Brunhild

Final Fantasy XIV [ Gaia / Tiamat ]

Sort by 06 2015

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 新生FF14  

【FF14】3.0の白魔道士

白魔カンストしました!

150626-2.jpg


メインクエストを白ですすめていたのですが、次に受注するメインクエストのレベル制限にひっかかったら、風脈クエ消化>サブクエ消化>IDの優先度で経験値稼ぎをしていました。
カンスト間近で知ったのですが、デイリーモブハンも経験値おいしいですねw

さて60になって、3.0からの白魔はどう使っていくべきなのか、今まで通りの考え方で良いのかどうか…など探り探りでIDを回しています。

Lv60の白魔を使ってみて、まず最初に困ったのがMP。
まあまだ装備が揃ってないし、とりあえずドロップ品をIL優先で付けている状態なので仕方ないのかなとは思ったのですが、それだけではなくて。
なんか凄い違和感がある。

以前だったらこのくらい魔法を使用したらこのくらいMPが減る…みたいなのがだいたい感覚で解ってたのですが、Lv60ではその感覚と実際のMP消費量に結構ズレがありました。

あれ!?もうこんなにMPが…!?みたいなことが何度もあったとw
今まで通りにやってたらMP枯渇しちゃうよーってことなのかなあと思い、MP消費量の増減を見比べてみることにしました。

siro.jpg

こんな感じ。
だいたいLv50⇒Lv60で、3.3倍にMP消費量が増えているようです。

それに比べ。
Lv60のIL166時点のMPは13000。(法典武器【改】+法典装備数ヶ所)
Lv50のIL130の時点でMP6000ありましたので(私の場合PIE特化ですが)、MP自体は2倍程度しか増えてないです。
3倍にMP消費量が増えてるのであれば、3倍にMP搭載量が増えてないと以前と同じように使うのは厳しいですよね;

表の赤い数字は特にMP消費量が増えた魔法を指しています。
エアロ、リポーズが顕著に増えていますね。
リポーズはPvEではもうほぼ使っていないのであまり困りませんが、エアロはIDでも蛮神でもバハでも結構撃ってますよね。
MPを無駄にできない場面では少し考えたほうがいいのかな~という気がしてきました。

更に表を作って驚いたのですが、ストーンとストンラの消費MPがかなり下がってる。
3.0で追加されたエアロガ、ストンガを覚えてから、ホットバーからストーン&ストンラはスタメン落ちし、新魔法ばかり使っていたのですが、攻撃を以前と同じようにしてるとあっと言う間にMPがなくなります。
ストーン&ストンラも忘れずに使っていけという吉Pからのお達しなのでしょうか。

回復魔法では、ケアルガ、メディカの消費量が増えていますね。ケアルガ1発1679かぁ…。
範囲に優位な白ですが、使いすぎに注意しないとMPがどんどんなくなっていきますね;
範囲回復したのに、範囲に入ってないPTメンバーがいたときはほんとどうしようかとおもいますw

アサイズというMP回復手段も増えましたし、テトラグラマトン、アサイラム等のMPを消費しない魔法も追加されたので、このあたりをうまくつかってMPを持たせなさいということなのかなあと、現状はそう思っています。
(アサイズはMP1300程度回復)

MP管理が大きな枷ですが、でもやっぱりヒール能力はヒーラーの中で1番だとおもいます。
回復以外はできないけれど・・・w
この辺を面白いと捉えるか、つまらないと感じるかで白人口が増減しそうですね~

150626-1.jpg

最近知ってがっくりしたのがアサイラム(設置型ヒール)にクルセが影響してしまうということ…
シールが乗らないからクルセの影響も受けないとばかり思ってたら、ばっちり減ってました。

アサイラム :クルセ影響【有】、ディバインシール影響【無】
アサイズ  :クルセ影響【有】、ディバインシール影響【有】※MP回復はクルセ&シール問わず1300程度。
テトラ   :クルセ影響【有】、ディバインシール影響【無】

アサイズだけシールのるので、シールと併せて使いたいですね~
IDでは主に攻撃用途で使ってるのでクルセいれてますが、ボス戦では範囲回復として使えてなかなか便利。
ただアサイズはヘイトが高いので使いどころに注意ですね><


そうそう。
プロテス特性の話がなかったことになり、その代りなのかメディカ特性がついたようです。
内容は「メディカの消費MPを半減する(発動確率20%)」というもの…。
これだけは何がしたかったのか本当にわからないw
そのうち解るようになるんですかね。うーん。

スポンサーサイト
Category: 新生FF14  

【FF14】怒濤のアーリーアクセス

あそびまくったアーリーアクセス。
ブログ巡回とかまとめ閲覧とかまったくせず没頭してました(・x・
こんなに集中してゲームしたの久しぶりだなぁ。

フォルダを見返して気付いたのですが、SSもたいして取れてないことがわかりました。
SSを貼るブログなんだけどコレw



アーリー初日。
我がTiamat鯖は、新生ローンチの頃は過密鯖指定されていましたが、どうやら準過密鯖に降格?したようですね。
チャンネル分けの仕様が入らないために、ログイン戦争や、エリア移動の混雑があるのかなあとちょっと心配していましたが、全く問題ないです。快適!

さくっとログインした後は、新スキルを求めて白のジョブクエをうけました。
・・・が、とくになにももらえない!
50クエ以降、Lv2刻みでジョブクエが発生する模様。新スキルは52からね☆と言われました。

気を取り直してすぐさまイシュガルドへ出発。

150623-1.jpg

まるで別ゲームですなあ…。
DX11にして遊んでいます。綺麗ですね。
ただエオルゼアが夜だとまわりが暗すぎて見づらかったので、ガンマ値を調整しました。



イシュガルドのエーテライトを解放したあとは、メインクエストをすすめるつもりでした。
占星術ギルドの前を通るまではw

150623-2.jpg

ずっと楽しみにしていた初のヒーラー追加ジョブなので、ちょっとだけ触ってみようちょっとだけ!って気持ちで天球儀を装備してみたら・・・
レベル34になっていた!

ローレベIDを何周かしてみた感じ、30レベル帯の段階では白学に劣らない性能かなーという印象をもちました。
モーションは可愛らしいものが多く、エフェクトも星がきらめいて華やかですね。♂キャラだとどうなんだこれw
ライトスピードとか面白いアビリティもありましたけど、それよりグラビデを早くつかってみたい。
白カンストしたら学をカンストさせるか占星術やるか迷うなあ。

そして白の感想。
(:x:)<弱体に次ぐ弱体でもう白ちゃんのライフはゼロよ・・・

【ホーリー】
 白ちゃんが誇る最強クラスの範囲攻撃魔法が弱体!2体目以降の与ダメはバンバン減るよ!
【ストンスキン】
 白ちゃんとっておきのバリアが弱体!対象HPの18%分のバリアが10%に修正。
 これで他ジョブが使うのと同じ効果になってしまい、白ちゃんの優位性がなくなってしまったよ!
【プロテス】
 誰が使ってもシェル効果がつくようになったよ!
 かわりに白にはプロテス特性がつくっていわれてたけど気のせいだったみたい。

(・x・)<いきなりネガってごめんにょ
でもストスキの弱体は痛いです。もはやIDで戦闘終了時に貼る意味もない。
敵のAA一撃で剥がれるバリアにケアルラと同じMPは費やせないですよ…。

HPの数値が上がったので、それに伴ってパーセンテージを変更したっていうのは解ります。
ただ他ジョブと同じ軽減率にしたのはナゼ?
土の精霊と交信できるのって白魔だけでしょ?w
それなら白にもウイルス特性くだs(ry

プロテスにしても占星術がきたし、どのジョブが使ってもシェル効果つけましょうっていうのもわかります。
そのかわり白にはプロテス特性つけますね!って言ってたけど、その話はどこいったw

設置型範囲回復のアサイラム!範囲DOTエアロガ!回復攻撃同時付与のアサイズ!とか、
イイ追加要素ばかり聞いていたので、ふたを開けてびっくりしている感じですね~
ただやっぱり、純粋なヒーラーであるところは変わっていないので、ヒール性能は安定してますよ。
というか白は回復だけしててくださいって感じですね。

▼現時点のパラメータ

150623-5.jpg

ヒラ装備から命中が削除されてしまったのでDPSを出しづらくなっていると思います。
メインクエストのソロインスタンスエリアでの戦闘でストンガMISS!を何度か目にして悲しくなりました。

まだ白がカンストしてないので、カンストしてからまた色々考えていこうと思っています。
初心にかえってじっくり白魔を使ってみよう。うん。




アーリーを終えた段階で、進行度はこんなかんじ。
白Lv58、ID2つクリア、真ラーヴァナ・真ビスマルク討伐。

150623-3.jpg

メインクエストやサブクエストで、装備が沢山もらえますね!
IDでもらえる装備が可愛い!エセ教皇っていわれたけど…

今回はレベル上げが結構しんどいですね~。
今までがMMOのレベリングとしては軽すぎた気がしないでもないですが・・・w
いろいろやることがいっぱいなので、ブログの更新がより遅れそうな気がしますw

来週にはFCメンバーの募集を開始しようと思っているので、興味のある方はぜひぜひ(・ω・

Category: 新生FF14  

【FF14】アニマル装備だよん

▼かにたんの犯行現場を押さえた

150608-1.jpg

これはもうFCのララちゃんズから白い目で見られても仕方ないでしょう^^

150608-2.jpg

こちらのピンク髪のララちゃんは、かにたんのフレさんとのこと。
せっかく来てくれたのに、FLばっかいっててお話できずごめんね><

ランク38になるとPVP専用装備(いわゆるアニマル装備ですね)の胴が着れるようになるのですが、このとき38まであと少し…!というところだったのです。

インしたらずっとFL!みたいな日々を経て…

やっと38に!

長かったよー!!

150608-8.jpg

白鳥になった!
かわいいいい。白いいいい。
これが着たくて頑張ったのです。

150608-9.jpg

コートがおもしろい形だよね。
ブーツもお洒落!他のミラプリにも使えそう。

アニマル装備はジョブ毎にデザインが全く異なります。
白魔は「スワングレイス・コート」 という名前の通り、白鳥を模したデザインですね。
※公式ファンキットのブログツール入れてみたので、マウスオーバーで性能表がポップアップします(PC限定)


そしてこちらは黒魔!

150608-6.jpg

「ウルヴズアイ・コート」 です。
※スートブラックで染色済み。
アニマル装備は染色もできるので色々遊べて楽しい。

黒魔はリスですね!
しっぽが可愛すぎる。もふもふ。

150608-7.jpg

尻尾のグラデーションの色合いがすっごく好き。
それと爪先立ちのような靴もかわいいいいい。
早速ミラプリ登録しましたw




最後は学者!

150608-3.jpg

これは何の動物だろう…と思ったのですが、横からみると解ります。

150608-4.jpg

バンビ!!
学者のモチーフは鹿ですね。
「エルクテイル・ローブ」 も、しっぽが可愛いな。ちょこんて。
バンビの足がくっついてくるのは斬新ですがw

学者のローブも染色してみました。

150608-5.jpg

腕と裾の部分と、毛皮部分を同じ系統に。
それにしても尻尾の下のリボンと、そこから流れるパニエスカートのようなふんわり感が凄いイイ!
FLやってても、黒や白のアニマル装備を着てるひとはよく見るんですが、学者の鹿装備はほとんど見ないので新鮮でした。
かわいいのでこれもミラプリ!

FLでは、白学黒を出してるのでとりあえず装備はこの3ジョブだけ。
他のジョブは今のとこアニマル装備をそろえる予定はありません。

ランク40になれば武器が装備できます。
これも今から楽しみです!
でもその前に3.0がきそうw
3.0がきたらFLはしばらくいかないような気がします…
FLの新エリアは凄く気になりますけどね!


12345678910111213141516171819202122232425262728293006 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。