Brunhild

Final Fantasy XIV [ Gaia / Tiamat ]

Sort by 09 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 新生FF14  

【FF14】黒になった

▼ご無沙汰ですね、ゲロルトさん

140930-1.jpg

戦記あまりまくってるのでFLのヒラ装備(アクセVIT)つくって、ついでに砂も余っていたので強化してみました。
FLは参加してるとつい熱くなっちゃうね。
殺されたら悔しいし、守れなくても悔しいしw
戦況を見て頭数的に不利なら撤退するべき…なのはわかってるけど引くの悔しいねーw
うん、でもあれだ。ACなのに陣地ほっぽって深追いするのはだめですお。

FLは他のID・蛮神戦とちがって、メンバーが揃っていなくても開始されてしまいます。
PTメンバーが1~2人いない状態で開始なんてザラだし、アラAアラCで欠けてるメンバーがいたら、開幕戦はアラBから補助メンバーを出したりと、どこのGCでもアライアンス内でなんとかやりくりしていると思います。
Aアライアンス全員いない…という事態にも1度出くわしました。(8人PTで申請して辞退したのでしょう)
さ、さすがに2アライアンスしかいないという状態から、1位にもっていくのは無理があります;
こういう不確定要素があるから必勝法が成立せず、いつまでも飽きずに面白いのかも知れませんね。

という感じで、個人的にはFLには概ね満足しています。
ただ詩人をほとんどみかけなくなったのは気になりますね…。
味方全アラで1人いるかいないか・・・とかのレベルになっています; 風評被害と仕様変更のせいなのかな。
バランス調整って難しいね。





▼ひさびさのFCメンバー

140930-2.jpg

久々のインに喜んでいたのですが、課金切れたらインしないと思う・・・とのことで(;x;)

みんなで魔導城プラエトリウムにいってきました!

140930-3.jpg

超なつかしい。
1~2回しか行ってないとおもうw
全然忘れていたので、かなり新鮮な気持ちで楽しめました!


6人でCF申請したのですが、マッチングされたお2人のうち片方が初見さんで、もうひとりの方はその初見さんと同じFCの方だとのこと。
初見の方の付き添いでこられたんですね~(^^*

140930-4.jpg


エモやチャットで絡んでくださって、楽しい時間を過ごせました^^
こういう出会いもCFならでは、ですね!

コンテンツの少なさが目立つ14ですが、人が減ってしまえばそれだけ新コンテンツ実装が減ってしまうと思うし(利益に対しコストが見合わなくなるので)、初見さん=新規プレイヤーが楽しめる環境がなければ、それを引き止めるのは難しいですよね。
14を遊ぶプレイヤーのひとりとして、初見さん、新規さんは大事にしたいなーと改めて思いました。





▼桃魔導士(・x・)

140930-5.jpg

まっぴんくなローブ!かわいい!
はい(・ω・)黒魔のレベリングはじめました。

FLで黒が面白そうだったので、ちょっと興味をもちました。
黒はね、迅速とるのに26まであげてそれっきりでしたw

ビギナーもビギナーなので、MP0にしてはあたふたしてます^q^
コンバートが天の助け過ぎて泣けるwwww
コンバートでHP減らしてヒラさんからケアルもらうと、うひゃあすみませんんんん!ってなるね(・x・)

レベル上げは、手帳>ギルドオーダー=ID>FATEの優先度でやってます。
レストボーナスとかもたっぷりあるし、IDでの経験値もうまい。けっこうバシバシあがります(・ω・)

それにしても黒のクラスクエスト楽しいな。ララ兄弟かわええ///
すごく楽しめました!
それに比べて、幻術とはなんだったのか…。
ヒラだし回復魔法メインのクラス/ジョブクエストになるとおもってたのに、結局は石投げで(・x・)
精霊がどうの言ってるのにやっぱり暴力で解決するのか…と、当時軽く失望した記憶がありますww


140930-9.jpg


ローレベル帯のIDを回って練習しているのですが、ファイラがたのしいね。
複数の敵を見たら、ふひょー!そ~れ範囲じゃー!!ってなるねこれは。
ただレベリング中のタンクさんだと、装備的にもタゲ固定厳しいと思うので控えるべきだなーと思いました。
身内や戦記/ハイアラ装備のタンクだったら、いっか☆ミ
あとはヒラさんをみて判断、かな。

ローレベIDはルレの人ばっかりかと思っていましたが、結構レベリング中の方と会いますね。
50Lvのジョブがひとつもない新規さんもちょくちょく見かけました。
なのでみんな自分のクラス/ジョブを操作するので精一杯で、私もまだまだ自分のことで精一杯なので、結構ギリギリな戦いが多々あり、かなりスリリングでしたw
吉Pも言っていましたが、ギリギリで勝てるって達成感あるね!(ちょっと疲れるけどw)





▼弓!

140930-6.jpg

呪術から黒魔になるべく、弓術を15まであげることに。
手帳とたまにFATE、ギルドリーブでがんがんあがっていきます。
フレさんに手伝ってもらったので!

ひとりだと手帳うめ大変だよね。
▼こんな装備だと。

140930-7.jpg

ぱじゃまかーわいー!(^^*
Lv15までこの装備でしたw





▼そしてついに・・・

140930-8.jpg

やったー!ジョブ取得!
はやくフレアをうちたい!



私だけかもしれませんが。
ローンチして間もないころ、ダンジョンを白で進んでるときに黒さんの範囲スリプルが非常に有り難く、そのイメージが強かったせいか、黒のスリプル=範囲と思い込んでおりました。

つまり、自分の放つスリプルがまだ単体であることに気付かず、スリプルの範囲せっまっっっ!!って暫く思っていた黒がここに(;x;)

スリプルは範囲だからいま攻撃中の敵にスリプルでいいや

その敵だけ眠るがPT攻撃対象の為すぐに起こされる

結果、誰も寝てない

私  「(うそ!私のスリプル範囲せますぎ…!?)」
PT 「・・・。」

という状況が何度か(^q^
しかもそれに気を取られてたら「MPがたりません」と赤字エラーががが。
見ればMPからっぽ⇒泣きながらコンバート⇒とんでくるケアル⇒ふぉおおおお\(^o^)/

FL、黒で参加できたらいいなーって思ってるんですが、まだまだかかりますねーw
2.4は10月末?あたりらしいので、それを待ちつつ気楽に黒の経験値をあげていきたいと思います。ふふふ。


Category: 新生FF14  

【FF14】スライムッテ

TGSの出張レターライブ見ました。
シヴァ姉さんと忍者にわくわくしたけど、一番楽しみなのはやっぱり真成編だね!
(「真世」じゃなく「真成」が正しいらしい…)
ストーリーもどう締めるのか気になるし、攻略も楽しめたらいいなと思います。
あと、零式が通常のバハと別フラグにするかもって吉Pが言ってたのでちょっと期待。
暴れ回るルノーさん、怖いもの見たさで体験してみたいのですw


▼おなすさん

140924-1.jpg

エッグナイトさん。
ナイトなんですねこれ。ずいぶん迫力のあるお顔で…w
でもヘタの部分が寝癖みたいでかわいいのです(・ω・)


▼とまとさん

140924-2.jpg

こちらはキングトマトさん。
か、かわいい(・x・*)
まっかっかで実にイイ。
お顔が横長なのがいいのかな。妙に可愛いw



▼ひぇ~

140924-3.jpg

枯れてしまった;
それにしても結構リアルな枯れ方だね…
くすみ方とか、葉っぱが干からびてる質感とか。
マンドラーズが枯れたらどんなビジュアルになるんだろう…w





▼読書の秋

140924-4.jpg

抜刀時のエモーションが追加されましたね!
召/学の本を読みながら「ふむふむ」ってしてるエモがかわいすぎる!
とくにララちゃんは本当にらぶりー///




▼リムサのエーテ前でたむろってたら

140924-5.jpg

たまたまエレの紳士殿がお見えに(・ω・)!
森の妖精コーデだった!
すかさずお揃いになるララちゃんw
・・・私は木こりやってないので仲間に入れなかったけど(^q^





▼それにしても新ポージングはどれもいい!

140924-7.jpg

無駄に本を読ませてしまいそうw





▼白の新エモは

140924-6.jpg


「おいでやす~」って言ってる温泉宿の女将みたいだなって思った。
後ろの人に「ちょ、杖邪魔www」って言われないように気を付けようw





▼かっこいい竜さん

140924-12.jpg

2層の最後、メリュさんが死ぬ間際に石化ビームを浴びせられた竜さん・・・
宝箱出現してるのに、しばらく頭上で固まってたのでSSしちゃったw
戻ってこれて良かったね…w





▼キングスライムクラウンをげっとした!

140924-8.jpg

ででん。
揺れ方がすごいw たぷんたぷん。

揺らして遊ぶのが楽しかったので、


▼スライムッテになってみた。

140924-9.jpg



全身はこちら。

140924-10.jpg

全身スライム色です(^q^
こんなに青くなったことないので、見てて楽しいww

ちなみにこの衣装でFLいってみたのですが、なぜかやたら攻撃されました。他にも白いるじゃないか!w
ずっと粘着してきたナイトさんと竜さんはスライム大好きなんだな。そうなんだな。
あんまりスタンだのスリプルだのかけられるので、陣をぐるぐる走ってみんなにリジェネ飛ばすお仕事してました。
あとは迅速/専心/堅実のリキャ毎にメディカラとかうつのが精一杯w
やった!スライムッテ大人気だね!
ぷるんぷるん揺れる青いスライムを数人が追いかけまわす絵はすっごく面白かったぞ!w

フローをモンクが消せる、クルセ削除…という仕様に変更されてから初めて学者でFLしましたが…、以前とは全く違う景色になりましたな(・x・)
モンクに張り付かれてしまいフローのスタックを維持することができません。
一気に3つ持っていかれるのは痛いわね。スライム困っちゃう。
モンクから逃げたってどうしようもないので、もうフローをスタックしないようにするしかありませんでした。
フロー取られるという恐怖がなくなれば、あとは通常業務です。
連続活性が必要になったとき、初めてエーテルフローをして、すぐさま活性活性活性!スタックしない!
この作業をスプリントしながらやると、よりモンクさんにとられる確率が低下しました。
(ただこれだとリキャ毎にエーテルフローまわせないのでMPに注意しないとあぶないです。)
敵チームにモンクがいても、あんまり慣れてない?ようなモンクさんならスタックしておいても大丈夫だったので、開幕はとりあえずスタック状態にしておいて、敵チームのモンクさんの動きを見るのもいいかもしれませんね。

以前のように陣地でひたすら仁王立ち・・・の学者はできませんが、なんとか立ち回れるよう工夫が必要ですね。
でもクルセのない学者かぁ…。
とか考えると、遠い目になるスライムでした。


Category: 新生FF14  

【FF14】チョコボ染色記録

今週は夏休みをもらったので、のびのびだらだら療養中。
今年は引越しで貯金けっこう使ったので、旅行は控えることに(・x・)

でもずっといきたかった三鷹のジブリ美術館や、
0909-13.jpg
▲ラピュタのロボット兵。
▼裏側も細かく作られてて感心!
0909-14.jpg



ディズニーテンパードなのに久しぶりになってしまったネズミーランドに行ってきたりしました(・ω・)

0909-15.jpg
▲シンデレラ城が恐ろしいほど綺麗だった!

園内を移動するパレードではなく、シンデレラ城にプロジェクションマッピングをする期間限定?のイベントがあったんですが、座席指定制になっていて、座席は抽選にてゲットできる模様。
入場チケットで1回抽選できるということで、スペースマウンテン付近の抽選会場で運試ししたところ見事勝利したので、特等席で写真の通り綺麗なシンデレラ城を堪能してきました!
素晴らしかったです^^*

ああ・・・休暇ってイイ・・・
一ヶ月くらいお休み欲しいです^q^




さて、社畜の戯言はこのくらいにして・・・
最近のFF(・x・)

▼マンドラ君が腐りかけてる

140909-4.jpg

マンドラ君から悪臭が・・・・・
ちょっとお水やらないと枯れそうになるの厳しいねw
お水やればすぐ復活するけど><





▼マイチョコボ染色記録

スノウホワイトのちょこぼが可愛かったので、自分のチョコボも真っ白にすることに(・ω・)
初期色からドマ12~15個あげて白になった!って情報があったので、私もまずドマ15あげてみました。
(ドマ15個で『羽が生え変わるようです~』みたいな文言がでた)

すると。



140909-1.jpg


羽が生え変わりました!

セレストグリーン!


ふええw これじゃないw

これはこれで綺麗だけど(・x・)
でも違うんだ、白がいいんだ!

というわけで、ここから微調整・・・。


▼セレストグリーン+バル4個

140909-6.jpg

アイスブルーになりました!

惜しいけど違うwww

でもアイスブルーかわいいね~!

140909-7.jpg

なでなで(・x・)
この色も綺麗でいいなあと思ったのですが・・・

やっぱり真っ白にしたい!

さらにバル投入!


▼アイスブルー+バル5

140909-8.jpg

アイリスパープルになった(・_・)

と、遠ざかった・・・orz
めげずに更なる染色!


▼アイリスパープル+シェル2

140909-6.jpg

アイスブルー!

もどった!w
しかし方向性は悪くなさそうだ!

さらにシェルダレーの果実を与えてみる!


▼アイスブルー+シェル2

140909-9.jpg

きたー!!
スノウホワイト!!

やっぱり白かわいいー!
ちょこぼ育成放置しててLv2とかだけど、餌あげるのが楽しくなってきたので、厩舎で育成がんばってみようと思います(・ω・)
チョコボ染色ですが、個人差(チョコボ差?w)がかなりあるようで、初期色からドマだけで白になった人もいれば、私のようにドマ15+バル4+シェル4で白になるケースもあるようですね!
他にもやってみたい色があるので、また挑戦してみようとおもいますヽ(*゚ー゚*)ノ




▼固定にかにたんが入ったよ!

固定の竜さんが14引退のため><、固定から脱退し・・・お友達のかにたんが固定に加入しました!

140909-10.jpg

かにたんは4層練習中で天地崩壊までしか行ってないとのことでしたが、↑SSの通り4層も無事くりあ!
竜神フェーズはテロって味方を殺しながら身体で覚えるフェーズだと思ってるので、とにかくたくさん数をこなして竜神に慣れることからだよね~って固定の皆と言っていたのですが、1セットやっただけでクリアになりました(・ω・)
適応力がすごいです!
野良でいろんなPTに入って、いろんなやり方にあわせてクリアしてきた人は凄いなあ。
今後もよろしくおねがいします^^

2層が遠隔3人(詩/黒/召)になった為、詩人に近接位置に移動してもらい、詩人がいた場所に黒が立っているのですが、それでもファイラが詩人に向うことがチラホラあります。
見ていると、詩人が近接位置(メリュジーヌのAA範囲内にいる=近接という認識らしい)にいてもファイラが詩人に飛んできていることがあるのです。謎すぎる・・・。
おそらくですが、メリュジーヌの範囲攻撃を避けた瞬間にファイラ判定をされてしまい、遠隔3人いる!じゃあ2名にランダムにファイラ飛ばそう!・・・というメリュさんの思考になっているのではないかと。
そうすると、範囲を避けて近接位置に戻ってきた詩人にファイラが飛んでくることになり、モンクやタンク2人もファイラに巻き込まれ、回復対象が増える結果に。
うちの固定は2層は学学でやっているので、回復対象が増えてもあまり問題ないのですが、白だったらたぶんMPがきつくなるような気が・・・。
判定があやふやなところや、認識不足もあるかもしれないのでもうちょっと試行錯誤したいね(・ω・)




▼この4層で、白杖がドロップしました!

140909-11.jpg

ふおおおかっこいい///

杖のおかげでついにILが110に!

140909-12.jpg

やったあ!ありがとうございます!

ヤグルシュもかっこいいけど、クルークも赤くてイイです。
目標のひとつだったので達成感がありました。
残すハイアラは胴と脚!


Category: 新生FF14  

【FF14】一年を振り返ってみる

一周年か~・・
日が経つのは早いですね(・x・)

一年前ってなにしてたっけ?ってブログを見返してみる・・・

あ、ログインオンライン真っ只中で必死に連打してましたwwww
なつかしいーw

一年前と今では、だいぶ状況が変わりましたね~
思い起こせば色んなことがあったな・・・

コンテンツ不足が目立つ現在、私の周りでも引退者が多々おり、さみしく感じるところも多くなってきました。
吉Pも、毎日毎日インしなくてもアプデのタイミングに集中的にインすれば新実装コンテンツにも十分手が届くようなペースを想定している~みたいなことを、レターライブで言っていた気がするので、おそらくいまの14の姿は、なるべくしてなったんじゃないのかなーという気がします。
MMOは一度長期不在にしたら、もう追いつけないみたいなイメージがあったので、そういう意味では復帰しやすいつくりになってるんだね。
なので、忍者が追加される2.4がくれば、きっとまたにぎやかな14に戻るんじゃないかな?と淡い期待を寄せていますw
私もちょこちょこ他のゲームに手を出しつつ、14をすすめていこうと思っています。
とりあえず長いスパンでの目標が、ナイトのカンスト、採掘のカンスト・・・かな(・x・)
あと放置に放置を重ねたデイリーもやらないとなw





実はまだ、一周年記念のクエストうけてないのでw、一年前のSSでも貼って思い出を振り返ってみようかなと思います。

▼2013/8/30 弱タイタン初見

0904-1.jpg

慣れないPT戦の緊張の中、タイタンのでかさに驚きつつ、迫力あるかっこいいBGMに痺れながら、落ちていく仲間に蘇生がきかないことに焦り、全滅を何度か繰り返したところで心核の存在をララタンクさんが発見し、活路が開けたときに見た時計が午前4時だったことを覚えていますw
長期連休だったからずっと14やってたなw
CF申請したら全員初見で、全員未予習だったので(そのときはまだ予習文化はなかったw)、PT全員で試行錯誤してクリアしたのが楽しかったなあ。
核超えてもMPがもうなくて、ケアル捻り出してだましだまし回復してた記憶がある・・・w
この頃はXboxのパッドで操作してましたね~。





▼はじめてのホーリー

0904-2.jpg

最強クラスの範囲攻撃魔法、ホーリー。
ホーリー習得は目標のひとつでもあり、使えるようになるのを楽しみにしていた魔法でした。
あんまり嬉しくて、トランキルの雑魚を範囲で焼きまくっていた記憶がw
でもクルザスで複数の雑魚を集めホーリーをけしかけたら逆にボコボコにされて死に、フレさんに笑われたのもいい思い出ですw
調整前は本当にホーリー強かったよね。





▼見えないベヒに死屍累々

0904-3.jpg

オーディンもですが、この頃は本当に無理ゲーでしたねw
死体いっぱいで凄い景色だった・・・w
鯖自体も毎回落ちてたしね・・・w





▼メインクエストの終わり

0904-4.jpg

めっちゃ強そうー!って思ってたら、あっという間に終わったアルテマさん。
わいわいやれて楽しかったね!
私がメインクエスト終わったのが、FCの中では一番遅かったような気が。
みんながDLだー神話だーって言ってるときに、まだブレフロとか行ってましたw
ヒーラーとして色々伸び悩んでいて、進みが遅かったのでした。
でも思い返すと、この時期が一番楽しかったかなあw





▼真ガル

0904-5.jpg

倒しても倒しても希望武器が出ないという何かに呪われたPCたちの武器を出るまで続けた周回PTのときのSSw
真ガルは女神いれるタイミング、MP節約・・・あたりが重要で、慣れないうちは対応が大変だった気がします。
いまはもう残念な難易度になってますね(・x・)





▼ダークライト装備+レリック

0904-6.jpg

いまは軍票交換品となっているDLw
白AFが可愛かったこともあり、どうしていきなりこんなダークな怪しい装備になるんだろうと思ったものです。
でも当時、DL装備取得がバハ邂逅編に挑戦できる最低条件みたいな感じになっていたので、いよいよここまできたか~と感慨深かったなあ。
邂逅編は野良で参加していたので、いろんな人に出会えて楽しかったですね~
まあ常に緊張していましたがw
ああそういえば、レリッククエストで詠唱のマテリダ×2を用意しろといわれたのですが、詠唱ダが凄く高価で、金策を全くしていなかった当時、2個も買ったら全財産なくなっちゃう・・・という状況にw
お金は大事だね・・・w





▼ばじめてのバハムート

0904-8.jpg

初見PTに紛れ込んだときのSS。
緊張したけど、楽しかった!
挑戦時期が遅かったので、もう攻略法は確立しており、動画で予習したりしたものの蛇を前に撤退しましたw

1層はカドゥケウス分裂後の回復がほんっとうにつらかったですw
冗談抜きでちょっとでも回復遅れたら盾があっという間に落ちるので、呼吸するのも忘れるほど必死w
侵攻編を終えたいまの時点で、この頃のカドゥケウス以上に緊張し震え、恐怖したボスはいませんね・・・。



と、いろいろ昔のSSを引っ張り出してきましたが、SSを見返すと1年の重さを感じます。
また来年同じように2周年記事を書いているかわかりませんが、今後も楽しくFF14で遊べるといいなーと思いました^^



12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >
