Brunhild

Final Fantasy XIV [ Gaia / Tiamat ]

Sort by 11 2014

Category: スポンサー広告  



Category: 新生FF14  

【FF14】真成3層攻略中(11/19追記)

真成編に集中しすぎて忍者のレベルがあがらないよー><
他にもいろいろやりたいことはあるんだけど、まずは真成編…!
1層2層は、2セットくらいで突破できましたが、3層は腰を据えて段階的に攻略していかないとダメなかんじですねー。

3層情報は、↓こちらを参考にさせていただいています。
「【パッチ2.4攻略】バハムート真成編 3層 予備知識と攻略 #FF14 - 雨の音が好き」
丁寧に書いてくださってるのでかなり参考になります。毎回お世話になっています。

以下は、私の攻略メモです。
全体的に言えることですが、ギミック担当者以外の人も、そのギミックに注意して臨機応変に動く必要があります。
このギミックはあの人がやるから見てなくていいや、という考え方だと先に進めないと思います;

■フェーズ1~2のボス固定位置
 中央固定と北固定、どちらがいいのか。
  【中央固定の場合】
   ・漆黒の炎配置時に、範囲攻撃でボスを巻き込める。
   ・w2で追加される紅蓮の炎の事故が多くなる。
    ⇒ボス付近に紅蓮の炎が出現した場合、まわりが注意して避けないと大炎上する。

  【北固定の場合】
   ・紅蓮の炎の通り道が広く使えるため、事故を防ぎやすい。
   ・ヒラが煉獄対応で後ろに下がっていたりすると、北にいるMTまで回復が届かないことがある。
   ・詩人が青碧を拾いに行ってる間、ボスへ攻撃が届かなくなることがあるのでDPSが下がる。
    ⇒青碧を捨てる位置の調整が必要

 w1は中央固定、w2は北に移動する、というやり方でやったこともあります。
 メンバーが慣れていればw1~2とも中央固定の方が火力的にいいかなーという印象。

■ベンヌの削り調整・他
 ・ベンヌを中央POP地点でSTが固定し、8割程度削ったところで指定の位置へ引っ張り、最後は遠隔+STで倒す。
  ⇒先に引っ張り、指定の場所で固定しようとするSTもいましたが、DPSやヒラとピンポンになってしまうことが;
 ・ベンヌは5匹が理想。
  ⇒w3への移行はボスの体力52%をトリガーとしているため、ベンヌと漆黒に集中的に火力を出していると
   5匹で抑えられなくなってしまいます。
   漆黒の炎は30秒以内に倒せばいいので、dot+αくらいで大丈夫だと思います。踏まないように注意。
   ここ(ベンヌ5匹)のDPSチェックは結構きつい印象。

 ・ベンヌ出現時は回復を一旦とめる。とくに白。
  ⇒物理攻撃のせいかベンヌの攻撃力が高く、ヒラだと1発で7割くらい食らう。
   ベンヌ出現後すぐに煉獄の爆炎があるので、事前にかけていた鼓舞スキンが剥がれてしまい誘爆受け渡し時のダメージで死亡する恐れが。
   ある動画でベンヌPOPでヒラにタゲが流れ、即座にヒラにかばうをいれるイケメンナイトさんがいたw
   (あの反応の速さからは、これまでにも同じようなことが何度かあったんだろうことが窺えますね…)




■誘爆受け渡し
 誘爆(延焼)受け渡し時に、受け渡す側、受け取る側の双方に4000近いダメージを食らう。
 受け渡すには、キャラ同士がすれ違うだけではダメで、キャラが重なって1秒程度待つ必要がある。
 受け渡しの際に円形AoEが表示され、その円に入っている人全員がダメージをうけてしまう。
 またその円形範囲内にいた誰かに延焼がついてしまうので、受け渡しの際は他の人から離れて行うこと。

 ほとんどのPTでヒラ同士のロット回しになると思うが、ラグが結構酷いので両方が動くとお見合い状態になる。
 受け渡す側が移動し、受け取る側が動かないで待つ、というような打ち合わせが必要。
 また、受け取る側のHPが全快でなかったり衰弱持ちだった場合、死ぬ可能性が高いので別の人に受け渡すという手もありかと。

 141117-1.jpg

 爆炎のダメージが3000程度なので、受け渡しのダメージ4000を受けた後、爆炎の爆発が来るまでに回復を挟まないと死んでしまいます。
 重要なのは、「詠唱がきたらすぐ受け渡す」、「渡したら受け渡し側に回復をいれる」ということです。
 
 野良でちょっと練習した感じですが、お互い不慣れだったという点が前提にあり、お見合いが多かったですorz
 移動する側は、隣にいるヒラに1秒間重なり、そして延焼を渡したらすぐに離れなくてはならず、移動が2回発生してしまいます。
 ですので、渡される側(移動しなくていい方)が確実に回復を挟めるようにしないと成功しないと思います。

【2014/11/21追記】:
 私は白なので白の立場から書きますが、白はそのジョブ特性上、誘爆処理はあんまり向いていません。
 誘爆を「渡すとき」と「渡した後」の2回移動が発生してしまうので、爆炎が爆発するまでに回復を飛ばすのがかなり難しいです。
 試しに学者の立場だと誘爆処理はどういう感じなんだろう?と思って、学で野良に潜り込んで体験してみましたが、やはり活性+妖精癒しが強いです。
 白が誘爆処理を担当する場合、相方のサポートが必須です。
 うちの固定の場合、移動するのは学者さんと決めています。どっちが誘爆をもっていても動くのは学者さんなので、白は確実に回復を挟めばOKです。
 こういう役割分担が難しい場合は、学者+詩人や、学者+召喚という担当にしたほうが無難かなあと思います。
 あとは事故防止としてVIT盛りですかね。ヒラ二人のHPが6000以上あれば、結構余裕がでます。


 

■青碧の炎の注意
 青碧の炎のデバフは時間制限がなく、デバフをうけたら炎玉にあたるまで継続されます。
 ですが、青碧の炎のデバフを持った人が、紅蓮の炎発動時にボス付近にいると、デバフが消えてしまいます。
 デバフが消えたことに気付かなくて炎玉にぶつかり大炎上…を何回かやりました。
 また、デバフを持っている間は与ダメが大幅に下がるので、なるべくデバフを持つ時間を短くすることがポイントのようです。

【2014/11/19追記】:
 ・「紅蓮の炎」詠唱終了2秒後に不死鳥が発火し舞い上がる動作をします。実は青デバフso1113-7.pngが消える判定はその動作をタイミングとしているみたいです。
 更に、デバフが消える範囲が想像以上に広いです。壁際に寄らないと消されてしまうと思います。
 ですので、不死鳥が舞い上がる動作のときに、青デバフ対象者は壁に張り付くくらい大袈裟に退避したほうがいいかと。
 ※体当たりに間に合うならその動作をみてからデバフ拾ったほうが安全かも知れません。

 1119sankou-1.jpg

1119sankou-2.jpg


 ・炎へのあたり判定は、対象者と炎の線が消えてから発生するらしいです。
  「紅蓮の炎」詠唱終了2秒後→不死鳥が発火し舞い上がる→同時に炎が出現し、対象者と線で繋がる→2秒後に線が消え、対象者に向かって炎が突進する…という流れになるのですが、線がつながった状態で炎にあたってもすり抜けます。
  線が消えてからぶつかる必要があります。





フェーズ2までのメモはこんなところ。(間違っているところもあるかもしれないので注意)
転生フェーズは1~2とは違う難しさがありますね…。
頑張って攻略していきたいと思います(・ω・)
 

Category: 新生FF14  

【FF14】真成2層クリア!

2層クリアしました!!

141112-1.jpg

やったー!!!嬉しい!!
後半安定させるのが大変でしたが、無事クリアできてよかった><

振り返ってみれば2層は、どれだけMPを切り詰められるか?を問われた層だった気がします。
最終フェーズに差し掛かる頃にはMPが3割も残ってないという事態に見舞われ、ボスの体力が半分以上残ってるのを見ながら、^q^←こういう顔になったりしました。
(最終フェーズはHP57%くらいから始まるので、ほんと最後のフェーズが長い)


クリアがもうすぐそこに…!というときに、11分のリミットにより強制的に終了させられたのは悔しかったw
次のリトライ以降、悔しさというバフを乗せたDPS陣の本気が頼もしかったです。
雑魚POPパレードの同時削り等で、DPSさんの腕が問われる層でしたね。
また、タンクさん同士の連携も欠かせず、難易度としてなかなかだったと思います。
お陰様で無事にクリアを迎えられました!ありがとう!


練習中は深刻なMP不足に陥り、「こ、これは最後までもたないパターン…っ」とガクブルして蒼褪めていましたw
思わず新式5禁断まで用意しちゃったからね!(ガガダダラだけどw)
いあ2層ならヒラとしては現状の装備で全然問題ないとおもいます。中の人の問題だねウン。

とくに重視したポイントは↓こんな感じ。

・女神1回目を、開幕1分以内に使う。あとはリキャ毎に回すと11分で5回つかえた。

・w3(雑魚沸き)で範囲回復の場面が多くなるが、出来る限りメディカをいれずになるべくメディカラのHotを頼る。
 メディカをばんばん入れてるとあっと言う間にMP切れます…。タンクはリジェネとケアル(ラ)でケア。

w3でメディカの回数を減らすというのは、ギミックにPT全体が慣れて初めてできることです。(練習中は常時全員のHP全快を目指していいと思う)
Hotで回復させるということはHPが全快になるまで時間がかかるということで、うっかり線上の範囲を踏んだり、ヘヴィで逃げ遅れたりすると死にます。
ここは火力的に死亡が1回も許されない層です。
正直クリアした回は、練習中では考えられないくらいの最低限の回復に抑え、MPを切り詰めたので(その分攻撃してました)学さんに負担かけちゃったかも知れません(あとで聞いてみよう…)

w1で結構攻撃いれてたので、DPSは40くらいでました。(こんなに攻撃するなら禁断に命中いれても良かったかも…)
最終フェーズにびびらずクルセいれられてたらもうちょいあがったような気もします。
クリア後、結構MPが残っていたのでもう少し回復厚めにしても良かったですね。
来週はそのあたりを調整してみようと思います!

次は3層…
ここからが本番…。

1、2層のようにはいかないと思いますが、頑張って攻略していこうと思います。
Category: 新生FF14  

【FF14】詩学胴とった!

▼リトルマミー

141107-1.jpg

カルンハード・ラスボスの宝箱からドロップ!
あのギミックを彷彿とさせる包帯ぐるぐるなミニオン。見たのは2回目なんだけど、ロット勝ちできた!
かわいい(・ω・*)

141107-2.jpg

急に寝転がったり、モーションが独特でおもしろいw





▼ガーロンド・ヒーラーローブ

141107-3.jpg

ヒラの詩学胴。
バハ胴が、ヒーラーは4層ドロップらしいので、一番最初に取ることにしました(・x・)

デザインが近未来的でいいね!なかなか可愛い。

141107-4.jpg

どことなくPSO2っぽい…。


今回、ヒラの装備を考えてみましたが、詩学装備が多くなりそうです。
バハ装備が微妙とか…;




▼FCMさんも詩学胴とってた!

141107-5.jpg

タンク胴とモンク胴ですね~
胴みんなかっこいいな!

Category: 新生FF14  

【FF14】1層突破と白魔メモ

パッチ2.4で追加された、バハムート真成編。
邂逅編、侵攻編を経て、いよいよ完結を迎えます。

141104-1.jpg

2.4が実装された週は固定での攻略予定はなく、翌週から本格的に攻略しようか~という方針だったのですが、シヴァもクリアしたことだし、集まれるなら今週ちょっといってみようか!ということに。

日曜日の夜、攻略開始。

141104-2.jpg

雑魚が沸く道中もなんかいろいろ凝ってるw
お、お金かけたんですね…



▼1層ボス・イムドゥグドさん。

141104-5.jpg

なんというか、クァールの親玉みたいな。
しかしこのクァール、結構いろいろ仕掛けてきます。

141104-4.jpg


青マーク(ワイルドチャージ)は今までになかったダメージシェア攻撃ですよね。
ギミックが新しくて面白かったです。


急遽攻略・・・にはなりましたが、無事リセット前に1層クリア!!

141104-3.jpg

時間的には2セットくらいかな。ラフレシアより早くクリアできてます。
というか練習開始2~3回目で既に最終フェーズに到達し、あれ?もう最終?と、テンパる面々…
こんな早く最終フェーズいけるとおもってなかったから予習が・・・・・・
というわけで、実戦でギミックを体感しながら覚えるかたちになりました。

もう既に攻略が多々でているので、ヒラ(白)目線での感想でも。


■クリティカルリップがいたい。
 フェーズ1、3、5でちょいちょい挟んでくる、MTに対して単体大ダメージ攻撃。
 事前ストスキと差し込みケアルラで対処すると安定します。
 攻撃パターンが固定なので、いつくるかはだいたいわかるのですが、別の攻撃と連携を取って嫌なタイミングで仕掛けてくるのです。

 たとえば、赤マーク+クリティカルリップ同時攻撃。
 赤マークは、マークがついた人に5秒以内に鼓舞スキンをいれてダメージ0にすると、エラティックブラスターのデバフ(5秒後に大ダメージ+麻痺)を回避できます。
 赤マーク単体であれば、スキンと鼓舞を5秒間の間で入れることは十分可能ですが、クリティカルリップを合わせてこられると、
 クリティカルリップ詠唱開始⇒赤マーク付与(5秒カウントダウン開始)⇒差し込みケアルラ詠唱⇒迅速スキン
 で、ギリギリ赤マーク前に間に合う感じです。
 何度か、赤マーク者に鼓舞スキン、それぞれ片方だけ入ってたときにダメージが貫通したことがあるので、できれば鼓舞スキン両方いれたいんですよね。
 ちょっと忙しいけど、ミスらないように注意するポイントだと思いました。

それから、「ワイルドチャージ⇒数秒後のクリティカルリップ」。
 個人的にコレすごい嫌w
 攻撃の流れとしては、青マーク⇒前方範囲⇒後方範囲⇒クリティカルリップです。
 青マークがきて、突進でダメージ床に押し出されて、走って戻ってきてMTにケアルラ飛ばして後方範囲避けてたらクリティカルリップの詠唱が始まるので、慌てて差し込みケアルラの詠唱をはじめて…というタイミングなのですが、突進の被害状況によってはそちらに気を取られてしまい、クリティカルリップの対応に遅れてしまうことが…。

 なのでワイルドチャージ詠唱のとき、自分が青マーク対象者でなければ、侵攻4層天地崩壊の要領で滑りながらメディカラいれると、その直後はMTだけに集中できるのでいい感じでした。
MTのケアが終わったらメンバーの被弾率を見て範囲いれたり単体回復とばすなり対処する感じですね。
 ちなみに自分が青マーク対象者の場合は、突進後もどってくるときに、走りながら迅速メディカラがいいと思います。


■雑魚POP中の赤マーク×2対応
 初めてフェーズ2に入った時、同時に赤マークが2つついたのを見て開発はあたまがおかしいのかと思いました^^
 赤マークは5秒間しか猶予がありません。それに対し、ストンスキンの詠唱は3秒です。(鼓舞は2秒)
 赤マーク付与対象はMT以外ランダムにつくので、神がかった反応速度で一人目にスキン入れ終わっても二人目はどうあがいても間に合わないんですけど。
 雑魚POP中で火力大事なときに、DPSさんを痺れさせたりしてる場合じゃありません。
 
 というわけで、こんな感じで対応してみました。
 エレクトロチャージ詠唱が始まったら、神速魔!君の出番だ!
 神速のスピードで順番にストスキを撒いていきます。だいたい2~3人目にスキン撒いてる間に赤マークがつくのですが、確率的に既にスキン撒いた人に1つは付きますw
 あとはもう一人にスキンをすればOK。
 うちの固定の場合、白と学で鼓舞スキンをかぶらないように分担してるので、万が一スキンかけてない人に赤マークが両方ついても鼓舞かスキン、どちらかは必ず入っている状態になっています。
 尚、神速魔が入っていれば、5秒の間に2回スキン入れることは可能だと思いますが、MT/STがかかえる雑魚のダメージが結構痛いので、スキンとケアルラを交互に入れることがほとんどです。(場合によってはケアルラを何度か連続で入れないといけない時も。)

 ちなみにこの方法・・・MP消費が凄いです;
 MP残量によっては、スキンの回数を考えなくてはいけません。攻略中、何度か詩人さんにバラもらったりしたので、ここはまだまだ課題が残ります。
 正直、やりこみが全然足りないので、もうちょい色々試してみたいと思います。
 (装備ILがあがれば変化もあるだろうし…w)

【2014/11/18追記】
 上記の方法だとやはりMP消費が大きく、攻撃の時間はあるのにMPがそれを許さなくなってしまうため、以下のような方法にかえてみました。 

 エレクトロチャージ詠唱開始でMT/STにスキン+リジェネ+i4i。
 神速をいれて赤玉2個がつくのを待ち、ついたらすぐにスキン。
 タンクのHPに余裕があれば神速入ったままエアロラやストンラをいれられます。(PTが慣れてきたから出来る事かも)

 

真成1層。ヒラとしては結構盛り沢山だったな…。
ラフレシアたんとは違う…w
お次は2層!
がんばって攻略していきたいと思います(・ω・*)
(全体範囲攻撃、今の装備で耐えられるのかなあ…)

Category: 新生FF14  

【FF14】極シヴァクリア!

パッチ2.4!
満喫中です(・ω・)
やることがたくさんあるっていいね!

とりあえず追加された3つのIDにいってみましたが、サスタシャが一番むずかしかった気がしますw
カルンはアスレチックみたいで面白かったなあ。





▼ハードサスタシャ

141031-3.jpg

海の底で戦っているようなファンシーなダンジョン。
ディズニーディズニー♪って喜んでたら、1ボスで全滅したよw

141031-1.jpg

3つのIDで、こいつだけ異様に強かったね…w
全滅したのここだけだし・・・ふええ。

そしてイカ。

141031-2.jpg

ハルブレのラスボスがここにきて登場。
やっと頭と戦えるのねw

脚が邪魔でなかなか本体が削れない。しかもなんか痛い攻撃もしてくるし。
困ったのはエリアが広すぎて、範囲回復が届かない><
走り回って回復飛ばしてましたw
でも無事討伐できてよかった!混乱が楽しかったですw





▼ハードカルン

141031-4.jpg

PVを見るかぎり、ここが一番難しいと思っていたので、かなり構えて挑みました。
どことなくエジプトを感じるダンジョン…



141031-5.jpg

なにこれ。

手に捕まって、にぎにぎされるし・・・謎すぎるw
開発の人、疲れてるのかしら・・・とちょっと心配になってしまいました。



141031-7.jpg

これもよぉわからん。

かわいいだけ、にぎにぎよりマシですけどね!

雑魚やボスも愉快だし、針が突き刺さるアトラクションもあったし、ラスボスもミイラ楽しかったしw
純粋に笑いながら進めたので良かったです!
でももっとシューティングゲームになると思ってたんだけどなーw





▼スノークローク

141031-6.jpg

氷のダンジョン。
幻想的で綺麗!雪や氷にまつわるギミックが多々あって、なかなか良かった。

141031-8.jpg

イエティと雪合戦!
最初はよくわからなかったので、雑魚をホーリーで焼きまくってましたw
雪玉をころがせることに気付いてからは、タンクにリジェネつけて放置し、雪玉を転がしてぶつけるという遊びでエキサイトしてましたwww
たのしー!
CFで何度かいきましたが、ギミックをご存じないDPSさんと雪玉の奪い合いをしたりして、なかなかそれもおもしろかったりしますw

ラスボスのフェンリルさんかっこよかったね!(SSとるの忘れてしまった…orz)
蛮神として戦いたかったけど・・・ここに出ちゃったってことはもう蛮神としてはでてこないかな(・x・)
名前忘れたけど詠唱の長いあの攻撃で隠れるの忘れると、わんこにじゃれ付かれるのが凄くかわいいと思いましたw


新ダンジョンはどれも個性的で楽しかったです。
エキスパ等でしばらくは周回ですね~ 詩学ためないとw
それから装備どうするかも考えないとですね!
やることたくさんあるぞ~
しかし…バハムートケーン。
あれ強すぎでは?(・x・)<PIEは誤記じゃないよね?w




▼イゼルさん

141031-9.jpg

シヴァさんと戦いたかったのでメインクエストをすすめましたが・・・・・・・

い、言っていいですかね。
めいんくえすとがちっともおもしろくないんですけど(・x・)

オルシュファンが出てきたとこだけ救われたけど、他はもう・・・・・・・・・・・
読み飛ばさず、ちゃんとムービーも見て、会話も読みましたよ?
なのになんでこんなに頭に入ってこないんだろう…。
メインシナリオが終わった時の、あのなんともいえない解放感を味わうために受けたクエストみたいになってたw

ともかくなんとか解放しましたよ、シヴァ姉様。

さっそく挑戦!

141031-10.jpg

シヴァ姉様きれい~~!!

とくにこの、

141031-11.jpg

ダイアモンドダストの演出は本当に素晴らしい。
思わず回復も忘れて魅入ってしまった。すてき!

ダイアモンドダスト後のBGMの盛り上がりもいいね!
きたあああ!って感じでテンションがあがります。
滑り台も捗るね!


シヴァさんはラムウさんより楽しく挑戦できたかなあ。
結構リカバリーがきくんですよね~ これは回復職やってる身としては嬉しい限り。

仲間が滑ってくのが見えて、「キャー!●●さんが凍るううう!」って焦って目で追ってたら、ギリギリで踏みとどまり、そのまま無事に滑り戻ってきたときとか笑ってやばい。
そういう私も何度も滑り、戦線復帰しましたけどw


そしてついに・・・

141031-13.jpg

極シヴァクリアー!!!
やったあああ!!!

ラムウよりちょっと時間かかったけど、残りHPあと1%とか惜しい場面が何度もあったので、いつクリアしてもおかしくない状態でしたw
クリアできてよかった~

アクセがなかなかよさそうなので、またシヴァいきたいです!



12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >
