Brunhild

Final Fantasy XIV [ Gaia / Tiamat ]

Sort by 02 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 新生FF14  

【FF14】竜さんになった+PS4

珍しく鯖が落ちたので・・・ブログ更新!

▼PS4が届きましたよ

0221-5.jpg

ソニーストアで予約してみました。
「発送しました」メールが前日にこなかったので、もしかして発売日に届かない!?ってドキドキしてたんだけど、無事に午前中にヤマトさんが持ってきてくれました。


▼ぱかっ

0221-6.jpg

ちっちゃ!
初代PS3より薄い。
あと電源ボタンすっごいわかりづらいww


▼適当にいじってたらこんなのがはじまった

0221-7.jpg

おお、なんかかっこいい。

0221-8.jpg


これを見てたら、PiNMeNを思い出したw
pin.jpg

ぴーんめーん!!

を、見た後はとりあえずFF14と龍が如くとストライダー飛竜の体験版をDLしてみた。
FF14のDLが滅茶苦茶遅い。
一番最初にDL開始したのに全然おわらない。
なので龍が如くとストライダー飛竜の体験版を一通り遊んでみました。

「龍が如く」はタイトル名は知っていたけどプレイするのは初めて。
無双とかDMC系?って思ってたけど違った。
なんか…音ゲーが始まって吹いたww

▼これね



「侍音頭で踊りましょう♪」
面白いね!しばらく無心で遊んでいましたw

でもこれって戦うゲームじゃなかったっけ?って思いながらウロウロしてたら、ごろつきっぽいのに絡まれてバトル開始!
かっこいいんだけど動きがもっさり…。これはあれか、無双と比べるからか。
コンボのあとの硬直がつらい。背中切られるw
ゾロ氏曰く背中の傷は剣士の恥らしいので距離をとって銃でぱんぱんぶっぱなしてたけど、そうは問屋が卸さないらしく、mobさんたちひるみながらも果敢に銃に向かってくる!ひええ。

いろんなお店のオヤジと絆を深めながら(笑)、発生するサブクエをこなしているうちに体験版のメインシナリオが終了。
釣りゲームもあったんだけど、やり方がわからず20分くらい粘ったのに一匹も釣れなかった…何故だ…


そろそろ14落ちたかな?と確認するも、まだ終わってなかったので「ストライダー飛竜」もやってみた。



アクション面白かった!
操作簡単だし、なかなか死なないからストレスがないw
スピード感が凄くあるのでスッキリする!エフェクトも派手。
これってリメイク?続編?なのかな。新規としては充分楽しめそうなタイトル。
無双7猛将伝おわったら買ってもいいかもしれない。と思った。

飛竜を2回やったあと、もう14落ちてるだろうと思って期待したけどまだ終わってない…。
この日は結局、7鯖にキャラだけ作っておわり><

そんなわけで実はPS4のFF14はあまり触れてないので、また改めて記事にしようかとおもいます。



さて、PC版の14。

▼こんなところにララフェルが咲いてるよ

0221-1.jpg

▼オスッテも咲いてるよ

0221-2.jpg

みんなやたら可愛い///
バハ待ち時間中の光景です。
場所的に日陰になってしまうのがおしい。


▼斧術士!

0221-9.jpg

竜になるために、斧を15まであげることに。

ふふふ。斧かっこいいね!

自分が斧ぶんまわすようになるとは思わなかったです。いつも後ろから見てるばかりだからね!
ヒラやってて一番かっこいいと思うのは戦士です。
全体的にうまい人が多い印象。

0221-10.jpg

バレンタイン衣装で斧ふりまわしちゃうよ!
ちなみにこの装備のままLv15まであげました。
もちろんソロでは無理なので、心強い仲間達に囲まれて…!///

でも、うえええい!ってテンションでFATEとか雑魚とかに突撃してサクっと死ぬと、さっとPTが解散されレイズが飛んできます。
「アチーブとれた~♪」
「レイズ競争!」
とか仲間達が言ってても気にしない。役に立てて何よりだ…!wwww
「あと18回死んで^^」って言われても猫はくじけない!
泣いたりしないんだから…っ!www

とか言いながら皆で遊んでるうちにあっと言う間に15まで上がり。

▼無事に「竜騎士」取得!

0221-4.jpg

やっとジャンプきたー!!

でもその時点で落ちなきゃいけない時間帯になっていて、かなり眠かったんだけどとりあえずジャンプしてみようと思い、雑魚を物色。
一番最初に目についた、雪が積もってるぐーぶーを標的にジャンプ!

早い!かっこいい!
ジャンプはアビリティなんですね。WSとWSの間に挟んで使うといいのかな。
早くIDで使ってみたいなあ。

なんて思いながらぐーぶーに攻撃してたら、えらいダメージ食らってて瀕死状態。
レベル差がすごかったことに気付き、慌てて逃げ回るビギナー竜さんがいたとかいなかったとか…。


▼ところで槍30クエスト、なんか凄かったね。

0221-11.jpg

ちょっと色々予想外でした。
え、いいのそれで?ほんと?ってしばらく呆然としてしまった・・・w


▼夕焼け

0221-3.jpg

景色が綺麗で思わずSS。
やっぱりエオルゼアは綺麗だなあ。
最近はフィールドに出ることも少なくなっちゃったので、たまにはのんびり探索するのもいいなあと思ったりしました。


Category: 新生FF14  

【FF14】ハウジングと5層

クラフターやってるとき、私はだいたい録画を見ながら手を動かしてます。(PCの横にTVがあるのです)
じゃないと寝てしまうので…w
長時間流しっぱなしにできて、多少見てない時間があっても大丈夫な番組が好ましいので、ほとんどはこの2タイトルに集約されます。

「ガキ遣の罰ゲーム」「ゲームセンターCX」

ガキ遣はもう台詞も覚えるくらい見てますw
特に好きなのは24時間鬼ごっこと、ハイスクールかなあ。ホテルも面白いw

CXで好きなのは、クロックタワーのとセプテントリオンですね。24時間挑戦のレミングスも好きだよ!
ファミコンソフトは全く分からないので有野課長のプレイを見てるのが面白いです。

他には相棒シリーズとかも流してますが、こっちはゲームの方がおろそかになってしまうので程々に…。
ちなみに相棒はミッチーのシーズンが好きですね!官房長官もあのひとがいい。


さて14ちゃんです。

▼うちの可愛い子たち

0217-2.jpg

頭を揺らすたびに角が額に刺さるけども可愛い(*´ω`*)


▼夜は本当に綺麗

0217-3.jpg

お昼のきらきらした風景も好きなのですが、夜景にどうも惹かれる。
シムシティの神モードを行使したい気分です。


▼作戦会議室

0217-5.jpg

豪華になりました。ベヒがいい感じですな!
反対側にはイフを飾ったのですが、予想以上にでかく、炎とかメラメラしてて威圧感も凄かったので場所移動…w


▼家具がふえてきた

0217-6.jpg

家具が増えてきて、家らしくなってきましたね!
念願の丸ソファを作ってもらいました。満足!
ここに座ってぼーっとしてると、ちょこちょこFCMが通るのでエモもらったりして嬉しい。
何かを投げられても嬉しい…w


▼お友達FCの方々が遊びに来てくれたよ!

0217-8.jpg

集団でのりこめーされました!
危ない…もう少しでお家乗っ取られるとこだった…w

0217-9.jpg

シカららがお膝に…!かわいいなあ。

にぎやかな時間をありがとう♪
また遊びにきてね~!


▼桜もらった

0217-7.jpg

こちらのららちゃんからハウジング祝いにもらった桜。
綺麗です!その場にいたメンバーからも好評でした♪
どうもありがとう!


▼学者でも5層クリア!

0217-10.jpg

白でクリアしたあと、学者でもクリアしてみたいな~と思い、練習PTにちょこちょこ参加していました。
予想以上に面白い!

操作量は学者の方が多いと思いますが、FBでケアルガ入れなくていいのが気持ち的に楽でした…w
MPの心配がほとんどないというのもやっぱり心強いです。
蛇合流時のLBポイントを陣で指定するっていう白にはない仕事があったりして、ちょっと緊張したり。
うーん、たのしいなあ5層。

という感じで練習PTに参加してたら日曜日の夜になってしまい、ハッ!今週5層クリアできないかも!?って慌ててPT募集見たのですが、クリア経験者のみPTがもうなくて、最終フェーズ挑戦PTが2~3つある感じでした。
しかしどれも白枠が埋まっている…!!><
というわけで迷った末に、最終フェーズPTに学で参戦。(白武器を諦め、ヒラ脚狙いに…)

参加したPTは、火力が高く、ダイブも安定してる良PTでこれはクリア狙える…!と内心ガッツポーズw
しかし何より良かったのは雰囲気がとてもいいということ。
全滅を何度も繰り返す中、誰しも集中力が切れたり、ちょっとした判断ミスが出てきてPTに迷惑をかけてしまう事があると思いますが、それをお互い許容し、声をかけあい励まし合い、リラックスできるムードを作れるPTはなかなかないと思います(野良でね)

結果、4時間弱でタニアさん撃破…!!
初めてクリアしたときと同じくらい嬉しかったー!!

0217-11.jpg

みんなの歓声に私も嬉しくなります!
クリアできてよかった~~!

先週はクリア経験者のみPTに入り、すんなりクリアできたものの問題が発生してギスってしまい、後味の悪い思いをしたのですが、今週は気持ちよくリセットを迎えられて内心ほっとしましたw
平和が一番ですホント…><


Category: 新生FF14  

【FF14】ハウジングだよ!

ハウジング!!

0212-9.jpg

念願の家を建てました!!もふハウス!

リムサのMサイズです!おおきい~~~!
感無量ですなあ…
みんながんばったもんね。

土地(約21M)+家(1M)=約22M
高いよ…

FCとして金策すること約三ヶ月。
皆の努力が実を結びました。
感動!


▼土地購入

0212-10.jpg

この後すぐに家も建てました。

酔っ払いルガが嬉しさのあまり赤いラインに近づいてウハウハしてたのですが、そこに人が居る状態では家が建てられないらしく、家買うからそこどけって団長に怒られてました(・x・ )


▼夜景も素敵!

0212-13.jpg

夜の景色に見惚れてしばらくぼーっとしてしまいました。
きれいだなあ。


▼まだ空っぽ

0212-11.jpg

何も置いてない家の中。
これからじょじょに増やしていきましょう!


▼ミニオンがいると明るくなる

0212-12.jpg

ミニオン放し飼いにしたいねー。
自由に動き回ってくれたら本当にかわいいのになあ。


▼初めておいた家具

0212-15.jpg

マンドラゴラのランタンがやたらかわいい!
スイッチ押すと光るのです。


▼お風呂がわきましたよ~という声に引かれて集まったらこうなってた

0212-16.jpg

解せぬ…


▼場所はここ

0212-14.jpg

というわけで、ようやくハウジングというコンテンツに着手することができました。
みんなが過ごしやすい、居心地のいい場所になるといいなあ。
とりあえずお風呂の快適さはやばいですw

いまのところ公開設定にしてますので、よかったら遊びに来てね~ヾ(o´д`)人(´д`o)ツ






▼かなり出遅れたヴァレンティオンイベント消化。

0212-1.jpg

↑の場面が面白かったので、思わずSSしてしまいましたw
ここにくるたびに被害者が増えているという…w

しかしNPCの吹き出しを見るたびに思うけど、普段のチャットが吹き出し表示になったらいいのになあ。

そういえば3月には3国エピソードの続編がくるとかこないとか。ちょっと気になるよね。
リムサの海賊の続きが見たい…w


▼さーびすしょっと!

0212-5.jpg

お手伝いのハイドラのとき撮ったSSです。
ピエールさん曰く、正しい絶対領域というやつですね!(キリッ

男のイベント衣装は調理師AFそっくりなのでいまいち新鮮味がない。とくに私のAFは赤く染めてるからね…
ホワイトデーに期待しよう><


▼古代の剣

0212-7.jpg

FCMさんのサブ職であるナイトのレベリング&練習にくっついてきました。ストーンヴィジルです。
雪すごいねえ。
ダンジョン内で雪合戦できるよ!

外観がかっこいいIDですよね。更にはかっこいい武器も出る!
というわけで、でました。古代の剣!!
げっとおめでとう!


▼いいタイミングできた

みてみて。

0212-8.jpg

ケアルラ4027…!

クリティカルが乗ったシールケアルラです。(通常のケアルラは1700~2300程度)
差し込みケアルラのタイミングで発動したので、ちょっとテンションがあがりました(*ノωノ)
いいねえ。

しかし、デスセンでごりっと減ったときに出たから有り難かったけど、通常時に4000でたらさすがにオーバーヒールだね… (・ω・;


Category: 新生FF14  

【FF14】5層における白のメモ

念願の5層をクリアした記念に、個人的な注意ポイントのメモでも残してみます。

5層でのヒーラーの山場はフェーズ2のデスセンテンス対応です。
これさえ超えてしまえば、あとはPTMさん達に心の中で投げキッスをしてひたすら祈るだけ!

初めてデスセンテンスとFSFBを体験したときは、「うひゃー!なにこれー!」ってパニック状態でした。
が、慣れてしまえばなんとやら…。
あのパニックはどこへいったんだろ…。
むしろ慣れてきたときの気の緩みが一番の大敵かなーという気もします。
一瞬のミスが全滅に繋がるので、どの局面でも集中力を切らさない!というのが自分への課題でした。

0205-12.jpg


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
★  デスセンテンスとプラメット                         ★
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

「デスセンテンス」というのは、約30秒毎にやってくる大ダメージ攻撃です。更にフェーズ2以降は追加効果として「虚弱」というデバフをMTに付与します。
※虚弱=被回復量ダウン(虚弱中はケアルラの威力がケアル以下になってしまい悲しい思いをします…)
死刑宣告(Death Sentence)という名前に相応しいですね。完全にMTを殺しにかかってますw

さらにデスセンテンスの前後には「プラメット」というプレス攻撃もしてきます。
個人的にはプラメットの攻撃モーションの方が、デスセンテンスより痛そうに感じるんですけどね。
MTをグシャ!って押し潰してるのを見てて毎回うわあってなる…w

【プラメット(2000ダメージ)】→【デスセンテンス(6000ダメージ)】→ 虚弱体質になった!→【プラメット(2000ダメージ)】→【プラメット(2000ダメージ)】

みたいな感じで大ダメージ攻撃が続きます。
デスセンテンスで瀕死状態になったタンクさんにヒールしても、虚弱体質が邪魔して全然回復しないよどらえもーん!って困ってる間にプラメットでどーん!

「あっ(^^;」

このように、なんの対策もしないとMTさんが簡単に溶けてしまいます。
ヒーラーはどのようにしてタンクさんを守るのか、白の視点からポイントを書いておきますね。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
★  デスセンテンスの事前準備と事後処理                     ★
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

【デスセンテンス前】---------------------

●デスセン5秒前を目安にストンスキンをいれる。※1
事前にストスキを貼っておくとデスセン前にHPをしばらく満タン状態に保てるので、安定を確保する為にも余裕があれば入れておきたいところです。
また、虚弱がつかないフェーズ1では事前のストスキはなくて大丈夫です。

●ストスキ後リジェネを入れる。(シール付だと尚良し)
虚弱前のリジェネであれば虚弱ついても影響を受けずに効果が持続します。事前に入れることが大事!
デバフ中、できるだけ長く効果を持続させたいので、デスセン直前に入れるようにする。(GCDに注意)

メディカラを入れられると心強いと思いますが、MP考えるとあんまり撒いてる場合じゃないことが多かったです。

【デスセンテンス直後】--------------------

●差し込みケアルラ(先行回復)をいれる。※2

【デスセンテンス事後ケア】----------------

●ストンスキンを入れる。
●ケアル(ラ)でHP満タンにする。


フェーズ1では事後のストスキは不要です。ケアルとリジェネで対応。
フェーズ2以降、虚弱が付いたらストンスキンを入れて次の攻撃の被ダメージを軽減します。
MTが戦士だと1600程度のバリア効果になるので、通常では1700程度の回復量を持つケアルラが虚弱中には800程度の回復しかしない状況下で、1600ダメージを防げるのはかなり大きいです。



上記の流れが個人的に思う理想のデスセンテンス対応です。この流れを滞りなく遂行できるとMTの生存率がぐっとあがります。
自分、相方のヒーラー、タンクのスキル回しが見事にマッチすると、デスセンテンス直後にHP全快という状況に持ち込めます。超気持ちいいですw

例え誰かがデスセンのタイミングに遅れても、他の二人でフォローすることが充分可能ですので、PTメンバーを信頼しつつ自分の仕事をこなしていきます。
PTとして一体感を感じられて5層は楽しいですね!


ところで、フェーズ2で注意するのがデスセンテンスのみであるなら、上記作業をこなすのはそんなに難しいことではありません。
問題は、このデスセンテンス対応と並行してFSFB対応もしなくてはならない、ということ。
色んなイベントがリアルタイムで起こる中、デスセンテンス前の準備~事後ケアを30秒周期でこなさなければならないのが、5層におけるヒーラーの山場といわれる所以です。



【補 足】--------------------------------

※1:
FBでケアルガ入れる場合は、デスセン前後に毎回ストスキいれているとMPがきつくなるかもしれません。きついようだったらSTさんに事前のストスキを任せると良いかもです。
うちの固定PTの場合は4受けで、右側に妖精・ST・ガル、左側にそれ以外のメンバーが立ち、FBマークが出た人はST側に移動して受けるという形でやっています。そうするとFBマークが着いた人だけケアルラすれば回復が間に合うのでMPが節約できます。
野良で見てる感じだと、4:4で左右に分かれて動かずFBを受けるPTが多いようなので、その場合はマークがついた人を中心にケアルガをいれることとなり、MPに注意しないと結構簡単に底をつきます。(ストスキやメディカラの回数に注意。ウイルスやi4iを併用すると良いと思います)

※2:
差し込みケアルラの必要性について。
繰り返しますがデスセンテンスの大ダメージを虚弱効果中に回復するのはとても大変です。
なんとかして虚弱効果が付く前にケアルラで治したい!!

そこで注目するのが、デスセンテンスのダメージ反映~虚弱付与までの間。0.5秒くらいラグがあります。
その0.5秒の間にケアルラを無理やり捩じ込むのです。
デスセンテンスの詠唱の6割程度を目安にケアルラの詠唱を始めると、いい感じに割り入れすることができると思います。
このタイミングはプレイヤーキャラのスペルスピードによって多少変わってくると思いますので、自分のタイミングを掴むことが大事です。
  
万が一、差し込みケアルラのタイミングに遅れたときはケアルラの詠唱をスパっと中断し、すぐにストスキ入れて事後に備える方が、結果的に巻き返せる!…と私は思います。
ちょっと遅れたかもー;って思いながら衰弱後に少量の回復をいれるよりは、ストスキで次のダメージを遮断し、事前にかけたリジェネの回復に期待しながら、相方ヒラ(学者)に心の中で土下座して活性を入れてもらう…この方が凌げます。
ですが、活性もフローのリキャを考えると毎回いれられるわけではないので、白はとにかく先行回復に失敗しないこと!

ちなみに学者の活性と同じく、ベネディクションも虚弱を貫通するので奥の手として使うのもありかと。
但し、後々の事を考えてベネ温存しようか躊躇う気持ちがあったりすると、その悩んでる間に盾が死ぬので使うなら即断しましょう。ヒラは決断力!



