Brunhild

Final Fantasy XIV [ Gaia / Tiamat ]

Sort by 03 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 新生FF14  

【FF14】パッチ後

パッチ2.2がきたー!
寝ないで遊ぶぞー!!

ってなるはずだったのに、パッチ前後の数日は体調崩して満足に遊べませんでした・・・><

年度末の仕事でちょっと無理したせいか納品後に熱を出し、会社近くの病院にいってみたら37.9度。ひえー。
道理でふらふらするわけだ…。(私は平熱が低い)
お医者様曰く、疲労による発熱でしょうとのこと。疲れて熱出るの??と驚きました。
インフルエンザかなとちょっとびくびくしていたのですが、熱以外は症状がありませんでした。(だから結構動けた)
その後、帰宅して寝てたら夜中に目が覚め、水分補給しつつ熱を測ってみたらなんと39度。
寝ぼけてるのかな?と思って2回計ったけどやっぱり変わらず。
朝になったら40度になってたりして、と暢気に考えながらそのまま一晩ぐっすり寝たところ、なんと微熱に下がっていましたw
休めば下がるんだね、なるほど…と思いながらそのまま会社へ。

しかし発熱が落ち着いたと思いきや、今度はどこからか風邪をもらってきて、堰と喉の痛みが数日続いている状態です。
なんで私、リアルでエスナ使えないんだろう><
しばらくは体調と相談してゲームしようとおもいます…。


パッチ後の、なにからやろう?あれもしたいしこれもしたい!って迷う時間がすきなのですが、とりあえず寄り道しながらメインシナリオをすすめました。

▼髪型もためしてみましたよ!

0331-1.jpg

ちゃ、ちゃらい・・・
コレジャナイ感がハンパないです;;

0331-2.jpg

▲ポーズを変えるを試してみました。

やっぱりアホ毛がきになるよーw
しばらくこの髪型でメインシナリオ進めてたのですが、ムービーが入るたびに気になってしまって元に戻しました…

他のオスッテ&エレ♂は似合ってるのになあ。
しかし髪型のバリエーション、もっとたくさん増えるかと期待してたのにな…。
髪型って一番印象が変わって、遊びやすいところなのになあ。


▼ヤシュトラさんがかわいい

0331-3.jpg

メインで一番良かったシーンかもww



▼古アムダいってきました!

0331-4.jpg

ナウシカの世界ですね!
腐海にのみこまれつつある市街って感じ。
街並みは、トルメキアに滅ぼされたペジテに似てるかなー。
余談だけど、ナウシカの原作をみて衝撃を受けた一人です。ナウシカは映画版が最高だと思います。

面白いダンジョンでしたが、きもちわるい敵が多いのがちょっとなーw 
特に、蛾の巨大化したような敵がいたでしょう?
妙に胴体部分が長いやつ…。モスラみたいな。
あれが一番きもちわるくて、お願いだからそいつ絶対私に近づけないでね☆って思いながらキッチリ距離を取って回復してましたふふふ。


▼腐ったぐーぶー

0331-5.jpg

いざ対面すると、予想以上に怖い。
攻略は面白かったのですが、捕食とか嫌だー><
可愛い竜さんが一回犠牲になってしまいました…


▼ラスボスのディアボロスさん

0331-6.jpg

エフェクトかっこいいねw

古アムダは全体的に難易度はシリウスより下ですね。
ボスはギミック解るまでは被弾が多くなりますが、解ってしまえばそんなに大変じゃないです。
とっつきやすいIDだな~と思いました。

他、ハードブレフロ、ハードハラタリもいってきましたよ!
アプデ後の、予習なしで挑むことが許される期間に、初めて同士のメンバーで突撃するダンジョンは、やっぱり格段に楽しいです。
どきどきしながら足を踏み入れて、驚くとこはみんなで驚いて、初めて会う敵を前に「なにこれー?」って笑いながら全滅するwこれがイイ。
最初の1回しか味わえない贅沢な時間ですので、ちょっとだけこだわらせてねw


▼ハードブレフロにて

0324-5.jpg

黒さんがのぼっていったので、目で追っていたら。

0324-6.jpg

なんか見つけてたww
宝箱からはDLアクセがでましたよ。
ミニオンとか出ればいいのにw
ちびっこオポオポってブレフロで出るそうですね!絶対ほしい!
周回理由ができてしまいましたw


▼クマー!

0324-7.jpg

クマに襲われるタンクの絵が面白くてSSとりまくってました^q^(悪趣味)
FFで熊に襲われるって…w




▼座りながらポーズをかえる(オスッテver)

0324-8.jpg

凄くえらそうですね。
背もたれの無いイスでこれをやると、とっても不自然ですw



▼ユサールジャックコート!

0324-9.jpg

※胴以外は別の装備です。

0324-10.jpg

なにこれスゴイかっこいい。
公式情報によると、ユサールジャックシリーズの胴らしい。
竜装備です。竜さんカンストしててよかったー!w

これの赤いバージョンで、フィストファイターシリーズというのもあるそうですが、こっちはモ専用とのこと。
これは集めたいね!



▼はやく咲かないかな

0324-11.jpg

アプデで追加された栽培。早速やってみました。
ハウジングエリアのよろず屋NPCから庭具「デラックスガーデンパッチ(栽培可能数8)」を購入。
これが一番大きいサイズの畑です。

種はメインシナリオを進めていく中、サブクエストの報酬でもらえたので、最近園芸を廃業した私でも入手できました。
※園芸師さんが未知にて種を採取できるようですね。

しかし!栽培には種だけじゃなく、土も必要とのこと。
マケボで見てみたら、出品件数が少なく、現実的でない値段で売られており…orz
まあそうだよねー。そうポンポンとれるものじゃないようだし…(´・ω・`)ショボン
楽しみにしてた栽培、まさか土がなくて躓くとは思ってなかったw
市場でもうちょい値が下がるまで待つかーと思っていた翌日、「土、チェストにいれといたよー」というFCMの声が。

Σ(´・ω・`)MAJIDE!?

わーい、これは嬉しい!
人生の中で土もらって嬉しいと思う日がくるとは…うひひ///

そんな経緯で、最初の栽培をしてみました!
3日後に収穫できるようなので、お世話をしつつ見守っていこうとおもいます。



▼コロナルストローハット

0324-12.jpg

漁師さんから戴きました!
この漁師さん、たまに裁縫師さんになるのです。

0324-14.jpg

かわいいね♪

麦わら帽子かぶるとミコッテは耳が、

0324-13.jpg

こうなってるww
耳の位置おかしくない…? そんなに真上にないよね…w
これでいいのかミコッテ!w


▼巻き込まれた鍛冶師

0324-15.jpg

か、か、か…かわいい…?w

偶然呼び鈴前に来た鍛冶師さんに、私が麦わら帽子作ってもらったのって自慢してたら、裁縫師さんがささっとコロナルストローハットを仕上げて、鍛冶師さんにトレードで渡してた…w


0324-16.jpg

うん…威張ってもイマイチ威厳が…ww
このおふたり、この姿で紳士の舞とか元気に踊ってたんだけど、わたし腹がよじれるかとおもったw

ダンスエモーションがたくさん追加されて良かったです。
今後も色々追加されていくのかな~!



----


ここからはパッチ前のSS。
パッチがくる前に記事更新したかったんだけど><


▼オスッテヒーラーズ

0324-1.jpg

邂逅編1層の蛇にて猫座り×2。
オスッテのヒーラーって、ほとんど見かけないので貴重です。眼福♪


▼肩にGが…!

0324-3.jpg

しかも抜刀すると羽根が…><

0324-2.jpg

どうしてこうなった。


ストーンヴィジルでドロップする「キープ・オブ・セイント」という黒用の両手呪具。
インパクトすごいなww
どう見てもGにしか見え(ry



▼モグ学本&モグ白杖

0324-4.jpg

白杖がなかなか出なかった><
お手伝いに来た人の武器がドロップするお約束もありw、あれもしかして白武器ってもうモグさん在庫切れなのかな?って思い始めた翌日、1発ドロップ!
たぶん学者さんの運気貰ったと思うww
モグの白武器、超可愛い!ミラプリ用として持っておきたかったのです。満足満足。



▼ルミナリーロッド

0324-17.jpg

おもむろに背中を見せる漁師。
金色に光るそれは、ルミナリー!
おおおお、すごい!目指してたのは知ってましたが、まさかこんな早くげっとするとは…!



▼白のAFと神話ローブ比較

0324-18.jpg

左がAFで、右が神話。
赤部分の濃さが違うのと、神話には腕と胸の刺繍に色がついてます。(SSでは隠れてしまってますが)

一番白魔導士らしい装備なので気に入ってます。



▼竜2人

0324-20.jpg

ようやく竜がカンストしました!
AF胴げっと!
神話とAF比べてみたけど、色はAFの方が好きかも。
しかし…やっぱりエレと比べてしまうと色々短いw


Category: 新生FF14  

【FF14】私的シャード問題

今月は年度末ということもありリアルジョブが忙しく、固定に参加できない日があったことをお詫びします。
しかし侵攻編楽しみですね・・・!


0327-1.jpg



えっと、シャードが足りません(・x・)

風シャードが大量に必要になったのですが、マケボみたらあまりにも高くて orz ってなりました。
これ買ってたらお金がいくらあっても足りない…!

というわけで、自分でとってこよう!☆

と奮い立ち、ギアセットの上の方に登録しておきながら、いつから呼び出してないのかすら解らない「採掘師」を選択!
いざ!


「必要な装備が見つからないため、採掘師に装備変更できません。」



(´・ω・`)


うん。
まあ、装備が足りなくてギアセットから拒否られることは、稀によくあること。
手が滑ってマテリア化してしまったり、勢い余って削除してしまったりするのは、エオルゼアあるあるの1つですよね!ね!
どんまいどんまい。

気を取り直して、何が足りないのかな~ってアクセや装備見直してて気づきました。
あらやだ、主道具がない。


(´・ω・`)


そりゃギアセットさんも呆れますよね。無茶いうなーって話ですよねー。
何かの間違いかと思って該当の登録名称を連打する私に対して、きっとギアセットさん、半笑いで「あの、道具ないんですけど?」って言ってたとおもうたぶん。

し、しかし!
最近の私は昔とは違うのです!
クラフト上げてきたので自分で道具も作れるようになったのです…!
ふぉっふぉっふぉ。

鍛冶師にチェンジし、Lv15の採掘道具を作りました。
これで採掘師になれるぞ!

アーマリーチェストをごそごそして装備を身に着けながら、まあシャードしか掘らないから適当でいいや!と思い、しばらくソロでファッションショーを開催。

この組み合わせいいぞ!これは酷いな!とか自己評価してたら、よりによって、よりによって!一番酷い組み合わせになってるときにFCMに見つかるという…

見ちゃだめー(´;ω;`)

って、リムサのマケボ前の人がごった返してるとこで恥ずかしい恰好しながら何言ってんだって話ですが。
まあそこは置いといて。



これでようやくシャードを掘る準備が整いました!
あとは無心で掘るだけだな!と録画を再生しながら気合を入れました。

カンカンカンカンと、久々に聞く音。快晴の中での肉体労働も清々しくていいですね。
なんか全く同じ容姿のキャラが何人もめまぐるしく動いてますが気にしないでおこう。
たまになら採掘もいいかも~って呑気に掘りすすめること約15分。

掘れども掘れども風シャードがでない。

あ、あれ?場所違うのかな?
それとも絶えた?シャード絶えた?
光の戦士に根こそぎ獲られ尽くしてもうこの山だめっぽいかんじ?

プロ採掘師さんならシャード出やすい山とか(あるのかしらんが)熟知してるのかしら。
身近にプロ採掘師さんが何人もいらっしゃるので、ちょっと通っぽく「最近BOTの野郎が荒らし回ったせいでシャードがめっきりだなあ、なんかいい場所教えてくれないかい」って聞こうか迷ったところで気づいた。


風シャードって園芸じゃね?



(´・ω・`)



ひ、人様に戯言たれ流す前に気付いて良かったあああ!!!!

エオルゼアライフで色々と残念すぎることをやらかすのは、戦闘を除いて基本フィーリングで行動してるからでしょうか。
この間、野良でトレハン主催をしていたとき、「集合はキャンプオーバールックでお願いします!」と言うはずが、「キャプテン・オールバックに集合お願いします!」と声高々に宣言してしまい・・・orz
数分後、自分のチャットログを見直したときにその間違いに気付き、慌てて「すみません、キャンプオーバールックです。誤字でした。」と訂正したところ、

「まじでwww」
「わざとかとおもいましたww」
「言い直さなくていいのにw」
「wwww」

と、野良の方々から次々に反応を頂き、「ちがいますちがいます、素で間違えました!」と顔から火がでる思いでした><
地名とか人名とか、字面で覚えてるからいざタイプするとなると、あれ?なんだっけ?と首をかしげることがチラホラと・・・(言い訳)


とまあ、こういうときは甘味を摂取して気持ちを落ち着けます(`・ω・´)
チュッパチャプス(プリン味)をくわえながら園芸ギルドのドアを叩きました。

ふふふ。
無事、園芸デビュー!!

やってやんよ!
ここまできたらやるしかないじゃない!


やたらと高いテンションで自然破壊活動に手を染める猫。
片っ端から全部伐採してやるー!!
キラキラ光るポイントを巡ってスドンズドンと斧で滅多打ちに。
どうでもいいけど腰悪くしそうなエモーションだね…。光の戦士(腰痛持ち)とか嫌だなあ。

ところで、園芸の伐採音。
ちょっとこれは…体に響く音じゃない?
振動機能付きのコントローラー握ってるような感じがしてなんかやだ…。
14の音量を調整しつつTVの音量あげることで破壊音を誤魔化しながら、シャードをあつめていく。

あ、マイマイも沢山とれましてよ。エスカルゴ系のアイテムとかあったのねw
でも自分の鞄あけたらマイマイがごちゃっと入ってるのを想像して気が滅入ったので、ひとつ残らずリリースしてきた。他の冒険者に拾ってもらうんだ、でんでん虫よ><


ヴァレンティオン衣装の赤いキコリが疾走しながら斧を振るうこと30分…。




ギャザラー無理だー><;
みんな…あとはまかせた…私はここまでのようだ・・・

園芸師、1時間足らずで廃業。採掘師より続かなかったw
ギャザラーカンストしてる人って何者なんだ…としみじみ思います。

えっと、私は金策してシャード買わせて頂きますので、ギャザラーの皆様どうぞ宜しくお願いします><



=========
※追記※
=========
コメントより教えていただいたので追記!
シャードは採掘/園芸で全種類採取可能とのことです。
っていうか、みんな知ってるよねきっと・・・///

Category: 新生FF14  

【FF14】クラフターがんばってます

最近知って驚いたこと。
月の繭ってターンAの曲だったのね・・・攻殻機動隊の挿入歌かなにかだとおもってた(・c・)
いい曲だよね。今回は月の繭をBGMにしてブログ書いちゃうぞ。
ターンえーたーん♪←ちがう


▼学者の神話胴、お気に入りだったりします。

0318-1.jpg

しかし残念なのは脚…
♀用はかわいいのになあ。


▼気になる

0318-2.jpg

テレポ代をケチって、フィールドをマウント移動しているときに見つけたコレ。
なんでお花が1個だけ落ちてるの?

風で花が散った…というより、誰かが摘んだ花を落としてった(捨ててった?)みたいな痕跡。
不器用なルガ♂が意中のルガ娘に一輪の花を差し出したら、気の強いルガ娘に鼻で笑われて膝から崩れ落ちたときの名残…とかだったら面白いのに(酷い)

こういうどうでもいいことがじわじわ気になる猫です。



▼いろいろ間違ってる

0318-3.jpg

エオルゼアの服装で、Lv45~Lv50の白魔導士♂より可哀想な服装はないと思ったんだけど、これもすごいな。
半パン竜さん…(ノД`)・゚・



▼飛竜の槍!

0318-4.jpg

ストーンヴィジルでずいぶん前にゲットした槍。
やっと装備できるようになった…!
ここにくるまであんまりかっこいい槍なかったので嬉しい!



▼鍛冶師カンストしたよ!

0318-5.jpg

やったー!
工面算段IIが手に入った…!



▼お友達のFCがおうち買ったのでMOF3人で乗り込んでみた

0318-6.jpg

おめでとうございます!!

マスターはSS中央に佇んでおられる、
0318-7.jpg

こちらの雪だるまの方。
えっと、とても愉快な方です。中身は緑っぽい色をしてます。


▼みんなでお風呂♪

0318-9.jpg

お風呂での脱衣は義務です(キリッ)といいながら、♂はどうでもいいよ!と緑のお友達がいうのでこんな格好してみた。
ころせうむ~♪

となりのオスッテさんが脱いでたのに軽い衝撃をうけた(珍しい・・・)
やっぱりお風呂に浸かると開放的になるらしい。


▼のぼれるところがあれば

0318-10.jpg

のぼってしまうよね。

そういえば緑のお友達はずっと半裸でしたね( ´,_ゝ`)ふっ
例の女史の呆れ顔が目に浮かびます^^


他にも初めてお会いする方や、久々にお目にかかる方にも遭遇し、楽しい時間を過ごしました!
皆さんどうもありがとう!
また遊びにいきますね(^^*



▼木工師もカンスト

0318-11.jpg

鍛冶と木工は同時進行してたので、同じ時期にカンストできました^^
AFがかわいい・・・!


▼色を迷ったんだけどこんな色に!

0318-12.jpg

ワインレッド!
赤くしてみました(・ω・)
もしかしたらまた変えるかもしれないけど、しばらくはこれで!


▼お友達のミコッテちゃん

0318-13.jpg

かわいい(*´艸`*)

木工と革のレベリングをするのに、グリダニアでちょろちょろしてたときに会いました!
同じ白魔道士だけど、実はリアルジョブも同業という偶然。
学者さんもはじめたそうですよ!
神話装備がかわいかったー!><*


Category: 新生FF14  

【FF14】アクアオーラは用法用量を守って正しくお使い下さい

白やってて思うのですが…

アクアオーラって、すっかり困った魔法になってしまってますね。




0318-111.jpg
※SSは内容と全く関係ありません




IDでアクアオーラ使うと、それだけで臼認定されてしまう風潮…ありませんか?
臨機応変に使えていればOK!という意見の人もいるようですが、どんな場面でも使うんじゃねえ!って人もいる模様。



ちょっと昔の話ですが…
私はCβから白をやってますが、MMO初心者が溢れかえっていたカオス状態のサスタシャで、雑魚に張り付かれ身動きが取れないときの緊急手段としてアクアオーラをよくつかっていました。

いわば、アクアオーラはヘルプサイン。
盾さん助けて!って思いながら、よく敵をぶっとばしていたものですw


敵視の概念をご存じない盾さんのときは、耐えきれず「フラッシュお願いします…><」って震えながら発言したこともありましたねー。
何せ私もMMO初心者でしたからロールとかよくわかっておらず、とても人様にアドバイスできるような立場じゃなかったのよw

私の発言の結果、「すみませんでした!がんばります!」って慌てて謝りながら何故か格闘さんがフラッシュし始めて、そのまま格闘盾でクリアしたりしてねw
あれ?格闘って盾だっけ?(←斧と混同してる)と疑問に思いながら必死に回復してた記憶があります。
クリアできて良かったけど、あれは格闘さんに申し訳なかったなー;




0318-114.jpg
※SSは内容と全く関係ありません




でもね。

タゲが跳ねて、雑魚に囲まれて、魔法中断が連発し、なすすべなくボコボコにされて、自分が死に、回復役を失ったPTメンバーが次々に倒れて、そして全滅する…。
自分の死をきっかけにPTが壊滅するこの一連の流れを何度も何度も何度も何度も初心者が体験するのは、精神的にかなりキます。


あの頃は、私にとってアクアオーラはなくてはならない魔法でした。

白が持つ最後の手段として、いつもホットバーに登録してありました。
アクアオーラを放ってもどうにもならなかったときもあったけど、助けられた場面もたくさんありました。
強制的に距離を稼ぎ、6秒間もバインドする。
この猶予は本当にありがたかったです。

β3では何故かケアルの回復量が減らされ、ケアル連打しないと間に合わない→すぐMP枯渇!なんてこともよくあり、当然ヒールヘイトもガンガン稼いでいたのでもう自分が生き延びるのに精いっぱいでした。
そんな状況でのアクアオーラは私にとっては神スキル!


だからちょっと、今のアクアオーラが敬遠される様は、悲しいところもあったり。




0318-113.jpg
※SSは内容と全く関係ありません




しかしもちろん、盾さんや近接DPSさんのように敵に張り付く必要があるジョブの方から見たら、敵をぶっとばされるのは不快だったことでしょう。

ぶっとばした地点までわざわざ移動する手間が増えてしまいますし、バフデバフの時間もありますしね。あとは単純に目障りだし…w

PTプレイとしてみたら、進行を妨げる行動ととられてしまうのは仕方ないなーと思います。
それが次第に「アクアオーラ使って邪魔するな!」という今の雰囲気に繋がるのでしょう。




0318-115.jpg
※SSは内容と全く関係ありません




ヒーラーはPTをスムーズに進行するためにどうすればいいかを常に考えながら動くロールだと思っていますので、アクアオーラを使うことでそれが阻害されてしまうならば、使うべきではないと思います。

いまは頼もしい盾さんがたくさんいるので、アクアつかわないとどうしようもない!!って場面に遭遇することはほぼありません。
ですので、PTの進行をスムーズにするために、アクアはどこで使えるだろう?と考える方が建設的だと思います。



私が今アクアを使ってるところは、ノックバック無効の対象に限ります。
ブレフロ中ボスの水泡、タコタンのジェイル、イフの楔、5層のFS、ドレッド…などなど。

GCDに縛られず、貴重なMPを消費せずに即座にダメージを叩き込めるのですから、使わない手はありません。
特にリジェネやエアロ後のGCD待ち時間。

白はなにをするにも詠唱時間があるので、他ジョブのようにSWとSWの間にアビリティを挟む、という操作は基本ありません。
が、リジェネやエアロはインスタントなので対象にすぐ付与されますが、その後GCDで数秒待たされるので、その時間を使ってアクアを入れたりしています。




0318-116.jpg
※SSは内容と全く関係ありません




蛇足ですが、リジェネ後のGCDがあるせいで私はリジェネ使うのがあんまり好きじゃないです…><
たしかに一瞬で効果は付与されますが、その後数秒待たないと次の回復ができないのならリジェネじゃなくてケアル(ラ)を使ったほうが有効な場合が多いです。
またリジェネは貼っておけばしばらくの間リジェネかけた人を放置しておけることもあり、その分白が楽できるのですが、ケアルよりもずっとヘイトが高い上、オーバーヒールしやすいので、ヒールヘイトに慎重にならないといけない場面では使用を控える必要があります。

もちろん、定期的にじわじわダメージを食らう場面とかはリジェネ様大活躍!
きゃー!リジェネ様素敵ー!って思うところは、自分が走りながらリジェネを貼り付けられるとこですね。
(・ω・)ステキッ
学者と違って、白は何をするにも立ち止まらないと回復できないので…。



とまあ、なんかずいぶん脱線しましたがアクアオーラについて思うことを書きなぐってみました。

というのも最近、私も竜でIDに参加するようになって、アクア使う白が殊の外多いことを知ったからです。
特に何もないところ(タゲが白に飛んでるわけではない)で使うひとや、最後のトドメとして使う白もいましたね。
あ、あと狭い場所でアクア使う白もいましたね。すぐ後ろに壁があるから遠くまで吹き飛ばない!
これは凄いなあと思いました。

やっぱり他ロールの経験って重要ですね。色々発見があります。
でも近接に不慣れすぎて周りを見てる余裕があまりないのが残念…w

アクア使う白は駄目だっていわれないように、使いどころに注意してこれからも使用していきたいと改めて思いました。


あ、でもね、なんかたまに唐突にアクアでぶっとばしたくなる衝動に襲われて(範囲避けるのがめんどくさくなったとかそんな理由で)、そのままアクアぶっぱ→迅速リポーズ!とか調子に乗ることがあるけど、身内PTだけしかしないので許してね。
ね(´・ω・`)
身内だけだとヘイト気にしなくていいやーホーリー連打だわーい!とか…結構いろんなものから解放されて調子に乗ることが 稀に あります。すみませんw
身内盾さんへのいじめでは決してありません(`・ω・´)
CFや野良さんがいるPTではちゃんと一生懸命白やってますので…!><;




0318-118.jpg
※SSは内容と全く関係ありません


最後に。
記事中に散りばめたSSたちは、過去ブログに載せようと思ったけど乗せられなかったSSたちをこの機会に貼ってみました。
当人たちの苦情は…受け付けかねますw

Category: 新生FF14  

【FF14】パッチ2.2のPV

パッチ2.2のトレーラーがきましたね!
気になるところがいろいろあったのでSSしてみました。

▼蛮神リヴァイアサン!

0316-30.jpg

0316-31.jpg

楽しそう!
でもこれ、PSO2のバル・ロドスとか、MH3のジエン・モーランみたいな戦い方になる気が・・・。
船の横を泳ぐボスに頑張って手を伸ばして攻撃してた記憶がありますw(←PSO2もMH3も近接武器使ってたので)
14だとどうなるのかな。楽しみですね!


髪型ラインナップ!

▼ララちゃん

0316-1.jpg

▼エレ♂

0316-2.jpg

▼メスッテ

0316-3.jpg

▼ヒュラ♂

0316-4.jpg

▼ルガ♂

0316-5.jpg

▼ルガ子

0316-6.jpg

▼ヒュラ子

0316-7.jpg

▼オスッテ

0316-8.jpg

▼エレ子

0316-9.jpg


今回追加されるのは、このロング1種類ずつだけなのかなあ。
ララ♀、ミコッテ、ヒュラ子は同じ髪型に見えるね。
個人的にはエレ♂とルガ子の髪型がきになります!
オスッテは・・・どうなんだろう?w


▼栽培

ハウジングコンテンツということで、ちょっと期待していた栽培!
どうぶつの森っぽい(・ω・)

●種まきまき
0316-10.jpg

●水やりやり
0316-11.jpg

●さいたさいた!
0316-12.jpg

栽培できるのは園芸師だけなのかなー?
何が収穫できるのか楽しみですね。


▼極モグ

0316-13.jpg

緩和前まではモグ結構強かったので、それより更に強く可愛くなってるのかな。
モグは可愛くて緊張感が薄れる・・・w


▼ハードアムダ

0316-14.jpg

0316-15.jpg

0316-16.jpg

1枚目はまるでナウシカの世界ですね・・・w
どーも君の腐ってるバージョンは怖かった><


▼ハードブレフロ

0316-17.jpg

0316-18.jpg

コミカル色が強くなった感じ?
ブレイフロクスがまたプレイヤーを困らせるんでしょうかねw


▼ハードハラタリ

0316-19.jpg

0316-20.jpg

くまー!w


▼ミラージュプリズムの紹介で出てきた装備

0316-22.jpg

これ新装備?


▼クラフター製作装備

0316-23.jpg

0316-24.jpg

0316-25.jpg

現行のレア装備の色違いが作れるようですね!
白と黒のバトルメイジかっこいい・・・!


▼バハ侵攻編!

0316-26.jpg

0316-27.jpg

0316-28.jpg

0316-29.jpg

後姿ばっかりですが・・・w
新しいアラガン装備ですね!

ドロップ武器もラインが赤く光るタイプなんですね~
侵攻編たのしみだなあ><*


Category: 新生FF14  

【FF14】やっと・・・

今回は2記事同時更新です。
1つの記事にすると長くなるのと、内容的に分けたほうがいいかなと思ったので。
よろしければ併せてご覧くださいー(*゚ー゚*)ノ


▼やっと固定で5層突破しましたよっ!

turn5-s.jpg

※画像クリックで拡大表示(結構大きいサイズなので注意してね)

今までは野良2人入れての挑戦だったのですが、今週1人復帰したので、めでたく全員揃って挑戦できました!
1回全滅して、2回目でクリア!安定!
えっと1回目は、私がツイスター踏んでペロッてしまいました><
ドレッドにアクアオーラぶっぱしてたらね・・・ツイスターの詠唱見逃していたようですorz
うわあ超恥ずかしい。そしてごめんなさい><
でもクリアできてよかったー!これで侵攻編に心置きなく挑戦できるね!

というわけで、記念?にちょっと画像加工してみました。
ブログの仕様のため表示できる画像サイズの限界があり、縮小した画像しか貼れなかったので、編集サイズ版をアップローダーに置いてみました。(上の画像クリックでも飛べます)
大きい画像で見てみてね!


▼めでたく5回目のアチーブげっと!

ps4-12.jpg

やったー!!


▼5層がおわって雑談

ps4-13.jpg


▼学者がいっぱい

ps4-14.jpg

うん、やっぱり固定でクリアできて良かったです。
野良でのクリアも楽しかったんだけどね!



▼釣り再開

ps4-15.jpg

しばらくの間、職場環境が変わるのですが、そのためちょっと疲れていたこともあり、釣りでダラダラすることに。
楽しいね釣り。
オープンβでちょっとやっていたのですが、ずっと放置していましたw


▼釣りしてたら、こんな発見が!

turi.gif

ちょっと感動したのでgifアニメにしてみたww(スマホだと静止画になってるかも?)
オスッテが釣りあげると、尻尾が連動してピン!って跳ねるの!
なにこれかわいい。ていうか細かいw
メスッテも同じように尻尾動くのかな?
これからはCF待ちしてるときに釣りしてみようかなーと思います。


▼幽霊3人

ps4-16.jpg

釣りをしてたら幽霊が近づいてきたので、みんなで幽霊になってみました。
ステルス機能GJ。
そういえば、はじめて半透明になってる人をフィールドで目撃したときは驚いたなあ・・・w


▼FCに王族が増えた

ps4-9.jpg

白馬に乗った王様!
貫禄が!

ps4-10.jpg

隠し切れない貫禄がすごいよ・・・w

ルガのパラゴンガウン姿もかっこいいね!
私も着てみたいけど、FATE3000回も出来ない><


▼神話ローブかわいい

ps4-11.jpg

オスッテの白神話ローブは見なれてるけど、やっぱりこのローブは♀キャラの方が可愛いねー><
装備は♂と♀でデザインちょっと変えてくれればいいのになあ・・・

ていうか装備の種類もっと増やして欲しい・・・w
オシャレ装備期待してます。


Category: 新生FF14  

【FF14】レガ鯖にあそびにいってみた

来週末に「アナと雪の女王」が上映されるので見てきます!
もともとディズニー大好きですが、今回は主題歌がイイ!

CMでよく流れてる『Let It Go…』を、日本語だと松たかこさんが歌ってるんですね!
両方きいてみましたが、日本語の方が好きかも。
アラジンとか美女と野獣の曲は英語版の方が好きだけどね!

今回のブログはLet It Go…をBGMに書いてみます。



▼息が白い!

0305-1.jpg

服が濡れるっていうのが少々期待はずれだったので、こっちもあまり期待してなかったのですが、なかなかいいんじゃないかな!
ちゃんと寒そうに見えるね。


▼デフォルト衣装

0305-3.jpg

リディル鯖に、メルと同じ容姿の新キャラをつくってみました。
巴ではじめてみたのですが、いままで開始国をリムサにしたことがなかったのでムービーやシナリオが新鮮。

0308-1.jpg

船で渡ってくるの豪華だねw



▼久々に見たフレは、アラガン仮面になってた

0305-4.jpg

リディルのリムサに降り立ってびっくりしたのですが、とにかく人がいない・・・!(リディルのリムサに来たのは今回がはじめて)
メンテ直後かな?ってレベルで人がいない。
ティアマットに慣れているせいか、ちょっと・・・いやかなりびっくりしてしまいました('ェ';

フレに聞いてみたところ、レガシー鯖で人が一番多いのはウルダハだよ、とのこと。
根性版のウルダハは、新生版でいうモードゥナのような位置付けの街で、全ての中心だったらしいのです。
その名残で、新生した今でもレガ鯖のウルダハは変わらず賑やかな場所になっているんだとか。
そういえばこのフレがティアマットに遊びにきたとき、リムサの人の多さにびっくりしてたけど、そういう理由があったんだねw

リディルは、根性版ではセルビナ鯖という名前だったのですが、その名前ゆえに、特にFF11プレイヤーが多い鯖だそうです。
このフレも元11ユーザ。
旧セルビナ鯖は、根性版から新生する際に唯一、鯖の合併を免れ今に至る力強い鯖です。
何度も遊びに行ってるけど、やっぱりシャウトが面白いんだよねw
MMOやってる気がしてくるというか。
興味がある人は是非、遊びにいってみてくださいな!


今回は家を買った!と聞いたので、遊びにいくことに。
ララにキャラチェンジしてお邪魔してみました。

▼コブレットビュート!

0305-6.jpg

家の全体SSがなかった・・・orz
外壁がかっこよかったのでこんなアングルに。

フレのFCMは全員元FF11プレイヤーですが、14ではノンレガシーの新規なので、家買うのも大変だったでしょう・・・。


▼ダブルベッドだよ

ps4-8.jpg

ララ二人でぐっすり。
この召喚ララがFCマスターだよ。


▼この子、お腹出して寝てる!

0305-7.jpg

と召喚ララに笑われてますw

家具の配置のせいか、Sですがかなり広く感じました。
このFCマスターのララちゃんは、PSO2のマイルームもセンス良く飾ってたのを思い出しました。
そのせいで、私やそのアラガン仮面がよくキャラ放置してたという・・・w


▼ソファがいい

0305-8.jpg

おおきいエレでもゆったり座れるサイズ。

家の中のSSをもっととった気がしたんだけど、意外ととってなかったらしい・・・w
ララが言っていたのだけど、FCMは室内よりも屋根の上にいることの方が多いようですw
Sサイズだと屋根の上にあがれるから、屋上気分ですねw



メインキャラ育成にいっぱいいっぱいなので、なかなかこっちのチビララを動かすことができていませんが、また機会を見て遊びに行きたいとおもっています。


Category: 新生FF14  

【FF14】エオルゼアライフが濃厚すぎる

14ちゃん、なんだか不安定でしたねー。今は復旧したようですが。
水曜日は22時過ぎにインして、ハイルーレットを回して珍しく即シャキだったものの、移動中の黒画面を数分見続けた後、90000エラーで落とされました。
その後、ログインを試みる→ログイン順番待ち(何故か順番が桁違いで増減する)→ローディング画面→10105エラーで強制終了→ログインを試みry…のループでした。
2回ほど入れましたが、FCMとちょっと会話をしてる間にまたすぐ強制終了してしまったりして。
フォーラムを見て見たら、データの巻き戻しがあったり、ハウジングコンテンツが使えなくなっていたり、ジョブ変更したら装備品が消えたりとか、色々怖い現象が報告されていました。
次のパッチ後もこういう状態が続いたりするのかなあ。


▼リテイナーちゃん。

0228-1.jpg

このララちゃんはFC用のリテイナーとして雇っています。
FC所有のアイテムを預けたり出品したりする専用の子。
やってみたかった褐色肌の子にしてみました。メイクも個性的に!ちょっと拗ねた物言いが可愛いのです。

しかしハウジングエリアにマケボと鈴ができたのは本当に嬉しいですね~
凄く便利。引きこもりが捗るww


▼うちのFCに王族が

0228-2.jpg

このゴージャスなローブはパラゴンガウン!
「運命を紡ぎし者(FATE3000回クリア)」のアチーブ報酬だそうです。


▼フルセット

0228-3.jpg

完全に王族ですねw
このセットを生で見たのは初めてです。圧巻!


▼しかしその正体は…!

0212-3.jpg

生粋の戦闘民族!
ダイアウルフ装備も初めてみたよーw


▼更に可愛い戦闘民族も

0228-4.jpg

可愛くてつおい子!
インファントリーの白、かっこいいなあ~。


▼闇にまぎれるルガ

0228-5.jpg

バハ待ちしてるときに見つけた、FCのルガ戦士。
とりあえず何か投げてみたところ、いきなり脱ぎだして土下座エモしだしたw
私の周りに脱ぐタンクが多いのはなんでだろうw

そういえばこのルガ君、半裸のままバハ突入してった気が…


▼固定4人で5層の野良PTに参加してきた!

0228-6.jpg

PT募集を見たら、ナ召学白の枠が空いていたので、みんなでのりこめー!してみました。
ただ、ナイトさんは固定でずっとMT(戦)をやっており、ST経験がない為、PT主さんにその旨を話し了解を得た上での参加になりました。
慣れるまで、ちょびっとのリスタートは許してね><って感じでPTの方々にお願いしたのですが…

なんか1発でクリアしたー!Σ(゚ ロ゚ ;)

理想的な流れで最後まで突っ走りました。
おわったあとポカンとしてしまった・・・w
火力もあったし、立ち回りも完璧なPTだったです。みんな凄い!
こういうパズルのピースがカチンとはまるようなPTがあるんだなあ。


▼アラガンブレード

0228-7.jpg

アラガン剣でたよ!無事STさんげっとです(ノ゚▽゚)ノ
皆も言ってたけど、今回のMVPだもんね!相応しいとおもいます♪おめでとう!
いや、ほんとかっこよかったなあ('▽'*)







でも、あれですね。

この彼がこのピンクマン▼と同一人物だとはちょっと思えない!


ps4-3.jpg

だめだ何度見ても笑うwwwww

ps4-5.jpg

こっち見ないでwwww

ときには戦士、ときにはナイト、ときには愛に溢れるピンクヒーラー!
バラエティ豊か過ぎるw



▼ピンクといえば。

ps4-6.jpg

ピンク詩人!
かにかにがまた見たいです(・x・)


1234567891011121314151617181920212223242526272829303103 < >
