Brunhild

Final Fantasy XIV [ Gaia / Tiamat ]

Sort by 06 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 新生FF14  

【FF14】私とワルツを

▼輝石の地図のおてつだい!

0619-1.jpg

ソロだときつい敵が出てくることもあるらしく、安全を取ってPTで挑むのが良いみたいですね!
2枚あけましたが、PTMは2~3人いれば十分かな。
チャットしながらぱぱっと終わるので、楽しかったです(・ω・)

私もアートマ集めないとね・・・w




▼オラオラ系ららちゃん

0619-2.jpg

FCのららちゃんにリムサで会いました。
髪型がかわってる…!Σ(・ω・ノ)ノ

ららちゃん曰く、今ぐれてる^^ らしいです。。。
ぐれててもかわいいよ!だいじょうぶ!



▼コブレットビュートにて

0619-3.jpg

少しだけ改装されたようですね!

早速行ってみましたが…どこが変わったかぜんぜんわからないね(・x・)
エリアをぐるっと囲んでた岩が少し減ったかな・・・?
圧迫感が少し薄れているようにも感じます。でも気のせいといわれたら頷いてしまいそうw

コブレットビュートは個人的に夕方~夜間のときが一番すきです!
(ラベンダーベッドとミストヴィレッジは快晴の昼間が最高)


0619-4.jpg


いろいろSSしてきたので貼ってみる(・ω・)


0619-5.jpg


コブレットビュートにいるときは、「私とワルツを」がBGMとして勝手に脳内再生されますw
あのきれいで寂しげなメロディと曲調が凄く合うのです。


  優しいものは とても恐いから 泣いてしまう 貴方は優しいから
  誰にも傷が付かないようにと ひとりでなんて踊らないで
  どうか私とワルツを



0619-6.jpg


トリックのファンなのでこの歌も好きなのですが、歌詞がかなり抽象的なので(鬼塚さんの他の曲もですが)読み解くのが難しいですよね。
ただ一番気になるのは、タイトルにワルツって入ってるのに、この曲が四拍子であるということ。
そして間奏だけ、唐突に三拍子になるのです。な、謎すぎる・・・。
そのミステリアスさが曲の魅力になってるのかな~
って、盛大な余談でした。



▼元気がないようだ・・・。

0619-7.jpg

畑の植物の状態が「元気がない」になってる!と聞き、どういうエフェクトになるのか気になったので、急いでかけつけてみるとこんなことになっていた・・・!

紫の煙が毒々しすぎるww

すぐに手入れをすれば元に戻るので、瘴気を放ってる農作物を見つけたら手入れしてあげましょう(・ω・)


あ、それから甲冑が50になりました!
カンストしていなかった最後のクラフターです。

50のクラスクエストがなかなか面白かった…!以下ネタバレSSです。

0619-8.jpg


作った鎧の強度を競争しあう・・・という趣旨。
どうやって強度比べるの??って思ってたら・・・


0619-10.jpg


と、言いながら兵士に銃をぶっ放すメルウィブ提督w
これは見ていて「ええええ」ってなりましたねww

ほら、

0619-11.jpg

ギルマスもNPCも「えええええ」ってなってるww
笑うwww



▼でも光の戦士は動じない・・・w

0619-12.jpg

う、うすらわらいを浮かべる始末・・・
恐ろしい子!


で、さすがに周りの反応がアレだったので思うところがあったのか、

▼取り繕い始める提督。

0619-13.jpg

当然この勝負は光の戦士が勝つのですが、負けた方の鎧を着ていたルガのよたよた歩きを見て提督の鬼畜さを思い知りました…。
殺すつもりはないけど、重症くらいならいっか♪みたいな感じなんでしょうかね…(怖)

でも提督かっこよかったです!

0619-9.jpg

GCリムサにしてよかった!
でも、忠誠を誓いますのでどうか私には銃をぶっ放さないでくださいね…。
Category: 新生FF14  

【FF14】侵攻編2層は学学。

▼忍者ですってよ!

0613-1.jpg

タンクじゃなく、DPSみたいですよ!
印とか使えるのか・・・ちょっとやってみたいね(・ω・)

タンクとヒラにも追加があるのかな?
私はヒラのクラス/ジョブが追加されたらやると思いますw



▼そういえばヤグルシュのおかげでIL101に。

0613-2.jpg

やたー!
飯有・PTボーナス有で、MPが5400超!
嬉しいなあ(・ω・)


■2層、学学でやってます!

2層のヒラの仕事といえば、声によるルノーの石化更新、ファイラ対応、毒解除・・・あたりだと思います。
練習を開始したあたりから、範囲回復する機会がほとんどないということと、頻繁にくるファイラの効率のいい回復方法について考えていました。

とくにファイラ。
遠隔DPS(遠距離にいるDPS)に2000程度の範囲ダメージを与える攻撃ですが、約20秒間に1回という結構な頻度できます。
練習開始時に、私(白)が召喚さんを、学さんが詩人さんを担当することに決めました。
回復がかぶらないためですね。
これは優先的に回復するというだけであって、何かの事情で(叫び処理とかで)相方担当の回復が遅れていたら勿論そちらも回復します。
※他のPTではどうなんだろう?動画みる限り、DPS2人に対しケアルとフィジク(+妖精)1回ずつ入れてるヒラ達が多いのかな。

私はファイラの2000ダメージを回復させるのに、ケアルラを飛ばしています。
だいたいケアルラが2000程度回復するので1回ヒールすればほぼ満タンになります。たまに1600程度しか回復してないときがありますが、そのときは更にケアルをとばします。

まだ2層練習中のときに、ファイラ対象者にリジェネをかけるのはどうだろう?と思って試してみましたが…うーん、どうも効率が悪い。
リジェネは21秒間効果がありますので、だいたいファイラと同じ周期で更新が必要になります。
また、3秒間に400程度の回復なので、ケアル+リジェネで2000ダメージを回復させようとすると、ケアル+6~9秒かかることになりますよね。ちょっと時間かかるね><
オーバーヒールしてる時間が多いのも気になるところ。
というわけで、2層はリジェネなくていいや…というのが私の結論に(・x・)

更に、ストスキ+ケアルだと、リジェネ+ケアルのときよりややMP消費が多いですが、リジェネと違いオーバーヒールしていないので、こっちもよさげ。
※ただ毎回ストスキ+ケアル(ラ)だとMP足りなくなるので、たとえばラミアが沸いたときとか、回復対象が増える場合等、予めストスキかけとくとか、そういう予防に使えるといいかなと。

範囲回復もいらない、リジェネもいらない。ストスキなくてもいける。
あれ、白って…(・x・)

というのが学学にしてみようと思ったキッカケでした。

学学のメリットとしては、セレネ・エオス両方使えること、士気・鼓舞・陣でダメージ軽減を狙えることですね。
MPも2層であれば潤沢に使えるので、鼓舞士気多めに使っても結構大丈夫。わあい。
3回学学でクリアしていますが、回復面ではかなり安定していると思います。
少し心配だったLBの蓄積スピードも問題ないようです。

ちなみに。
叫びの○マークがついて石化ルノーの後ろに移動すると、そこからではPTMにヒールが届かないことが結構あります。
ファイラ等で数人のヒールが必要だったりするのに届かなくて、白のときはむぐぐぐぐ…って唸りながら石化発動までただ見てるしかなかったのですが、学者であれば自分が遠くにいても妖精様にヒール命令できるので、これが一番学になってうれしかった場面かも知れません。

私の学者が未熟なのでメンバーの方々に迷惑かけている面もあるかと思いますが、2層は学学で試行錯誤できたらいいなーと思っています。



そいえば過去の記事ですが、侵攻編3層の独り言と、邂逅編5層の自己メモに、結構アクセス頂いているようです。
3層に関しては斧士さんの話題でヒットしているようですね(・ω・)感謝!
当ブログはSS貼り場なので攻略系の情報は載せるつもりないのですが、たまに考えていることをまとめるために白のことを書いてみたりしています。
何かの参考になれば良いのですが・・・(ドキドキ

Category: 新生FF14  

【FF14】ヤグルシュが光った!

▼ヤグルシュが光ったので、戦記胴とあわせてみた

0609-5.jpg

一気にゴージャスになりました!
なんというか、白魔導士というより僧侶ですね(・x・)
組み合わせはこんな感じ↓
----------------------------
頭:パルチザンクラウン
胴:ウェザード・デイスターローブ
脚:スプリングスカート
足:ハイアラガン・ヒーラーサイブーツ
----------------------------
でも豪華すぎて気後れするので、たぶんこの格好はほとんどしないとおもう…w



▼ホーリーすると・・・

0609-4.jpg

いつもより神々しい?w

余談ですが、FF9贔屓な私は、ホーリーといえばエーコが使う魔法というイメージが強いです。
角がある召喚士ですね。
ヒロイン差し置いて超強かったw

▼FF9の白魔法動画があったので貼ってみる。(2:40~)



他の魔法と違ってエフェクトが凄いです!
それだけ特別な魔法なんだね(・x・)
ブレフロで連打するような魔法ではきっとないはず…w


ついでにアレクサンダーの動画も見つけたのではっときます。



FF9といえばアレクサンダー!
当時、このムービー見て震えたなあ…w 滅茶苦茶感動しました!
9やりたいなあ。


▼白魔導士メスッテ&ヒュラ子

0607-8.jpg

ヒュラ子のそのポーズが好きです!かわいいなあ。
メスッテのポーズはあざといと言われます…(・x・ ;


▼FCのヒュラ子ちゃんがララっ子に転生してたので正座してみた

0607-9.jpg

ちっちゃ!

0607-10.jpg

イメージがだいぶ違うのでまだ慣れませんw
でも可愛いのはいっしょ!



▼クルザスにて

0607-6.jpg

クルザスはどこみても綺麗な場所なのでSSがはかどります!

ただ、白い息の間隔が結構はやくてSS撮るのが難しかったりするんですよねw
白いエフェクトで顔を塗りつぶされてしまったSSがたくさん…><

0607-7.jpg

うおお綺麗!
背景にするならやっぱりクルザスがいいですねー
ホーリーのSSもクルザスでとればよかったかな(・x・)


▼最後にとっておきの一枚。

0609-6.jpg

4層練習中にモンク様にお説教される白学詩+逃げ出す戦の図(^q^

という完全なる捏造w
追加されたポーズはどれもいい感じで楽しいです!
勝手にポーズが変わってびっくりしますがw

正座エモもいいですね!いろんなネタに使えそうww


Category: 新生FF14  

【FF14】オスッテからメスッテへ

オスッテからメスッテに変身してみました。

0603-9.jpg

理由は色々あるんですが、スプリングドレス着てみたかったから…!っていうのが一番大きな要因w
あれかわいいもんね。
ちなみにオスッテでもドレス着れていたらメスッテに変えなかったと思います(錯乱)

というか…FF14も男女で装備格差があるのだろうか。
♀専用装備つくるなら、同じクオリティで♂専用装備つくるべきじゃないのですか吉P?
PSO2で散々辛酸をなめてきたプレイヤーにも光を下さい(・x・)


それにしてもメスッテかわいいね~!
キャラクリが楽しかった!

0603-3.jpg

基本的にオスッテをそのまま♀に変えた、というイメージで作ったのですが、瞳の色だけは泣く泣く変更><;
無色透明の瞳にしようとしたら、瞳が大きすぎるのと猫目の瞳孔のせいで、白目みたいになってしまって超怖いw
なので薄く色を入れてみました。
青くするかピンクにするか迷った末、ピンクの瞳に。


▼錬金術AF

0603-2.jpg

白衣の下、こんなに違うんだね~
いままで持ってる服を着てみましたが、クラフター系のAFはかなり男女で印象が違いますねー。
とくに革細工AFがかわいかった!


▼侵攻編用の白装備!
カシミヤローブいいね…!

0603-4.jpg

学者さんが完全に柱と同化する現象が…。超強そうw


▼ハイランドスモックをきてみた!

0603-6.jpg

かわいい!
メスッテやヒュラ子の座ってるSSを取ろうとすると、どの角度からとってもぱんつが入ってしまってSSするのに苦戦したw
ららのぱんつはいいけど、それ以外の♀のぱんつは当ブログでは載せませんw

でもやっぱり座り方はオスッテの方がいい…(・x・)


▼ミコッテ♀用初期装備

0603-5.jpg

この初期装備、かわいいんだけどやたらと露出が多い…w
脚はミラプリに使えそう!よく見ますねー



▼光の加減で綺麗にとれたSS

0603-8.jpg

こんなに自キャラばっかり載せた記事、久しぶりかも…。

Category: 新生FF14  

【FF14】2回目の出会いと侵攻編の風潮

▼猫座り(ヤンキー座りではない)

0602-1.jpg

使うキャラをオスッテにしようと決めたのは、この座り方。
すごくかわいい!猫様万歳!
しかしどうも賛同者が少なくて寂しいです…w


▼キャス戦記胴のメスッテちゃんと。

0602-2.jpg

人が溢れてる北部森林の中で、この宿泊施設は比較的ひとが少ないので、バハ中によくきています。
あの時間帯にそこにいくと、だいたい同じ顔ぶれがいて、顔なじみになってたりw
ゆったりできるスペースって大切!

前回の記事でちょこっと触れたブロガーさん、カニタンクさんとこの場所でお会いしました!
実は最初はタンクメインの方かなーとおもってましたw ふふふw

カニタンクさんもここでよく停留されているようですね。
このときはバハも終わったあとだったので、SSをたくさん撮らせて頂いたり、色々お話させていただきました!
ブログそのままのお人柄で、凄くいい方でしたよ~(・ω・*)
うちの固定メンバーにもカニタンクさんのブログの読者がいるので、ぜひ遊んでやってくださいw


▼戦記のキャスター胴!

0602-3.jpg

戦記胴をげっとされたそうです!おめでとうございます!(○´∀`)ノ+゜*。゜
戦記キャス胴きてる♀キャラを見たことがなかったので新鮮!ステキです!


▼ちなみに私の一押しポイントはここ。

0602-4.jpg

しっぽぴーん!かわいい!
カニタンクさん曰く、激おこな尻尾なんだそうです(・x・)
オスッテが着てもこうなるのかな・・・w


侵攻編ではジョブを黒⇒召へチェンジして攻略されているそうです。
メインジョブを変え、野良で侵攻編へ通うのは本当に大変だとおもいます…
いまの黒への風当たりは、風評被害が大きすぎて、まるで邂逅編時代の近接、戦士を見ているようで心苦しいです。


ちょっと話が逸れますが、この機会に書いておこうw 他に書くチャンスなさそうだし。
邂逅編のとき、私が初めて4層へ行ったときのことです。(邂逅編は固定に入っておらず、野良で参加してました)

ほとんどのPTメンバーが神話orアラガン数ヶ所の、ほぼDL装備で挑んでいたので、現在の超える力がある邂逅編とは難易度が段違いでした。
1~3層ぶっ通しのシャウトに乗って参加したのですが、3層まですんなり進んだので4層行ってみませんか?という話になりました。
私(白)+DPS3人が野良補充だったのですが、その4人が未クリア(私だけ4層初見)で、それでもOKとのことだったので、挑戦させてもらうことに。
予想外の挑戦で、あんまり予習できてなかったので迷惑かけてしまいそうだからやめとこうかと内心かなり緊張していたのですが、PTの雰囲気が良く、とくに戦士さんが凄く親切に説明してくださったこともあり、頑張ってみようと思いました。
結果としてはリトライ2回でクリア!
1回目の全滅は、私がMPを枯らしてしまい終盤ほぼ棒立ちになったのが原因。学者さんが頑張ってくれていたのですが、回復が間に合わなくて盾さんが落ちてしまいました・・・;
2回目は最初の方で崩れてしまい、3回目は私もきちんと女神を回し、また詩人さんのバラ支援もあり、なんとかMPが切れる前にクリア!
和やかな雰囲気のままPTが解散して、脱力感と達成感がおさまらなくて、ちょっとリムサで呆然としてたところに戦士さんからtellがきました。
なんだろう、クレームかな!?とびくびくしてたのですが、その内容はこういうものでした。

『先ほどの4層で、白さんがMPを切らしてしまったのは間違いなく戦士のせいです。申し訳ありません。
 ナナのPTであればケアルラ連打するようなことは殆どないと思いますので、次は大丈夫ですよ』

一瞬何を言われてるか解らなくて、しばらく固まってしまったのですが、「でもアラガン胴でて良かったですね~」って話が続いたあたりで、はっとなり、「いあいあ、あれは私が女神の使いどころ間違ったり、他にも色々やらかしたのが悪いです、すみません;」みたいな、しどろもどろなレスをしたと思います・・・(あんまり覚えてないw)

戦士さんの名誉のために付け足しますが、戦士さんは凄く上手な方だったし、あの風潮の中、戦士でクリアするために色々試行錯誤して、努力されている方だったと思います。
野良で補充した一期一会のプレイヤーに対しても真摯な姿勢を崩さない、そういう凄い人に、私はなんでこんなこと言わせてるんだろうって・・・なんかどうしようもなくなってしまって、ちょっと泣きそうに…><;
どうしてこういう人達が、辛い思いしないといけないんだろう…って強く思いました。
同時に、自分の至らなさが悔しく、情けなかったです。
白もっとがんばろう!と更に思うようになりました。
(ちなみに、FCの戦士さん達に日頃お世話になっているという理由もあるのですが、私の戦士贔屓はこの一件で更に際立ちましたw)

4層のこの出来事は強烈に記憶に残っていて、今でも思い出すとちょっと胸が苦しくなります。
侵攻編の黒さんを見ていると、この戦士さんを思い起こしてしまい、なんだかたまらない気持ちになります。

自分がその立場に立ったら、どうするだろう・・・
と考えると、メインジョブを貫いて挑戦する方や、ジョブを変えて挑戦している方たちの強さが、とても輝いて見えます。


…と話の方向が変わりまくっていますが、召喚として一歩を踏み出されたカニタンクさんがんばって!ということを言いたかったのですw
それから、1層突破おめでとうございますー!!
また、固定LSで、「あ、カニタンクさん1層クリアだって!」「おおー!」「やったー!」という会話があったりしたことを、ここに書いておきますw


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >
