Brunhild

Final Fantasy XIV [ Gaia / Tiamat ]

Sort by 05 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 新生FF14  

【FF14】14ブログとリンク

0528-1111.jpg


ブログ書いてて思うのですが、FF14の個人ブログってプレイヤー数の割に、凄く少ないよね…?
まとめブログはたくさんあるけど…(・x・)
PSO2ではたくさんあったのになあ。
ロドストがあるからなんでしょうか。

私はSS撮るのがとにかく好きです。
たくさん撮って、そういえばこんなことがあったなあって、後で見返すのが更に好き。

なので、ブログはSSの保管場所として使っている面もあったりするのですが、こうして自己満足アルバムを作るだけではなく、他のプレイヤーさんのSSも見るのが好きなので、他のブログ様もよく拝見させて頂いています。
ぶっちゃけると巡回サイトに登録されている個人ブログさんは、だいたい見たことあると思うw
それくらい数が少ないです・・・FF14ブログ。
ちょっと寂しいねー><
まあ、勝手な感想なのですがw
ロドストがもっとブログ機能を充実させてくれれば、そっち使ってもいいんだけどね…。

とまあ、何が言いたいかっていうと。
昨日、同じティアマット鯖のブロガーさんを発見しました!

バハの合間の休憩中に、偶然近くにいたミコッテちゃんの名前を見て驚いたw
あれっ!この珍しいお名前は…!あとこのミラプリは見覚えが…!
あのブログのお方じゃないか・・・!

というわけで、上がったテンションに身を任せ、不躾なtellを送らせて頂いたところ、リンク許可をもらっちゃいました!
更にあわよくばフレ申請も送らせて頂こう・・・ふふふって思ってたら、「はーい休憩時間おわりー!はいるよ~」というリーダーのチャットが流れ、そのままバハへwww あー!w

その節は、なんか…急に消えてすみませんでした><
SSもとれてなかったので、今度是非とらせてください(・ω・)


リンクの話題ついでに。
FF14ブログ保管庫(まとめ)」さんに等ブログを登録していただいたようですね!
自分で登録した覚えがないなーって思ってたら、どうも他薦システムみたいなので、きっと心の優しい方が推薦してくださったんじゃないかと!
ありがとうございます^^

ただの1ユーザのつぶやき絵日記ですが、ぼちぼち更新していきたいと思いますので、
どうぞよろしくお願い致します(・ω・)

Category: 新生FF14  

【FF14】ウェザードヤグルシュきたー!

▼ウェザード・ヤグルシュきたー!

0526-1.jpg

うふふ。かっこいいね!
見た目、性能ともに文句なしです。
逢いたかったよヤグルシュたん(・x・)愛い奴め…


▼詩人の弓が豪華すぎるw

0526-2.jpg

並ぶと見劣りしてしまう!
ヤグルシュも錆びを落とすと緑色に光るようですね・・・w 

ところで、戦記武器取得の流れが解りづらいです;

[ 戦記武器取得に必要なもの ]

①ロウェナの手形:戦記×10
 ⇒戦記130個で手形1枚と交換=戦記1300
②未鑑定トームストーン
 ⇒侵攻編2層でドロップ

①と②を、モードゥナのエリナに渡して武器と交換。⇒戦記武器げっと!

[ 戦記武器強化に必要なもの ]
③戦記武器(ウェザード~)
④アラグの時砂
 ⇒侵攻編3層でドロップ

③と④を、北部森林のドレイク(ゲロルトの横にいるNPC)に渡して交換。⇒打ち直し戦記武器げっと!


▼クリタワにて・・・

0526-4.jpg

最後の最後でバグに遭遇。

ティターンを倒した瞬間、アイアンクローに喰われる私。
あっ!と思ったら画面が暗くなり…、視界が回復して宝箱が出現してるのに動けない;;
自分のアイコンみると、アイアンクローに捕まってる状態が継続している模様…
徐々にHPを吸われていますw

親切な盾さんがフラッシュしてくださったりしたのですが、状況は変わらず><
CFメニューから「退出ボタン」は選べたので、出ることは出来そうですが、面白いのでそのまま放置してみたw

0526-5.jpg

猫死亡><
最後の部屋をこんなまじまじと観察したことなかったのですが、かなり細部まで作りこまれてますねー
そんな発見をしましたw

あ、ちなみにフォーラムみたら既に不具合報告があがっていました。
クリスタルタワーでアイアンクローに捕まった状態でティターンが倒されるとそのまま戦闘不能まで維持される
受領済みになっているようなので、そのうちきっと修正してくれるでしょう。


▼おぽおぽが可愛すぎるっ

0526-3.jpg

IDでも連れて歩きたい・・・


▼ご近所のFCさんへ突撃
ハウジングエリアのマケボ前で製作していたら、おぽおぽを連れたルガさんが通り過ぎたので、これはおぽおぽ同士を遊ばせる好機…!と思い、ささっと近づいてみたら、すれ違うようにお家へ帰られてしまわれたので・・・

0526-6.jpg

ルガさんのおうちに突撃してみた!(・x・)

聞けば模様替え中だそうで、お忙しいところ突撃してしまって申し訳ないです><
でもSSとらせてくれたよ!いいルガさんでした!
おぽおぽ同士が遊んでるの、凄く可愛かったです(*´ω`*)

町内会LSに参加されてるFCさんだったので、今後もいいお付き合いができるといいな~♪

Category: 新生FF14  

【FF14】オポオポがかわいすぎてもう。

▼4層攻略中!

0520-12.jpg

やだ…あのひとめっちゃ光ってる…

4層は手探り感がいいね!
クリア動画では見ることができない、我が物顔で練り歩く巨大ゴーレムとか!
天地崩壊3回目のカオスっぷりとか!
柱ごっこしてて開幕死ぬ白とか・・・!

楽しいです^q^

0520-4.jpg

※柱ごっこ
 フィールド備え付けの柱と同化して無になる遊び。
 夢中になりすぎるといつのまにかMTが盾を投げていて、戦闘開始と同時にヒラが落ちるというスリルあふれる展開に。
 邂逅5層とおなじく壁のラインに注意だ!即死だよ!



▼白学オスッテコンビ

0520-3.jpg

猫はいいのう猫は・・・(≡*´ x `≡)むふふ。

というわけで4層、絶賛攻略中。
しかし最終フェーズはすばらしく暗記ゲーですな・・・。暗記苦手(・x・)
もう天地フェーズまでは安定なので、この調子でがんばってクリア目指します!




▼詩人さんの戦記武器が光ったよ!

0520-1.jpg

ローゼンボーゲン!おめでとう!
抜刀時にパッと舞う火の子のような光がかっこいい…!
白もこういう光り方しないのかな・・・(・x・)



▼おぽおぽ!!

0520-5.jpg

か、かわいすぎる・・・!
SSよりも、動いてるおぽおぽがほんとにほんとにかわいい。
これ作った開発チームに脱帽だわ・・・

ちょろちょろ動いてぴょんぴょん飛び跳ねて見たり、思い出したように肩にのぼってきたり。
飼い主がクラフト中だとか戦闘中だとか一切気にしてないところがまた…w

0520-7.jpg

戦ってる剣術士の肩に・・・

0520-8.jpg

肩っていうか頭に乗ってるように見えるねw
うう・・・かわいいよう><///


▼たくさんSS取ったw

0520-9.jpg


▼しっぽがながくてかわいい!

0520-11.jpg

おぽおぽは、ハードブレフロのラスボスでもらえるようです。
宝箱としてロットするのではなく、宝箱を空けると勝手に所持品に入るみたいですね。

このおぽおぽはFCMさんからいただきました!
マケ見たら桁がおかしい金額で取引されていたのですが、お金いいよとか言ってたのを聞き流して相場の半額を押し付けてきました(・x・)それでも破格!

回転バグも試してみましたよ。
爆笑でした…ww
なんであんなになっちゃうんですかね・・・
羽生選手もびっくりな長時間スピンを見せてくれましたw

▼参考:おぽおぽ回転バグ



最初はネタ動画かと思ったんだけどな・・・w


Category: 新生FF14  

【FF14】SSオムニバス

相棒の劇場版3みてきたよ!
面白かったけど、あれ、これで終り?もう盛り上がるとこないの?っていうのが率直な感想。
いあ、面白くないわけじゃないんだけど、多分CM予告で盛り上げすぎて期待値あげまくったせいでしょう・・・w
CMでいだいた予想に、ちょっと届かなかったかなーというもやもやが・・・。
けれどもやはり相棒。
今回のテーマであったと思われる、自衛という言葉の意味を考えさせるシーンが多々ありました。
テーマに沿った作品であったのは間違いないと思います。
そこはぶれていなかったので、やっぱり相棒は面白いです^^

と、FFのブログで長々書いてもあれなのでw
いつものSSタイムです!


▼白と黒の新式2ローブ

0508-3.jpg

FCハウスに入ったら玄関先にFCMさんが。
お!新式ローブになってる~!
バトルメイジのデザインも好きなので染色できるの羨ましい!


▼コボルト族とでぶちょこぼのマウント

0508-4.jpg

でぶちょこぼ可愛いです。一心不乱にギサールの野菜をおいかけてるところが…w
コボルト族のマウントもいいですね!ジャンプしたときの動きにやや違和感がありますが、気持ちよさそうにふわふわ浮いてて良さげ。


▼みんなで調理

0508-5.jpg

調理の主道具をとるために、HQトマトケチャップ50個を作っているときのSSです。
50個はきついね…><

最近はクラフターやるときは、お庭か屋根の上でもくもくと作業してます。
天候が感じられるのがなかなか楽しい。


▼ぴんくのイカ

0508-7.jpg

FCMさんが珍しいミニオンを見せてくれました。
つるっつるのイカです。
動き方もイカです。
タムタラの最後にでてくるあのひとですね…w

飼い主さんに聞いたところ、Lv50になったリテイナーが持って帰ってきたようです。
レアだ!
オポオポが肩に乗るアクションをするのと同様に、特殊アクション持ってたりしないかな?と思い、飼い主さんに色々試してもらいました。

0508-8.jpg

しかし残念ながら、飼い主さんが面白いひとになっただけだった・・・!
華麗に飼い主を無視するイカ大王。食用ミニオンにされないようにね;



▼噂のミニオンをとりにいった!

0508-9.jpg

幻影諸島で手に入る「クロックワークサン」というミニオンは、呼び出すと光源になってくれる便利なミニオン。
SSをよく撮るひとは、幅が広がるかも?

0508-12.jpg

▲エリクサーと交換。
なんでエリクサーなんだろうw

使ってみたらこうなった。

▼クロックワークサンを頭上においてみた。

0508-11.jpg

トリミング以外なにもしてません。
髪が白いと白飛びしちゃう…(・x・)


▼ちょこっと加工

0508-10.jpg

最初からコントラスト入れたような画像になるね。
色々遊べそう。


▼FC【MOF】の集会!

0512-1.jpg

ハウス地下1階で作戦会議中です!(嘘です)
しかしこれ、見ようによっては中央にいるルガが査問会議にかけられているようにも見える・・・!w
なにをしでかしたんでしょうね・・・(・∀・)ニヤニヤ



▼査問会議後のひととき~①

0512-2.jpg

同じ新式アコライトローブのミコッテちゃん!
※オスッテはパンツをガン見しているわけではありません

向かいにいるララちゃんが着ている、ハイアラガンのモンク胴かっこいいね!
ハイアラガンは全体的にどのジョブもかっこよくて素晴らしいとおもいます。


▼査問会議後のひととき~②

0512-3.jpg

やはり脱ぎだすFCM・・・
でも面白かったww


▼査問会議後のひととき~③

0512-4.jpg

耳がおっきな召喚ララちゃん。
見上げてくるのが超かわいかった・・・!反則・・・!

FCのみんなで集まる機会があるのはやっぱり楽しいね^^
いいSSもたくさんとれたので満足です><




▼PSO2に半年振り?くらいにインしてきた

0512-5.jpg

フレさんの一大事!ってことでインしてみました。
アップデートに超時間かかった・・・w
落ちる前に、操作どれくらい忘れてるだろう?と思ってソロで森林探索VHに行ってきました。
動きは結構覚えてるけど、武器の変え方とかスキルの種類とか忘れてて何度か慌ててたw

↑のSSを編集してて気付いたんだけど、私マグを装備するの忘れてるww
なんかおかしいなーって思ってたんだ・・・><
久しぶりにパット握ってアクションゲーム、楽しかったです^^

Category: 新生FF14  

【FF14】3層クリアと白の装備

▼3層クリアしました!!

0508-1.jpg

やったー!!
リセ後の2時間程度で1~3層駆け抜けました><

3層は結構やらかした気がします…え、いつも?^q^
でも2層より攻略たのしかったな。2層はギミックは面白いんだけど、いかんせんシビアすぎてね…ふふふ。

3層は火力が物を言う場所なので、PTの総火力によっては、DPSを5人構成にするPTも多いのではないかと思います。
だいたいの目安ですが、
DPS4人構成の場合は、各DPSが320程度出せないと厳しいと思います。(更に学のDPSも戦力に加算する)
DPS5人構成の場合は、各DPSが290~300程度出せていればOKだと思います。
ですので、装備強化の過渡期である今のPTの実状を考慮して、どう攻略していくかPT内で打ち合わせする必要がありますね。

うちの固定がクリアした際のPT構成は、戦斧モ竜詩召白学です。
キーポイントはSTである斧術士さんですよ!
すごくつよいよ!

DPSを5人にすると火力に余裕ができるという大きなメリットがありますが、地雷処理で事故が起こりやすいようです。
タンクであれば2つの地雷を踏めますが、DPSやヒラでは地雷1個が精々ですので…。
STがいた方がギミックの難易度は下がると思います。

そこで、火力も期待できて、地雷も2個踏める斧術士に注目してみました。

STさんに、戦士と斧術士でそれぞれ木人を殴ってもらいDPSを計測したところ、斧術士で300超というDPSを記録しました。うひー。
PVPに何で斧士で行ってるんだろう?って思っていましたが、なるほどーつおいーw
気合いを使える分、戦士より強いのかな?
↑私の勝手な予想です。本人に聞いてないので本当は何が強さの秘訣なのかわりません。タゲとらない工夫とかもあるだろうし!
※って書いておけば、コメントに書いてくれるんじゃないかなーw(チラッチラッ

2014/5/12追記:斧士さんが丁寧にコメントかいてくれたのでリンクはっておきます!感謝!

ちなみに白のDPSですが。
まず、攻撃があたらない。あたらないのですっ(泣)
それでも頑張ったらどれくらいでるのか?と思い、ちょっと意識して頑張ってみたところ、最高記録がDPS…。

(´ー`)┌ フッ

プロの白魔導士さんならもっと出るんでしょうか…どうなんだろう。
しかしあまりにも命中率が低すぎるので、あたらない攻撃に貴重なMPを使うくらいなら回復に専念するべきかなと思いました。はい。
アクアオーラと劇毒薬をリキャ毎に使う、バラを求めない…このあたりが白にできる火力への貢献でしょうか。


▼打ち直した武器

0508-15.jpg

3層クリアしたことでドロップしたアラグの時砂を、召喚さんが使いました!
かっこいい…!!
光り方が今までと違いますね。
白杖は光るとどうなるんだろう?w


▼命令により掲載

0508-16.jpg

脱ぎっぷりに定評があるメンバーが揃っている固定です…
この場にいなかった固定リーダーが、ブログにこのSS載せないとしっぽを引きちぎるぞと猫を脅すので貼りました><
尚、学者さんは「ちょっと他人のふりしますねw」と言って逃げだしましたが裸族の一人が追いかけてましたw


▼ハイアラガン足もらいました

0508-2.jpg

1層でドロップしました、ハイアラガン・ヒーラーサイブーツ。
これは嬉しい…!
あまりに嬉しかったのでミラプリしないでこのままにしてますw


▼武器をミラプリしてみた

0508-13.jpg

アルカルロプスという武器です。太っ腹な詩人さんにもらいました。かわいいー!
抜刀するとこのように花が開いて、チロリン♪とかわいらしい効果音がでます。
戦記武器とるまで、このスズランで回復頑張ります!香りつきケアルになるよ!




▼白の装備について

お世話になっているサイト様ですが、とってもためになる記事が更新されていたので勝手にリンク。

--「為とララフェル」様より --------
 ■2.2ヒーラー装備とPIE
 ■ヒーラーのPIEの重要性

--「FF14で戯れる」様より------------
 ■ItemLv90装備に関して@白魔道士

邂逅編では個人的に、白のステータス優先順位はMND>意思>PIE>スペスピと考えていました。
が、侵攻編ではMPとの戦いが激化し、MPが足りなくて苦しむ状況が増えてきました。これほんと苦しい。
白をやっていればずっと付き纏う問題だと思いますが…><

侵攻編も、死者無し事故なし&自分が使う魔法をとちらなければ、バラードなしでもMPが足りなくなることはないと思います。
ですが、これだけ難易度が上がっている侵攻編です。不慮のアクシデントに対応できる余裕がなければ、いざというとき役に立てません。
何かあった時の立て直しの速さが白の誇れるところだと思いますので、できる備えはしておきたいです。

その余裕を確保する一番の対策がPIE重視装備なんじゃないかなーと思ってます。
また侵攻編では火力が大事な場面が多いので、詩人さんにバラ要求するのは極力!!避けたいところです。
白はDPSを出せないので、そういう面で足を引っ張ってはいけません。

上記のリンク先でも挙げられていましたが、ハイアラガン・戦記はPIEが付いている装備が限られているので、同じ白でも考え方の違いで、ステータスに差がでてきそうですね。

ちなみに私が3層クリアした時点での装備ステータスはこんなかんじ。

0508-17.jpg

そして、邂逅編ではMND重視+VIT少々にしていたフィジカルボーナスを見直し、PIE重視+MND少々という形に変更してみました。
ここにPTボーナスとHQパインジュースをくわえると、HP4728/MP5254になりました。
あとは戦記武器の取得やハイアラガンの箇所が増えていくにつれて更にPIEが上昇する予定。

しかし問題は4層。
ここはVITがある程度必要と言われていますね。
やってみないとわかりませんが、PIEとVITのバランスを考え、装備の取得状況を加味しながら色々悩んでいきたいなあと思います。
むふふ。



1234567891011121314151617181920212223242526272829303105 < >
