Brunhild

Final Fantasy XIV [ Gaia / Tiamat ]

Sort by 04 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 新生FF14  

【FF14】侵攻編とか新式2とか踊りとか

最近、侵攻編に熱を注ぎ過ぎてるせいか、ブログネタがない…!
「ライトプレイヤーによる平和でおバカなブログ」をテーマとして立ち上げたブログなのに、これはいかん…
誰かネタちょうだい(・x・)
このままでは、不可触の公開禁止フォルダが火をふくことに…(・ω・)


▼偶然の邂逅

0428-1.jpg

悠々と歩いている詩人から、シルクハットが似合う黒魔紳士が逃げ出そうとしてるところを激写。
その頃、猫は眉毛になっていた…!(頭装備非表示にしとくの忘れてたorz)

紳士は急いでた?ご様子で、エモを数回残し、そのまま走り去ってしまいました(・x・)
女王様との秘密のお約束でもあったんじゃないかな(勝手な妄想)




▼1時間程度だけどサブキャラ動かしてきた

0428-2.jpg

予告なく遊びに行ったので、フレたちは侵攻編&リヴァ周回の真っ最中。
合間に遊んでくれてありがとう><

0428-3.jpg

この竜エレ君、「俺のFFにはリヴァ槍実装されてないから」って言いながらリヴァ行ったんだけど、帰ってきたらちゃっかりリヴァ槍持ってて吹いたw
実装されててよかったね(・∀・)ニヤニヤ


▼ドロップ率悪いのは、こういう卑猥な恰好してるからじゃないですかね…

0428-4.jpg

※太もも注目

何はともあれ、武器げっとおめでとう!w




▼タンクの戦記胴・脚・足を装備すると絶対領域になるって聞いたので、やってみせてって言ったらこうなった。

0428-5.jpg

違う、そうじゃないww




▼2層クリアしたらタンク首輪がでたので、見せてっていったらこうなった。

0428-6.jpg

全部脱がなくていいのよ。
ほら、詩人が弓かまえちゃった(・x・)



▼同じく2層で出たキャスター頭。

0428-7.jpg

うちのかわいいララちゃんが不良になった!!
と、みんなで騒いでおりましたw


というわけで、絶賛3層攻略中です。
野良練習やっててちょっと思ったのですが、追加されたエンドコンテンツ(極モグ、侵攻編など)は、白白の組み合わせだと、ちょっと苦しいところがでてきているように思います。
開発も白学で調整してるんじゃないかなーと、ほんのり思ったり。
いあ、白白だとクリアできないって訳ではないです。白白/学学でも理解して動ける方々なら全然安定だと思います。

なんていうのかな、被ダメを防いでくれる学がいない代わりに、白二人でどうやって学者の役割をカバーするか…みたいなところを考えていかないと、まだ装備が整っていない現状、支えきれないところがでてきてしまったり。
そういうところが、以前より明確になってきた感じというか…うーん。
モグでも強く感じるよね。
白白になったときは、私のつたない学でも出して白学にしたほうがいいかもなあと思ったり(・ω・)



▼裁縫カンストしたよ!

0428-8.jpg

AFかっこいいね!
クラフターをカンストさせた一番の楽しみってAFを着れることかも知れない。

眼鏡もとったんだよ!
調理でケチャップ作って無事もらえました。HQゼーメルトマトの差し入れどうもありがとう(*´ω`*)

しかしこれから調理主道具をとるために50個のケチャップ作りが待っている…orz



▼カシミヤヒーラーローブげっと!

0428-9.jpg

見た目的に欲しかったのですが、性能も禁断すればアラガン胴より上なので思い切ってみました。
おかげで金欠です(・x・)
でも神話素材だけ用意して作成はフレさんにお願いしたので格安げっとでした!ありがとう><*
金欠になったのは禁断のせいですw

0428-10.jpg

屋根の上で踊っちゃう。
染色迷い中。
今のとこ有力候補は赤。でも白もいいよね…(優柔不断



▼屋根の上で。

0428-11.jpg

こんな恰好をしたルガが血まみれの斧を背負ってたら怖いね(・x・)


0428-12.jpg

愉快な仲間達。
今日は本当にいい天気だなあ。


▼日が暮れるまで踊り続ける3人。

0428-13.jpg

Category: 新生FF14  

【FF14】侵攻編1層2層クリア!!

※ネタバレ…っていうか1層~3層のスクショがありますので見たくない!って方は回れ右。


▼屋根のぼれました

0422-12.jpg

リムサのMサイズは登れないと思ってたのですが、庭具を追加して配置変更+小技によりのぼることができました。
すっごいイイ眺めです…!



▼さて侵攻編です。

0422-2.jpg

1層クリア!

4月の2週目は事情により固定での侵攻編攻略活動がなかったので、それぞれ野良で練習しにいっていました。
が、野良はきびしかった…w
蜂超え安定PTに入っても蜂までいかずに1セット終わる…なんてことも多く最終フェーズを見る事なく1週間終えました><
1層っていうから何か簡単そうに見えるけど、実状は5層の上にある6層なわけで、難易度は相応なんですよね。

これはクリアまで時間かかるかな…?と心配していましたが、次週の火曜日に固定で集まり挑戦してみたところ、びっくりするくらい安定していて、クリアがチラチラ見えていました。
そして翌日の水曜日に見事クリア!!みんなステキ///
各ジョブがそれぞれ自分の仕事をこなした結果の安定感だと思います。

PT構成は戦ナ竜モ詩召白学で、茨は視線切りで回避、スラッグにハニーを食べさせる正攻法、2回目以降のハニーはSTマラソンという方法でクリアしました。
一時期、PT募集とかみるとTAのいわゆるごり押し戦法のところが多かったイメージですが、装備がまだ揃っていない現状、正攻法の方が安定するかもしれませんね。

視線切りについてですが、野良では視線切りの練習ができなかったので(万が一失敗したら他の人を吸い込みに巻き込んでしまうので…)、固定練習で初めてやってみたのですが、これすごくイイですね!
茨に飛び込む時間を取り除き、茨で受けるダメージがゼロになる。無駄がないです。修正されたら泣いちゃう!


そういえば練習中のことだけど、スラッグ1匹の体力を半分に削ってハニーを食べさせるところで、うちの火力を誇る精鋭達が攻撃しすぎてスラッグが早くも瀕死になり、STが「みんなまって!スラッグしんじゃう!www」って焦ってたのが相当面白かったw




▼2層へと向かうPTM

0422-3.jpg

わくわく(・ω・)



▼到着!

0422-5.jpg


0422-6.jpg


▼やたらかっこいい!

0422-7.jpg

SSがはかどる!w


▼背景とか今までのバハで一番好きかもしれない。

0422-10.jpg

1層クリアの余韻の中、はしゃいでSSしていましたw


さて、2層!
練習開始の1セット目でダンサー3匹目突破。2セット目で最終フェーズに到達し、なかなかいい速度で攻略が進んでいきました。

クリアが早くも見え始め、俄然燃え始めるPTM達。


▼しかしさすが7層…

0422-11.jpg

難しい…

即死ギミックが多く、タイミングが重なると複数に注意を向けて行動しなくてはならず、しかもワンミスで全滅するというシビアさ。
連日頑張ってみたのですが、長時間やればやる程クリアが遠のくような感覚に陥りました。
ケアレスミスは誰にだってあるもん人間だもの(´・ω・`)
何度召喚さんを石化させたかわかりませんw


そして練習開始から三日後。


▼2層クリアー!!!!!!!

0422-15.jpg

ふおおお!!嬉しい!!
5層以来の達成感です><

0422-17.jpg

リセット前日、一発目のチャレンジでクリアしたのでみんな驚いてますw
いつクリアしてもおかしくない!というもどかしい時間をずいぶん過ごしたので、クリアまでやたら長く感じましたね。
とにかくクリアできてよかった!!!

2層突破の嬉しさと同時に、固定がやっと8人揃うという喜びも加わり、今後の攻略への熱が加速する予感に胸が躍りました。



▼そして3層見学

0422-16.jpg

アバターさん。
なんて禍々しいお姿。

いよいよ3層の攻略開始です!!
気合入れてがんばろう!!


…リセットされちゃったから、その前にまた1層と2層クリアしないといけませんが…><





▼エッグハントクエスト

0422-8.jpg

あとでやろう~と思って内容も見ずに放置していたのですが、2人PTと4人PTを組まないといけないと聞き、身内でクエスト消化。

思ったより楽しめました!
ウルダハの罠にひっかかりましたが…w
黒い卵がお気に入り。

0422-9.jpg

外灯が卵型でかわいかったなあ。
卵を運搬しながら「これモンハン思い出すよね」ってみんな頷いてたのが面白かったw
スタミナ切らしながらめっちゃ運んだもんな…w



▼バハ開始待機中に。

0422-13.jpg

どこのララちゃんかわからないのですが、いつの間にか隣に座っていた可愛い子。
あんまりかわいいのでSSしてしまった。

ぱんつ見えちゃってますが、ララのぱんつは、わかめちゃんの見せパンと同じなので無問題。




▼お友達の竜エレさん。

0422-14.jpg

褐色肌に銀髪かっこいいね!
この竜さんは5層攻略時に仲良くなりました。
野良で5層やってるときに、呼んだり呼ばれたりしながらPTをご一緒させてもらいました。
いまはお互いの固定で侵攻編攻略中!



Category: 新生FF14  

【FF14】CFで5層行ってきた

侵攻編攻略中の白魔導士ですこんにちは。

0414-4.jpg

ちょっと黄昏てみました…ふふふ。



▼アラガンケーンやっとゲットしました!

0414-1.jpg


▼拡大っ

0414-2.jpg


手に入れるまでがながかった…
でも本当に嬉しかったです!
野良で周回PTに入ったりもしたのですが、結局は固定で周回中にドロップ!
やたー!


脚も周回中にでたのですよ。

▼左側フルアラガン

0414-3.jpg

漂うコレジャナイ感。。。
まあ記念に…


CFでバハ邂逅編のソロ申請ができるようになった当日、今度は学本目当てで5層行ってみました。

15分程度でシャキーン!
PT構成:戦ナ竜モ詩詩学学

おおう、学学 Σ(・A・)
白白で練習したことはあるけど、学学の組み合わせは初めてです。
どんな感じになるんだろう?とドキドキしていると、

戦士 「MTしかできません」
ナイト「MTしかやったことありません」
他  「・・・。」

流れる冷たい空気…ふえええ。

戦士 「じゃあ抜けますね」
ナイト「あー…、じゃあSTやってみます…」

と言って、そのままつっこむナイト。
突如始まる戦闘。あわててSTに続く他PTM。

打ち合わせもなにもなかったので、リキッドかわしつつ「FSFBどうわける?」と相談が始まるw
皆があっちいったりこっちいったりしながら、なんとか4:4に落ち着く。

超える力のおかげもあったと思いますが、学学かなりFSFB安定してました。
妖精の力と、虚弱を貫通する活性がやはり強い。白メインの身としてはこの部分、羨ましいです。
陣の効果が重複したらもっと強いんだけどなーw

ダイブに移行する前にPTMから「ところでLBどうしますか?」と問題提起。
ああ、そうだ!このPTにはキャスターがいない…!
黒・召がいないPTで5層やったことがないので困りました。

何も決まらないままダイブフェーズに移行。
くぼみの集合が遅い人が数人いて1回目のダイブで数人弾き飛ばされる。
弾き飛ばされた人が戻ってくるときにマークがついたりして3回目のダイブがくるころにはPT全滅。
そのまま無言抜け数名…。残されたメンバーも解散…。


うーん、やっぱCFではクリア難しいのかなあ。
と思いながらも再度CF申請。←懲りない

同じく15分程度でしゃきーん!

PT構成:戦ナモ詩詩詩学学

また学学!Σ(゚д゚;
っていうか詩人増えてる…!www

ジョブの偏り方が半端ないです。
ちなみに1回目のメンバーとは全員違う人達でした。
CFに人が居なくて同じメンバーとマッチングされてる?と疑問に思ってログ見比べたw

しかし今度はMT/STがすんなり決まりました。
FSFBも、妖精×2+ST+マーク者で受けることに決定。
キャスターがいないのでLBはモが担当。
マラソンしない戦法をとることになったのですが、ほとんどのメンバーがマラソン無しやったことないようなので、まあやるだけやってみようかみたいな空気に。

出だしはとても良かったものの、やっぱり蛇のところでつまずいて全滅><
惜しい。それまでは安定してたのにな…。

リスタートする前に詩人の一人が抜けしてしまい、DPS一人を補充することに。

「黒か召きてー!」「この流れ、詩人きそうだぞ!…というおれは詩人」「wwww」
とか雑談しながら待つこと数分。

黒 「宜しくお願いします」
PTM1「きたあああああ」
PTM2「黒さんよろしくおねがいします!!」
PTM3「やったあああwwww」

一気に盛り上がる一同。
黒さんにFSFB受けを説明し、勢いにのってリスタート!

序盤のワイバーンを蹴散らし、問題なくFSFB通過!
ダイブ、全員完璧!すばらしい!
よし、次は蛇の合流だー!

ってとこまできて、

ちょっと待った!LB指定の陣、どっちの学者が置くんだー??Σ(`□´;

ということに気付き慌てる私。
学学というイレギュラーケースを前に、そこの相談に思い至らなかった・・・><;
いまから相談する時間も余裕もないっ ええい置いてしまえ…!!!!(ヤケ


その結果、二人の学者による2枚の陣が、五輪マークの一部を描いていました。
ふ、ふつくしい。


じゃなくて!ほんとすみませんでした…><;

蛇達のお尻を叩きながら必死に引っ張ってきたSTさん。
LBのタイミングと位置を正確に狙い撃つ準備をしている黒さん。
すべてを受け止めるために待ち構えてるMTさん。
彼らが熱い思いを寄せるゴール地点が、まさかこんな有様になってるとは思いもしなかったでしょう。
「おいwwwお前らふざけんなwwww」
というお三方の心の声が聞こえた気がしましたが、クレームはどうか蛮神ヨシダサーンに…


しかしそんなヒーラー二人の合作アートに惑わされず、合流が成功し、無事殲滅!!
みんな素敵すぎる…(*´`*)

ツイスターも誰ひとりとして踏まず、リキッドも乗り越え、そのままクリアーー!!

よっしゃー!!
CFでクリアしたぞー!嬉しい!

濃厚な時間をどうも有り難うございました。
CFでなければ有り得ない戦いでした。楽しかったあ。

ちなみに学本がでたんですが…ロット負けしましたorz
またCFで頑張ってきますw



追記:この記事書いたあと、五輪マークを改めてググって見て見たら、円が重なってる範囲が思ったより少なかったーw
   いあ、あのときの陣の円は、半分くらいは重なってたので…!(必死)ハイすみません><



▼マジックブリズム インディゴスター

0414-5.jpg

見て見て、と言われたので見てたら、頭上に星のエフェクトが…!!

リテイナーがひろってきたアイテムだそうですよ。
根性版でのイベントアイテムみたいですが、リテイナーはいったいどこからこのアイテムを持って帰ってきたんでしょうね…w


▼めがねめがね

0414-6.jpg

眼鏡イイ!
わたしもほしい!
…と思い、眼鏡取得に向けて頑張り中です(`・ω・´)

加工は100%(orそれに近い値)になるのですが、その後の作業が難しく、失敗する…
この眼鏡のエレに「裁縫あげなきゃね」と言われたので、「裁縫は17まであげたよ(・3・)」って威張ったら「17じゃダメwww」って窘められた。

えー(・x・)

というわけで、裁縫カンスト目指すことにしました。
レベリング大変そうなので後回しにしよーと思ってたんだけど、仕方ない。眼鏡のためだ。



▼裁縫のレベリング中に出会った紳士

0414-7.jpg

リーヴ納品のため、ウルダハで駆けまわってる最中に会いましたw
戦記交換したとのことで、見せてもらうことに!
いいね!エレ似合う!(・ω・)
ひときわ目立っておりました!
紳士に話かけたら、イベントクエストを受注できそうw

Category: 新生FF14  

【FF14】植えたら豊穣の舞


▼栽培さいばい。

0407-1.jpg

FCのみんなでお世話してる姿にほのぼのしました。

お世話(水遣り)は、権限関係なく、誰でも何回でも出来ます。
また水遣りの回数によるデメリットは一切ないとのこと。(水遣りすぎて腐った!水遣ってなくて枯れた!みたいな事態にはならないw)
ちなみに水遣りの履歴(誰がいつどの畝に水やりしたかという情報)はFCのアクティビティに記載されています。
他のFCの栽培にも水やりすることが可能で、その場合もバッチリ履歴に残っていました。
お家に遊びにきたよ~の挨拶代わりにいいかもしれません。



▼植えた後は豊穣の舞

0407-2.jpg

ダンスたのしいね。
踊るエモーションが追加されただけで、だいぶエオルゼアが明るくなった気がしますw


▼みんなで集合

0407-3.jpg

そして踊りだす…w

0407-4.jpg

ダンスをシンクロさせるのが結構大変ですね。
でもピタっと息の合ったダンスになると本当に楽しいw
PSO2では、モノマネモーションというのがあって、ターゲットした人のモーションをマネする機能がありました。
大勢のプレイヤーが全く同じ動きで踊ってる姿は威圧感があります…w



▼フレさんのお庭に行ったら何故か畑が焼かれてた。

0407-5.jpg

カカシが火あぶりの刑に処されていたので、私も混ざってみた。
焼き猫の完成。
あついあつい。



▼座る+ポーズを変える

0407-6.jpg

かなり自然な座り方になってますね!※オスッテ以外
通常の座り方は本当に硬いもんね…
エレは優雅すぎる・・・w



▼FCMにばったり会ったので記念SS

0407-7.jpg

タンクの戦記胴かっこいいよね!
目を引くのはやっぱり腹筋w
♂キャラだと強そう!って思うのだけど、♀キャラだとちょっとかわいそうかも…



▼MEGANE!

0407-10.jpg

眼鏡の威力って絶大。
この通り、マッスルなお方もインテリに変身!

しかしあれですね、ここ作業場なんですが今までシックで落ち着いた内装だったはずが、いつの間にかモーグリになっていて笑ったw
そうするとなんだか目の前の人が幼稚園の園長先生に見えてくる…w
笑顔で接しても園児に泣かれちゃってちょっと落ち込み気味な園長先生だけど、たまに物怖じしないララフェルに構ってもらえてうれしくなっちゃう…
ていうクレヨンしんちゃんにでてくるあのひとみたいだねって考えてたら、もう別の話題になってて言いそびれた(・x・)
いいやブログネタにしよう←イマココ


▼お庭でぼーっと猫座りしてたら

0407-9.jpg

こんなことになってた。
この光景を目の当たりにした学者さんに「なんか凄いことになってますねw」って言われてた^q^

ところで、
この甲冑ロボ背負っていけば真タコくらいは一人で倒せそうじゃない?

ちゃぶ台きたらすかさず前に突き飛ばして全部受けてしてもらえばいいし、激震とか重みとかきたら下に敷いて緩衝剤にすればいいし、あとはひたすら攻撃させつつ私もクルセストンラしてればいい勝負になる気がする。

でも問題はこんな重たいのもっていけるかって話で…


(´・ω・`)

いつもこんな妄想ばかりしているわけではないのよ決して…うん。



12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >
