Brunhild

Final Fantasy XIV [ Gaia / Tiamat ]

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 新生FF14  

【FF14】サーバー選びについて

オープンβまであと数日!
楽しみだなあ。
ところで何時から開始するのかまだ発表されてませんね…
早い時間開始だったら有休取得も視野に入れてたけど、多分従来通り18時前後から開始なんじゃないかなと勝手に予想を立てて、仕事に行くことにw
なので16日は21時頃に開始できるかと思います。
人気鯖にキャラつくるわけじゃないので、数時間くらい開始が遅れても大丈夫でしょう。たぶん。


はい、ティアマット鯖で遊ぶことにしました!
ティアマット鯖の皆様、宜しくお願いしまーすヽ(*´Д`*)ノ




実は、βやってるときはチョコボ鯖でプレイしようと思っていたんですよ。
それがどうしてティアマット鯖で遊ぶことにしたのか、経緯を書いてみたいと思います。



βテストの最初の頃は、ぼっち参加で不安だったので少しでも聞きなれた名前がいいなあと思い、チョコボを選びました。
チョコボ鯖はβテストなのにキャラ作成制限がちょくちょくかかるほどの人気鯖で、実際ワールド内の人口も多く、にぎやかで常にシャウトが飛び交っているようなサーバーでした。
イベント好きな人や、ノリのいい人が集まってる感じ。
なので初心者だけでなく、仲間をたくさん作りたいと思っている経験者も多くいるように思いました。

フィールドにはプレイヤーがかなり集まっていて、人が居ないところがほとんどない。
共闘OKの仕様じゃなかったら、まさに我々のコリブリ状態でしたねー。
(横殴りしてもされてもデメリットがない仕様なので、どんどん横殴りしましょう。
 別ゲーでは禁止されている行為かも知れませんが、新生FF14では推奨されていますよん)

ただそうはいっても横殴り一切しない人もいたので、モンスターの取り合いみたいになってるところもありました。
Oβでも最初は少し混乱するかも知れませんね。

テスト最終日には「最後なので○○に集まりませんか?」みたいなシャウトが聞こえてきて、そういった個人主催のイベントも既にいくつか開催されていたようでした。


また、マンドラゴラ鯖やイフリート鯖にも行ってみましたが、チョコボ程人は多くないものの、同様に賑やかで明るい印象でした。
賑やか=シャウトやsayの頻度で判断してます。
しかしまだチョコボ鯖にするという意思は揺らいでいませんでした。





あるとき、ふと気まぐれをおこし、ティアマット鯖にキャラを作ってみることにしました。

ティアマットの街を歩いて最初に思ったことは「すごいまったりしてるな~w」ということでした。
さびれているわけでは全然なく、人はたくさんいるのに、ゆったり時間が流れているような感じ。

その落ち着いた雰囲気が、やたらとよく馴染み、居心地良く感じたのを覚えています。


あるときのこと。
フィールドでモンスターを狩っているとき、近くにいた弓術師さんが瀕死になっていたので、慌ててケアルをかけたのですが、ケアルヘイトのせいで敵視トップになってしまい、モンスターの攻撃を受けてしまいました。
そのモンスター、自分より2つ程レベルが高いw

すぐに私が瀕死になり「うひゃあ!」と焦っていたら、別の幻術師さんがケアルをかけて回復してくれて、更にどこからか飛んできた槍術師さんがヘイトを私から剥がしてくれて、みんなで敵をタコ殴りw
おかげでどうにか死なずに済みました。

助けに入ったつもりが、逆に助けられるというちょっと恥ずかしく、そして嬉しいこの出来事から、ティアマット鯖に少し愛着を持ち始めたと思います。
その場にいた4人でちょっと雑談をして、同じクエストを消化していることがわかると、少しの間そのまま一緒に行動したりしました。


そこで気付いたのですが、
チョコボ鯖にいた期間は結構長かったにも関わらず、一言も誰とも喋らなかった自分

そうなんです。
賑やかで楽しい雰囲気のワールドだったから自分もそれに乗れている気がしていたのですが、
改めて考えると

ノリについていけてなかったんじゃないか…?w



お祭り騒ぎにの場所に「わー!!」って入って行けるような人間かって言われると、決してそうではない私。

だけど、積極的に輪に入っていける人もいたり、その輪を少し遠くから見てるだけで楽しめる人もいるだろうし、近づきたくないと感じる人もいる。



これはどの鯖がいいとか悪いとかの話ではなくて、自分に合うか合わないかの問題。


勿論、私が遭遇した助け合いの行為は、ティアマットだけでなくどの鯖でもあちこちで見られる光景だと思います。

良いプレイヤーの比率や悪いプレイヤーの比率は、どの鯖もほとんど変わらないと思いますので、
自分がその鯖に愛着を持てるか、というのが大事なのではないかと。


私は楽しい思い出を、チョコボ鯖よりティアマット鯖の方が多く得られたという理由から、遊ぶ鯖を決定しました。
こういったことを迷い、選べる期間を与えてもらったことに凄く感謝しています。




といってもまあ、これはβテスト期間の話なのですけどね。
「正式サービス時のサーバー状況」の縮図が、βテストそのものだったらいいのですが、フォーラムを見る限り、ワイプ前提のβテストではコミュニケーションに重点を置かない方もいらっしゃるようでした。

オープンβを経て、正式サービスを迎える頃、各鯖がどう変化しているか。

キャラは各鯖に作れますので、ガンガン攻略を進める前に、他の鯖を見て雰囲気を感じてみるのも良い方法かも知れませんね。





ツイッターや色んなブログを拝見させて頂いていますが、チョコボ鯖押しが多く見受けられたので、
私のような奴もいるよー!という意味を込めて、こうして記事にしてみました。
少しでも鯖選びの参考になればと思います。







余談ですが。
PSO2で仲良くしてもらったフレさん達(FF11ユーザ)がリディル鯖に行くそうですので、私もサブキャラをリディルに作る予定です。
私は2キャラ育てることはできないと思うので、おそらくチャット専用キャラになる気がします・・・w
見かけたらよろしくね。




▼ぽちっとして下さると喜びます。
 ファイナルファンタジー14・攻略ブログ


スポンサーサイト

Newer Entry【FF14】キャラクリあれこれ

Older Entry【FF14】ベンチマーク

 

Comments
Edit
サーバー選び迷いますよね(−_−;)
私もβでチョコボ鯖行っていたんですがcfで一回雑談したこと以外は一言も話しませんでした(p_-)cfは鯖関係ないですし…
ウルダハでは裸のルガディンが気持ち悪いことしてましたし…
ティアマット良さそうですね!野良で助け合うなんて感動です( ; ; )私もティアマットにしてみようかな?w
Edit
横殴りφ(・ω・ )

こんばんは、相互リンクありがとうございます。

サーバーとかまだ全然きめてませんでした。鯖によって雰囲気違ってくるものなんですねえ。

変人が多く集ま……いえなんでもないです><
Edit
>ツンさん
コメントありがとうございます!

鯖選び迷いますね><
でもOβから始められる方はもっと迷われるんじゃないかと思って、記事を書いてみました。
ティアマットっていう選択肢もちょっと頭の片隅に置いてほしい・・・!という企みです。むふふ。

チョコボは本当に皆楽しそうで、その場にいるだけで心が躍るようだったんですけどね^^
自分にはティアマットの方が合っているようです。

おお、もしティアマットにいらっしゃった際は是非仲良くしてやってくださいね(*´Д`*)ノ
Edit
>紳士ピエール様
コメントありがとうです!

横殴りって言い方がアレなので共闘という言葉を使ってる人が多いです。
数人で共闘すると、効率が良い上に会話も生まれやすいのでおすすめですよ♪

鯖の雰囲気は、多少違ってくると思います。
チョコボは年齢層が広いと思いますし、それに比べるとティアマットは社会人が多いような感じ。
落ち着いた雰囲気っていうのはその辺から来てるんじゃないかなーと思います。

んと、変人の周りには自然と変人が集まってくるもので、もしピエールさんの周りに変人が多ければそれは・・・
あ、きっと心配しなくても紳士な方々が集まってくる筈です!きっと!

Edit初めまして
記事を読んで、なんとなくティアマットで始めてみました。
ララフェル槍術士のSakuです。
まだ地理もわからずウロチョロしてます。
良かったら声かけてやってください。
Edit
>Saku Zoldyckさん
コメント有難う御座いますー!

当記事を読んでティアマットに鯖を決められたそうで・・・!
わーい!ありがとうございます!(*´艸`*)

私はオスッテ幻のMell Mellというわかりやすい名前にしていますw
槍ということはグリダニア出身でしょうか。私も幻なのでグリダニアです。
声掛けさせていただきますね♪
EditTiamat鯖の雰囲気
初めまして。現在鯖移動を検討している者です。
現在はMandra鯖ですが、もう少しゆったりと遊びたいと思っています。

極ナイツや零式に興味がないわけではないです。
機会があればクリアしたい!と思っています。
かといって自分から募集したりと積極的ではないのです。

この記事から数年、現在もTiamatで活躍されているようですが、雰囲気どうでしょうか?
PT募集はそこそこありますでしょうか?
ご教授頂けたら幸いです。
Edit
>名前無記入さん
 おぉサーバー移動を考えられていらっしゃるのですね!
 
 ティアマットはあまり目立たないサーバーですが、準過密鯖です。
 いまはやや人が減っている印象ですが、それでも過疎には程遠いとおもいます。
 社会人が多いようで、PT募集は0時以降パッタリなくなってしまいますw
 ゴールデンタイムは、いまだと極ナイツがいっぱい立ってますね~
 グリパ多めで、クリア目的PTもチラホラ見かけます。
 ただ、零式の募集は火水を除くとほとんど見かけないかなあ。とくに3層4層。。。
 レイド以外で遊んでいる方が多いのかも知れません。

 個人的な印象ですが、ティアマットは平和だな~って思いますよ^^
 いまのところ鯖移動しようとおもったことはないですねー
 零式の募集がもっとあったら・・・と思うことはあるけれどw
 なのでレイドをバリバリやりたい!!って方でなければ、過ごしやすい鯖なんじゃないかなあ。
 記事でも薦めていますが、サブキャラをつくってみて見学しにくるのも良いかもしれません^^
 長くなりましたが、もしインゲームで声かけてくだされば、もう少し色々お話できますよ~!
Edit
>メルさん

お返事ありがとうございます!
よくよく見てみたら書いてありましたね^^;
他読んでから書き込めって話… 失礼しました。

「平和」いい響きです… 募集もいい感じみたいですね~
キャラ作って覗き!思いもつきませんでした!!
参考にさせていただきます~ ありがとうございました^^
Edit
いえいえ!
わたしも他の鯖に遊びに行って参考にしてたのでw

よい鯖選びができることを祈っております^^
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >