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
★  FB時のケアルガ                               ★
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

FBマークがきたときのケアルガいれるタイミングも慣れないうちは戸惑いますね。
固定PTでは補足で書いた通りケアルラで対応していますが、野良での練習を結構やったのでケアルガでの対応も身に付きました。

ここも基本、先行回復です。
FBの攻撃モーションを確認したら歌唱を始めます。

デスセンテンスがあと数秒でやってくる!というタイミングでFBマークがメンバーにつくことがよくあり、その場合もたもたしてケアルガが遅れてしまうと、すぐあとにくるデスセンテンスの差し込みケアルラに間に合いません。

かといって焦ってケアルガの詠唱を早く始めてしまうと、ダメージ食らう前にケアルガを撒いてしまい→FB投下→ひえええもっかいケアルガあああ!→とかやってるうちにデスセンテンスの詠唱が始まり→うわあああああ…orz
ヒール無駄打ちするわ、回復間に合わないわ、MPごっそりもってかれるわで悲惨な状況になります。
ケアルガみたいな消費MPが多い魔法は特に使うタイミングを失敗しちゃだめですね。

それから自分がFBをくらうときは、確実に詠唱が中断されますので堅実魔の出番です!
ただ、FBに短い間隔で狙われたりすると堅実魔のリキャが終わってないことがあるのですが、そのときはKYタニアさんに激おこしながらFBがくるのを待ち、ダメージ食らった瞬間に回復詠唱してます。
でも瞬間すぎると中断マークがでるという…w
忙しい時に詠唱中断されるのホントいや><


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
★ FSで相方ヒラがつかまったとき                        ★
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

FSに相方ヒラが捕まってる最中のデスセンテンスやFBもプレッシャーがかかります。
相方の支援がないということなので、解放されるまでは責任を持ってPTを支えます。
先行回復等、特にしくじってはいけない場面です。


★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
★ FSFBフェーズ以降                             ★
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

FSFBを越してしまえば、あとはとくに厳しい場面はないと思います。
強いて言えば、蛇合流後のMT/STの回復くらいでしょうかね。
ツイスターも、デスセンテンス待ちしてるヒーラーは比較的反応しやすいんじゃないかな。
このときのタニアさんは最後の悪あがきなのか全体的に攻撃の威力がアップしているので油断は禁物ですね。

最終段階に来てしまえば、あとはもうメンバー全員「うおおおおお」っていうテンションになると思うので、ヒラも「うおおおおお」って気持ちで回復します!w



★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★
★ さいごに                                   ★
★━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━★

いろいろ書きましたが、5層での白はとにかく正確性が求められます。
ですが、最初から全部完璧にやるのは無理な相談ですので、まずは「ここだけは何があっても確実に遂行する!」というポイントを絞り、その幅を徐々に広げていく努力をしました。
慣れないうちは次々に押し迫ってくる情報に対処しきれずに、確認すべき点を見落とし、いやな汗をかくこともしばしばあるかと思いますが、諦めないで経験を重ねることでずいぶん気持ちに余裕がでてくるはずです。

私は固定メンバーや、練習PTのメンバーに恵まれたおかげで、5層の練習はひたすら楽しかったです!
5層クリアという高いハードルを前にして、全滅を繰り返しながらも果敢に挑んでいくPTメンバー達を見ながら、私も頑張ろう!と励まされたものです^^
それは本当に幸せなことだとおもいます。

練習に野良で参加していくうちにフレンドができて、これから練習するので一緒にどう?と誘ってもらえたりするのも嬉しかったですね。
今後とも良いお付き合いができるといいなーと思います。
Category: 新生FF14  

【FF14】ヴァレンティオンイベントまだやってない

寒い日が続いてますね…
外出るのがつらいです。
エオルゼアでもクルザスとか行くのなんか躊躇う…w


▼寒さに負けないシャントット様

0205-5.jpg

11は全然やってないので彼女がどういうキャラなのか解らないのですが、イベント見る限りは面白いキャラなようですねw
ミニオンもらったけど、なんかこわいので呼び出してません…


▼風魔なモンク王子

0205-2.jpg

タンクの神話装備姿に見慣れてるので新鮮でした!
風魔かっこいいよね!
私も欲しいけど格闘は解放すらしてない…
槍のアディショナル欲しいからそのうちあげなきゃね。


▼ぱんつまん2人

0205-4.jpg

エレ君が神話脚をとり、めでたくぱんつまんの仲間入り!
違和感ないね ('ー')


▼かわいいのです

0205-3.jpg

神話装備の学者ララってなんて可愛いのでしょう。
ワインポート行くと、かなりの確率で遭遇するララちゃん。

私がバハ開始待ちでぼーっとしてると、チャット欄にララちゃんからのエモートログが表示されるので、さてどこにいるのかな~?って探すところから始まりますw
見つけたらエモでしばらく遊んでたりw
でもなかなか見つからず、私が先にバハに行ってしまうことも…w


▼アラガン胴

0205-8.jpg

綺麗な黒いおねいさんがアラガン胴どろっぷしたよ!
♀キャラのアラガン胴姿はやっぱインパクトあるね。ぱんつまんが霞む!w


▼槍れべりんぐ中!

0205-6.jpg

学がカンストしたので、次は近接やってみたいなーと思い、AFがかっこいい竜にチャレンジすることに…!
視点が違いすぎて違和感があるけど、槍楽しい!
ものすごく初歩的な質問をするかもしれませんが、生暖かく見守ってくださいね…w

脱ぎ癖があるけど腕のいい裁縫師さんにファイター装備作ってもらった!
シャツかっこいいよね。冒険者にはとても見えないけど(´・ω・`)
身内でサスタシャいったとき、ひとりだけ軽装過ぎて笑われたよ!ww

槍武器はいまのところ自分でHQ製作してます。
ファイターをレベリングしながら、自分で使う武器を自作できるのって楽しいね。
木工まだカンストしてないけど、こっちもレベルあげ頑張ろう。

低レベル帯のFATEは、いま本当に人が居ないんだね…
ソロでFATEに突撃して、何度も死んでますw味方NPCが物凄く頼もしく見える( ゜ω゜)
ローンチ時の一瞬で終わるFATEもどうかと思ったけど、過疎ると本当に寂しいんだなあ…。


▼ストライカー装備!

0205-7.jpg

3国IDで集めました!
かっこいいね!これずっと着て見たかったんだ。
足がまだ出てないので、もうしばらくID巡りをしようと思います。


▼おともだちのエレお姉さん

0205-10.jpg

季節限定クエストうけにいったら、偶然出会ったのでSS!
絶対領域が眩しいですお姉さま!!!

ちなみにこのふつくしい彼女はピエールさんのFCメンバーの方です。
ピエール男爵共々よろしくね!


▼サービスショットもらった!

0205-11.jpg

きゃー!(((o(*゚∀゚*)o)))
紳士より先にバレンタインキッスもらいました!ごち!



Category: 新生FF14  

【FF14】5層踏破!

5層、クリアしましたー!!


0202-1.jpg


達成感がすごいです。クリアできて良かったあ。


0202-2.jpg


PTの皆さん、どうもおつかれさまでした!
この日、6時間近く頑張りましたねw
最後は光の戦士の粘り勝ちだと思います。タニアさんもきっと根を上げたのでしょうw


0202-3.jpg


練習PTでのクリアとなりました。今度の目標は固定PTでのクリアですね!
といっても、この練習PTに固定メンバーは私含め3人いるのですがw


0202-4.jpg


この練習PTは蛇越え目標で集まったメンバーなのですが、挑戦してる間にクリアがちらちら見えたこともあり、翌日同じメンバーで再チャレンジしよう!と約束しあったメンバーだったりします。

最初は蛇殲滅に苦戦し、蛇を残したままエーテリックプロフュージョン(全体攻撃)を迎えていたので、その後MTが落ち全滅・・・というパターンを繰り返していましたが、練習を重ねるうちに蛇の殲滅時間がどんどん短くなり、クリアしたときは大蛇が死んでからエーテリックがくるまでかなり余裕がある状態でした。
万全の体制でエーテリックを越え、あとは気合でツイスターとドレッド、5連リキッドを乗り切り、途中何人か倒れながらも、クリア時には全員立った状態でムービーを見ることができました!


0202-5.jpg


5層ではいろんな練習PTに入ったので、そこで知り合ってフレになるという出会いも何度かあり、攻略中もとても楽しかったです!


なにはともあれ、お疲れ様でした!



1234567891011121314151617181920212223242526272802 < >
