しかしなんでこんなに人が居なかったのか謎ですw



▼おむつはいたミニオン。

0917-13.jpg

私はリムサへ戻ったのですが、詩人はその後キマイラFATEに戻り、何度か死亡しつつも、ミニオンをげっとしていました。
ミニオンかわいい!


なんか今回は死亡SSが多くなってしまいましたね。
でも楽しかったので良いのですw


Category: 新生FF14  

【FF14】ゲーミングデバイスの変更


メインクエストを頑張って進めています!

0917-1.jpg

周りがカンストしている中、まだLv40で滞っていた理由…
それはユーザーインターフェースの選定…!

要するにキーボード+マウス操作か、それ以外の周辺機器を使うかっていう問題です。

オフゲ―大好きな私としては、ゲームやるならパッド以外考えられなかったのですが、こうもスキル数が多く、更にマクロも多用していくようになると、パッドだとボタン足らないです。
序盤はパッド+マウス+キーボードという3つのデバイスを使っていましたが、さすがに無理がありましたw

PSO2の時はパッド+キーボードだったのですが、討伐タイムを気にするようになってからは武器切替を素早く行う為に、JoyToKeyを使ってパッドだけで操作できるように設定していましたね。
コチラにプレイ動画のっけてますが、これはJoyToKey使用してます。

というわけでキーボード+マウス操作に慣れようとしばらく低レベルIDで練習れんしゅう~
しかし、キーボードでは範囲攻撃を避けるのが難しい…っ
扇形の範囲は避けれても円型の範囲が避けられないぃ…!

これはやばいと思い、必死に練習しました(/。\)

少し慣れたかな~?と思い始めたころに、ためしに弱タイタン戦に行ってみたのですが…
うん、全然避けられない。

あの時のPTの方、ほんとすみません…申し訳ない。
ゲームパッドのときは、落ちたりなんかしなかったのにな…。
あまりの申し訳なさに最後の方はランドスライドに当たっても落下しない攻略法を編み出したり、違う方に精を出す結果となりました…
なんとかクリアできて良かった;;

あ、ちなみに落ちない方法。※ダメージは食らうよ!
ランドスライドの範囲を避けられなかった!と思ったら、すぐにエリア中央に走ります。(この時点でエリアの端っこにいたら間に合わないかも)
タイタンが地面殴った瞬間にエリア中央に向かってWキー(前進移動)入力!
これで後ろに押されるものの落ちません。(でも仕様としては落とすのが正しいと思うので、後々修正される可能性もある?)

とか言ってる場合じゃないw
これでキーボード操作は私には無理だということがわかりました><


パッドに戻すしかないなーと思いながら、何気なくリア友(元同僚)に相談してみたら。

これ貸してやるよって言われました。
渡されたのは、G13というゲーミングデバイス。

▼これ。

0917-19.jpg

電気屋さんで見たことあるよこれ。
本格的なゲーマーってこういうの使うんだ~すごいなーって思った記憶があるよ。
まさか自分が触ることになろうとは…

せっかく貸してもらったので試してみました!

結果としては…すごくイイ…!

スティックが凄くいいです。移動がめっちゃ楽!
ボタンもたくさんあるので、キーボードより全然楽です。すごいね!
ただ私の手の大きさだと、全部のボタンは押せないんですけどね(両端とかは無理だったw)

早速、リア友に「これいいね!新しく買うからコレ返すねありがとう!」って連絡して返却しました。
そのやりとりがあった少し前にFCメンの人ともG13やG700の話をしていたので、これはなるべくしてなったのかなーとか思ったりしました。


というわけで、新デバイスに変更後、また弱タイタン戦いってきました(懲りない)

よ、避けられる…!!

(┘`゜Д゜´)┘< 変な攻略法使わなくても落ちないぞー!!

勢いに乗ってIDも行ってみようと思い、カッパーベルやブレイフロクスにもチャレンジ。
移動は問題なさそうです!
あとはパッド⇒キーボード⇒G13とデバイスを変えるたびに、スキルアイコンの配置を変えていたので、それに慣れればなんとかなりそう。

ずっと停滞していた、カルン埋没寺院、カッターズクライ、ストーンヴィジル、ゼーメル要塞、弱ガルーダと、一気に挑戦してきました!

カルンのボス終盤のビーム祭りをほぼ避けられたので、あれは嬉しかったなあ。
避けながら皆にリジェネ貼り付けるお仕事。楽しい。


そんな感じで、メインクエストがんばって進めてます!


Category: 新生FF14  

【FF14】サブキャラつくった

2日ぶりにインできたのに10分で落とされたーヽ(´ー`)ノ

というわけで、緊急メンテ中でございます。

12日(木)のメンテにより、CFマッチンググループが1つ増える規模の大量新規鯖追加が実装されましたが、これは既存の鯖のログイン率を減少させる効果はほとんどないと思いますので、やはり今後もログインオンラインが継続するのではないかと。
ログイン制限が減る可能性があるのは、ワールド間の移住ができるようになってからじゃないかなあ。
これはまだ先の実装とのことですので、もーちょっと待たないと駄目っぽいですね・・・。

まあ既存の鯖にログインできないからそのキャラを捨てて、新規鯖に皆で飛び込めー!とかを、あちこちでやった場合は、ログインオンラインの緩和も多少あるかも知れませんが…w




ティアマットに入れなかったので、昨日はリディルにサブキャラ作ってきました。


▼ららふぇるです。かわええ。

0912-2.jpg

ちびめる(Chibi Mell)、という名前にしました。
小さいメルということで…(安直)

以前もちらっと書きましたが、PSO2のフレが数人リディルにいるんですね。
なので前々から遊びに行こうと企んでいたわけです。

新規キャラ作れるのかなーとJP鯖リストを見てみたら…
なんとその時点で新規キャラ作れるのリディル鯖だけだったw
御誂え向きだわ。


ららを作り、弓を選択!
またグリダニアスタートになるけど、まあいいや。

▼ららの詩人AFもかっこいいな!

0912-1.jpg



早速、フレにtellする。小梅という廃人ララです(*´艸`*)
メンバー全員PSO2やってたという、小梅主催のLSに誘ってもらいました。

元アークスが集まれば話題はやっぱりSEGAがアプデでやらかした件になるよねw


チャットしつつクエスト進めてたのですが、弓が面白い!
移動しながら攻撃できるって素敵!
無駄に動き回りながら撃ちまくってました。楽しい~!
明後日の方向を向いて射っても、ちゃんとターゲットした敵に当たるところがいいね。


弓の操作性にエキサイトしてたら、小梅からチャットが。

0912-5.jpg



▼後ろにいる魔王みたいなやつ(変態)             ↓コレ

0912-3.jpg

尾行に全然気付かずにずっと引き射ちしてたよ。

0912-4.jpg

きゃーへんたいがきたー(棒)


それにしてもエレ♂の竜騎士かっこいいな!
中身が変態だとわかっていてもこれはカッコイイと素直に思った!



▼でもやっぱり気のせいだったかも知れない

0912-7.jpg

ララの視点からだと際どいな…



▼小梅も合流!

0912-9.jpg

職人ララになっていた!
しかし相変わらずかわいい。



▼久々に集まった三人

0912-10.jpg

三人揃うのは4~5ヶ月ぶり?
小梅とはPSO2で新生始まる前まで遊んでたけどね~



▼かえるミニオンが気になる

0912-11.jpg

どこでげっとできるって言ってたっけw




▼「これネギに見えるでしょ」

0912-12.jpg

と、槍を突き出す竜騎士。



▼ネギ振り回しながらバックジャンプ!

0912-13.jpg

0912-14.jpg

0912-15.jpg

すごい飛ぶね~!流石リューサン!!



こっちのサブキャラららちゃんの成長は遅いと思いますが、たまにSS貼れるといいなあ。
まずはオスッテをカンストさせねばー


Category: 新生FF14  

【FF14】耐熱装備でサスタシャ行ってきた

エオルゼア紅蓮祭!

0910-1.jpg

プロデューサーレターライブで、季節イベント報酬で耐熱装備がもらえると発表があったので知っていたのですが、ログイン制限中なのでイベント開催は見送りかな~?と思っていた矢先。
まさか開催されるとは…!

イベント詳細は【コチラ】

※終了時期は未定とのことですので、そのあたりは配慮されているようです。

0910-2.jpg


しかし灰…。
釣り餌買いすぎて所持品を圧迫し、リテイナーに預けるのがめんどくさくなり、不要そうなものをバシバシ売却していた結果…灰を産廃扱いしていたらしい(ノД`)

▼FCメンバーのご好意により灰を分けて頂き、無事耐熱装備げっと…!

0910-30.jpg

わーい!
脚の部分はなんなのか気になりますねw
この装備で日焼けしたら凄いことになりそう…

※後から気付いたのですが、胴装備は間違えてベテランリワード特典の耐熱装備を着ていましたw



▼FCメンバーで集合してみたinコスタデルソル

0910-4.jpg

耐熱装備をげっとしたメンバーで集まってみたよ!
見事に♂ばっかりです。うちのFCは♂キャラ率高いんですよね( ̄ー ̄)



▼ルガの耐熱装備姿!レア!

0910-31.jpg

筋骨隆々すぎて、ちょっと力を入れたら耐熱装備がはち切れそうw
ルガディン♂はほとんど見かけないので、ついまじまじと観察してしまいます。
逞しくてかっこいいね(*´ω`*)



▼赤水着が似合うさわやかイケメン君!

0910-6.jpg

…だけど帽子がw



▼「ちょっ笑わせんなw こっちくんなww」

0910-5.jpg

みたいなシチュエーションになってたSS。
編集しながら大笑いしてました…w



▼せっかくなので海に!

0910-7.jpg

わーい!たのしー!



▼ポージングが秀逸…!

0910-32.jpg

なんだろう、この迫力w
堅気に見えな…渋くて素敵です!
この格好で斧持って歩いてる彼に夜道で出会ったら腰抜かすかも知れないけど…w



▼サスタシャの船長をみんなで囲みに行こう!

0910-9.jpg

というわけで、耐熱装備のままサスタシャに挑みました!
「戦戦ナ白(タンク3+ヒーラー1)」という偏ったPT編成w


皆さんLv50の盾とはいえ、局所的に布巻き付けただけの紙装備で、しかもレベルシンクされている状態で
敵の攻撃耐えられるのか?と最初は恐る恐る攻撃していたのですが…

全然問題なかったw
肉体のみで皆この固さなのか…!( ゚∀゚)イイネ!



▼重い鎧がないせいか足取りが軽いPT

0910-10.jpg

いえーい!

さすがに白は攻撃喰らったら痛いだろうなーとちょっと怖かったんだけど、「タンク3人もいるから大丈夫だよ」って言われて大変頼もしかったです(*´∀`) (´∀`*)ソウダネ



▼船長きたー!!

0910-11.jpg

俄然盛り上がる一同w



▼今回の目的:船長取り囲んでみた。

0910-12.jpg

マディソン船長「なんで俺がこんな目に…っ!(涙目)」

やばい腹筋が崩壊するwww
コリブリの台詞も笑えてきます!

盾3人もいるから多少オーバーヒールで敵視稼いでも大丈夫だろうと思い、SSを撮るために邪魔だったUIを非表示にし、HP見ずに感覚で回復していました。
戦闘中にUI消すなんてこと当然ですがやったことないので楽しかったです!
カメラをぐりぐり動かし上から見たり下から見たり~ぱしゃぱしゃ撮影。

0910-13.jpg



▼が、みんなエモーション中のため、いつの間にか敵視トップになってて船長に殴られたw

0910-14.jpg

でもこれ凄く気に入ってる一枚!みんないい感じにエモーションしてる!

あとでフォルダを見返してみたのですが、耐熱装備をゲットしてから2時間の間でSSをなんと214枚も撮っていました!!
私の興奮の度合いが窺えます。



▼順調に船長室の扉をあけます

0910-15.jpg



▼船長室にいた斧使いを叩きのめす!

0910-16.jpg

船長室に囚われていた♀NPC達は、突然の半裸男達の襲来に何を思ったでしょう。



▼ラインに並ぶ4人

0910-17.jpg

0910-18.jpg

駄目だ何度見ても耐熱装備わらうww


▼やめwww

0910-19.jpg




▼また船長との戦い

0910-22.jpg


ボス戦に挑む前に、タンクやってたら出来ない「仕掛け処理」を誰がやるか話し合う3人がワクテカしててとても微笑ましかったですw
こんなときじゃないと体験できないもんね。


いざ、ボスへ!

・・・実はボス戦、SS1枚も取れてなかったorz
割り込み雑魚がでてくるところなので、ちょっと真面目に戦ってました。

でもタゲが跳ねることもなかったしヒーラーとしてはとても楽なボス戦でしたねw
ほとんどエアロとストーンを投げていた気がしますw



▼最後はこれですよ

0910-23.jpg

帰還ポイントでポージング!
最後まで笑うwww


色んなバリエーションがあって楽しかったですw

0910-24.jpg

0910-25.jpg


▼自由すぎる一枚w

0910-26.jpg

▼上から見ると更に…w

0910-27.jpg


▼ラスト一枚!
0910-29.jpg

武器構える姿がかっこいいね!

全員半裸だけどな!w



というわけで、全力で遊びながら踏破したIDになりました!
とっても楽しかったです!
また縛りで遊べるといいなw
FCメンバーの皆さん、どうもお疲れ様でした!
Category: 新生FF14  

【FF14】エオルゼアの日常

前回の記事がちょっと重いお話になってしまったので、今回は明るく!
掲載許可を取れたフレによる変態SSを掲載したいと思います!

私、身近にエレゼン♂を扱うフレが3人いるんですが、ノーマルな人っていないんだよね…どういうことなの…
でもだから好きなんです、エレゼン(失礼


▼変なエレゼンの代表はこの人がふさわしいと思う

0909-1.jpg

イイ…!が口癖のオルシュファン様。
死体を運んだりあさったりするクエストが頻発する中、彼の存在がいい息抜きになった気がしますw



▼おや、異様な装いの長身のエレゼンが…

0909-2.jpg



▼弓を構え…

0909-3.jpg



▼放火した…!

0909-4.jpg

顔色一つ変えないオルシュファン様。
内心イイ…!とか思っているに違いない。

フレによると、時々こうしてオルシュファン様を燃やして遊んでいるそうです。
放火魔として通報されないようにね!


オルシュファンの傍らで雑談していると、私が耐熱装備チケットを持ちながら、まだ交換していないという話になりました。ぶっちゃけどこで交換するのかわからず、放置していただけなのですがw
モードゥナで交換できるよ、と教えてもらったので、さっそく向かうことに、



▼道中、急に立ち止まるフレに駈け寄ると…

0909-5.jpg

雪がちらつく極寒の中、耐熱装備で水浴びに勤しむエレゼンを猫はじっと見つめていました…



▼耐熱装備げっと!

0909-7.jpg

せっかくなので、コスタデルソルで撮影♪
夜だったけどな…




▼フレは…相変わらずである

0909-8.jpg

猫は優しく見守る…



やばいぞ!このままだとフレの株がさがる!

▼というわけでちゃんとかっこいいSSも!

0909-9.jpg

詩人のAF装備、めっちゃかっこいいな!
エレ似合う!個人的に帽子が凄く好き!



この日は私のメインクエストのお手伝いをしてくれたのだ。

▼こんな感じで。

0909-10.jpg

ねずみの丸焼き。



▼トカゲの丸焼きも。

0909-11.jpg

Lv40も過ぎると、メインクエストで出てくる敵も強くなり、複数の雑魚が同時に沸こうもんならリポーズとリジェネかけながら戦わないと苦戦するようになりました><
周りの方も見かねて助けてくれるようになり、有り難いやら申し訳ないやら…w

敵をアイテムで弱らせてから倒すのにアイテム使うの忘れていてヒイヒイしてるときに颯爽と現れたナイト様。
クエストの雑魚2匹と戦ってるときに、アクティブモンスターに見つかり3匹に囲まれヒヤヒヤしてたときに1匹ひきとってくれた戦士様。
子ネズミ達3匹に囲まれて、エアロリポーズアクアオーラリポ―ズ…と中々攻撃できずにいるとき、エギに助太刀を命じてくれた召喚士様。
みなさん優しい…(><//
ありがとう!お辞儀エモで少しでも感謝を伝えられると良いのですが。

それにしても一緒に同じ敵を攻撃してみるとよく解るけど、本気出したDPSの火力って本当にすごいねw
圧倒的過ぎて呆然とするw 素晴らしいね!





▼しかしフレは…やはり相変わらずである

0909-12.jpg








▼おまけ ~詩人の趣味~

0909-13.jpg



▼雑魚を乱獲して遊ぶこと

0909-14.jpg

範囲攻撃かっこいい!
早くホーリーを取得したくなりました。

Category: 新生FF14  

【FF14】続・白魔導士として

前回の記事で、同時接続数23万超すげえ!!って私書いたけど…

続報で「32万5千人を記録」って書いてある。

(゚△゚;)えっ

人多いなーすげー!と思っていたPSO2のオープンベータの同時接続数は10.7万でした。
そして同時接続数国内MMO歴代1位の記録を持つMMOはFF11で、19.4万だそうです。
14、ぶっちぎりw

今はDL版は販売停止しているし、パッケージも出荷制限をかけているようですので買いたくても買えないという人もまだ多い筈。
これからも記録伸びそうですね!


メイン進めていなかったので、あまりネタがないこの頃。
フレの変態度がみるみるエスカレートしていくのを身近に感じながら、今日もログインオンラインを続けています。

フォーラムみてぎょっとしたんですが、パッドの連射機能使うのって違反なのですね…
ログインオンラインに挑むには、パッドの○ボタンを連射設定しておくという必殺技がないと私耐えられなさそうなんですが…
(でも順番待ち表示になるとキャンセルしてしまうので離席することはできないw)

仕方ありません。BANされるのは嫌なので、頑張って親指で戦います。
ちなみにFF14では、ログインオンライン以外で連射機能使う場面はありませんねw


さて、今回のメインネタを。
以前、白魔導士としてっていうタイトルで記事をかいたおかげで、白魔導士というキーワードで当ブログにアクセスされる方が大変多くいらっしゃいますね。
有意義な記事でなくて大変申し訳ありません。

その代りといっては何ですが、白魔導士として、とてもためになる記事を発見しましたので、勝手にご紹介させて頂きます。

白魔道士になった時に知っておきたかった事
『新生FF14の中盤以降はストレスで白の寿命がマッハなんだが』


私は、この記事を読んでちょっと泣いてしまいました…
またMP管理やリジェネのヘイトに関しても、とてもためになる情報が掲載されています。

私だけかも?と思ったのですが、はじめてタイタン戦に挑んだ時とか、あまりの緊張に手が震えてキーが押せない状態になっていたりました…w はずかしいね(*ノωノ)
落ち着け落ち着け!いい大人がなんてザマだwって自分でもおかしく思いますが、しかしなんとしてもタンクを殺してはいけない、自分も絶対に死んではいけない…!と思いつめていたんですね。

CFのPTだったってのもあったのですが、結果的には全員良い方で、心核を削りきれず全滅を4~5回繰り返しましたが、全員前向きで次がんばろう!みたいな声掛けのできる人達だったので、最終的には私も「うえええい!」とか言えるくらいリラックスすることができましたw


ブレイフロクスあたりから、PTに寄って難易度が段違いだということを痛感します。
全滅なんか一度もしない最短で楽勝PTもあれば、時間めいっぱい使ってもクリアできないPTもありました。
HP1100しかなくて雑魚の1撃で500以上もっていかれる剣盾に、「回復マジがんばってよ」みたいな事言われたりもしました。
ケアルラ連打しても間に合わないのだけど私のせいなのかしら?
早々に盾が沈むのでDPS二人+ヒーラーでペリカン倒したりしましたね…。

ゲームなのだから楽しめないとねー。
しかし楽しむ余裕がでる程、まだ熟練してないという…(^^;

いましばらくは、このもやもやと戦っていくほかなさそうです。


Category: 新生FF14  

【FF14】メンテ後のログインFATE

運命の水曜日。
フォーラムが炎上する中、期待と不安が入り混じった中で行われたメンテの後…

0903-7.jpg


私は帰宅後、どきどきしながらモルボル怒りのギガパッチをDLしました。インストールが完了したのが21時頃だったと思います。

緑色のプレイボタンをぽちる!

・・・

くっ入れない…!もう一度!

・・・

まだ泣かない!リトライ!

・・・

(´;ω;`)ウゥ…

・・・

・・・

あ、入れた…

+。:.゚ヽ(○´∀`○)ノ゚.:。+゚ 。

ということで30分間の○ボタン連打により無事インすることができました。
21時半頃のことです。
JPサーバ取得に失敗する回数が激減していましたね。

しかしフォーラム見るとまだ炎上中…
入れていない人は入れていない。かと思えば待ち時間なくすぐ入れる人もいる。
この差はなんなのかなあ。接続環境?運…?

ちなみに運営の発表では、サーバー許容人数を5000人から7500~7800まで増やしたとありましたね。
サーバー本体を丸ごと取り換えたわけではないので、上限を増やしたといってもそのあたりが限度だと思われます。
(FATE等で人が集中する場所で、以前はそこまで酷くなかったラグが頻発しました。そういう観点から見てもこれ以上人が入ってきたらプレイに支障がでそうです)

で、日本の鯖の数をコチラで数えてみると全部で26個(追加されたPandaemonium含めて)ありました。
随分増えたねー。

てことは、7800*26=202800となり、日本の全26鯖で20万人程度の同時接続を受け入れられるようになったのですね。(※キャラ作成数ではありません)

メンテ前は5000*25=125000ということになりますので、たしかに水曜日のメンテにより収容可能枠は大幅に増えたと言えます。
ただ、同時接続数が23万人超!!とか驚愕の数値が報告されていますので、入れない人っていうのはどうしたって出てきてしまっている状況。

ちなみにPS3版の新生FF14本体ディスク初週売上は18万本超だそうですね。
凄すぎてもう…w


0903-8.jpg


しかしどうやって収拾つけるのかなあ。
ユーザとしてはなんとかしてくれると期待したいところですね。
サーバーの問題なので時間はかかるかもしれないけど。

もうちょい待ちましょ(`ω´*)ノ


Category: 新生FF14  

【FF14】たいたんたいたん!

うーむ、火曜日の帰宅後も矢張りログインできなかった。
さすがにこのままだと操作忘れる…!と思って海外鯖でいいからキャラ作ってあそぼ…と思ったら、海外鯖にもキャラ作れなかったよヾ(´ρ`;)
ああ、ほんと大盛況なのね><
1ワールド5000人まで同接可能って言ってたけど、もうどの時間帯もMAXまで埋まっている状態なんだろうなあ(そのうちAFKが何割か解らないけど)

▼水曜日の長期メンテでは、サーバー追加の他にCF機能の最適化を行うとありました。(以下一部抜粋)

【またこのワールドの追加作業と平行して、パーティマッチングシステムである、コンテンツファインダー管理サーバー、管理方法を根本的に最適化し、さらに大幅な負荷分散対策を作業中です。】

んーと、今の問題は、「同時接続数の上限が5000人枠しかないこと」ですよね。この枠をもっと増やさないと状況は改善されません。
それを解消するための具体的な説明がなく、代わりにCF機能の最適化が対応項目に入ってるってことは。

要するに、同時接続者数5000人という数字は、現行CFにおいて安定した動作を保障できる人数だった、ということですよね?
CFが快適に動ける許容人数の増加が、そのまま同時接続数の枠を増やすことに繋がると…そういう理解でいいことになるよね。

えーとじゃあさー
CF機能を、最適化が完了するまで切っていればもっと人が入れたってことかいー?

・・・。

いや、そんな単純じゃないんだよな!きっと!そもそも目玉機能をコメントアウトするなんてそんなことしないよね。戯言でしたすみませんw


生産性のないこと考えても仕方ないので、夏休み期間中に挑戦したタイタン戦の記事を書いてみます!

たいたんたいたん!

0903-1.jpg

吉PのポロリSSと、ソケンさんが言っていた「BGMは是非タイタンと戦いながら聞いて欲しい!」という予備知識しかないままCFで初見してみた!

タイタンでかいなーw

0903-2.jpg



▼初挑戦は夢中すぎて内容をあまり覚えていないんだけど、気付いたらこんなことになってた。

0903-3.jpg

ひええ。

その後、何度か失敗しながらも、

「直線状の範囲攻撃は避けないと吹っ飛ばされるぞ!」(落ちると復帰不可)
「岩は自己脱出できないぞ!」(みんなで岩壊そう)
「心核を壊さないと即死攻撃がくるぞ!」
「タイタンジャンプ後の全体攻撃は立ち位置によってダメージが変化するぞ!」(エリアの中心が一番大ダメージ。範囲ライン超えないように、でもなるべく外周ギリギリまで寄ろう)

などなど、皆で反省会を重ねることで、なんとかクリア!!
CFでマッチングされたPTメンバーでしたが、全員ちゃんと相談ができる方々で大変幸運だったと思います。
全員初見だったという要素も強いと思いますけどね。

0903-4.jpg


また、討伐の段階によってBGMが変化するのが面白いですねー
一番最後の段階、タイタンの体力があと少しというときに流れるBGMがイイ…!!
興奮しすぎてテンションが凄いことになりましたw(時刻:深夜3時頃)
「うえええぇぇい!!」とかチャットしてすみませんでした…w
そんな白魔いやだよな…

ただその頃はタイタンさんもBGMに合わせるかのように攻撃が激しくなってくるので、素早く確実に回復していく必要がありますね。



▼クリア後の面白特典?

0903-5.jpg

タイタン倒すとエリアから落ちることができます!
そして地面に着地するとエリア中央まで瞬間移動しますww
(戦闘中にエリアから落下したままクリアしたプレイヤーの救済機能だと思います)

これが面白くてPT全員で何度も自殺しては戻って自殺しては戻って…って遊んでましたw

Category: 新生FF14  

【FF14】白魔道士として

土曜日は2ヶ月ぶりに会う友達と遊んでました!
その友達とは初めて会ってからもうかれこれ10年くらい経ってるので、長く付き合ってもらってますねー。
楽しく遊んでご飯食べて帰ってきたので、その時間(コアタイム)からログインオンラインに参戦しても…うん、ログインできませんでしたw
そのまま日曜日も白熱するログインオンラインを前に惨敗し、インできず。
残念ですが、水曜日には鯖増強が完了すると発表がありましたので、それまで待とうと思います。

ログインオンラインは大盛況の証でもあるので、ネガティブな気持ちにはあんまりならないですね。
だってPSO2の運営に比べれば、FF14運営の力量と対応の良さは天と地ほどの差ですよ!w
ホント色々とね!( ´_ゝ`)フッ


さて、この機会にブログの更新をば。
色々SS撮ったので選定が難しい。本当は全部貼り付けたいけど・・・!><


▼アーリマンとユニーコンの邂逅

0828-9.jpg

ふぁんたじーだなあ。




▼ダラガブのミニオン!

0831-1.jpg

これはBEFORE METEOR初回購入特典のインゲームアイテムです。
思ったより赤かった・・・!!w
ふよふよ浮いています。




▼アーリマンに乗ってみた!

0831-2.jpg

思わずCE版にアップグレードしてしまったw
アーリマンの乗り方はララが一番かわいいかな~


▼クァールに乗ってみた!

0831-3.jpg

同じくCE版の特典。かっこいい!!
スピード早い!・・・と思ったけど気のせいだった。



▼ハウケタ御用邸

0831-4.jpg

ハラタリと名前を混同するハウケタ。
ゴシックで不気味なお屋敷ダンジョンですね。ここ大好きです!
ちなみに難易度関係なく見た目が苦手なのがトトラクです。怖いw




▼ハウケタのボスが美人

0831-5.jpg

不気味だけど綺麗!




▼ピエールさんと遭遇!

0831-6.jpg

ブログ友達のピエールさんのキャラです。イケメンエレゼン(紳士)さんですよー!
真っ赤でびっくりしたww

でもね結局は・・・

0831-7.jpg

いきなり脱ぎだしましたねー!
ぱんいちが誇らしげですね!さすが!

お話できて楽しかったです!
また是非遊んでくださいね(´∀`*)




▼コスタ・デル・ソルでFCメンバー集合!

0831-8.jpg

背景が綺麗です!
エモーションが皆いい感じだね~!
また集まってSS撮れるといいな (*´艸`*)




▼夜の砂漠

0831-9.jpg

まわりにキャラが1人も居なくて漠然とした不安を感じたので思わずSS。
天候も面白いね?なんだろうこの紫のもや・・・
進むの怖かったので引き返してしまいましたw




▼いつものフレさんとパシャリ

0831-10.jpg

インファントリー装備が似合うね!
吟遊詩人さんになっておりました。

詩人のスキルには味方のMPを回復する賢人のバラードっていう歌があるんですよね~
白としてはありがたいスキル!!
(その代わり、詩人自身のMPはガンガン減りますがw)




▼リジェネ取得・・・!!

0831-11.jpg

わーい!白魔道士っぽい!
馴染みのある魔法を使えるようになるのは嬉しいね!


と空騒ぎする反面、よぎる不安があったりします…

IDの難易度が上がるにつれヒーラーの重要度が増し、正直自分が白魔としてどこまで通用するのかわかりません。
実は結構不安です;
MMORPGのPT戦をこんなにしっかりやるのはFF14が初めてなので、常に探り探りです。
PTメンバーの方々には自分が気付かない部分でも色々迷惑かけてしまっていると思いますが、出来る限り頑張りたいと思いますので、今しばらくは申し訳ありませんが温かい目で見守ってやってくださいな…!<(_ _)>


ちなみにPSO2ではPT戦ばんばんやってたんですけどね、あれはヒーラーの総合的な攻撃力が全戦闘クラスで最強という素晴らしい職バランスをしていたので、そこでの経験が全然FF14に生かせないところが歯痒い!
ロールなんてない。回復メインのヒーラーなんて居ないしタンクも居ない。全員アタッカー!w
一応ロープレと謳ってたと思うんだけどねー( ̄ー ̄;)

だからこそ、FF14ではPTの連帯感というのが凄くリアルに感じられて楽しいんですよね。
その分、責任も発生するわけなんだけどね。




12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >
