Brunhild

Final Fantasy XIV [ Gaia / Tiamat ]

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト


Category: 新生FF14  

【FF14】3.0の白魔道士

白魔カンストしました!

150626-2.jpg


メインクエストを白ですすめていたのですが、次に受注するメインクエストのレベル制限にひっかかったら、風脈クエ消化>サブクエ消化>IDの優先度で経験値稼ぎをしていました。
カンスト間近で知ったのですが、デイリーモブハンも経験値おいしいですねw

さて60になって、3.0からの白魔はどう使っていくべきなのか、今まで通りの考え方で良いのかどうか…など探り探りでIDを回しています。

Lv60の白魔を使ってみて、まず最初に困ったのがMP。
まあまだ装備が揃ってないし、とりあえずドロップ品をIL優先で付けている状態なので仕方ないのかなとは思ったのですが、それだけではなくて。
なんか凄い違和感がある。

以前だったらこのくらい魔法を使用したらこのくらいMPが減る…みたいなのがだいたい感覚で解ってたのですが、Lv60ではその感覚と実際のMP消費量に結構ズレがありました。

あれ!?もうこんなにMPが…!?みたいなことが何度もあったとw
今まで通りにやってたらMP枯渇しちゃうよーってことなのかなあと思い、MP消費量の増減を見比べてみることにしました。

siro.jpg

こんな感じ。
だいたいLv50⇒Lv60で、3.3倍にMP消費量が増えているようです。

それに比べ。
Lv60のIL166時点のMPは13000。(法典武器【改】+法典装備数ヶ所)
Lv50のIL130の時点でMP6000ありましたので(私の場合PIE特化ですが)、MP自体は2倍程度しか増えてないです。
3倍にMP消費量が増えてるのであれば、3倍にMP搭載量が増えてないと以前と同じように使うのは厳しいですよね;

表の赤い数字は特にMP消費量が増えた魔法を指しています。
エアロ、リポーズが顕著に増えていますね。
リポーズはPvEではもうほぼ使っていないのであまり困りませんが、エアロはIDでも蛮神でもバハでも結構撃ってますよね。
MPを無駄にできない場面では少し考えたほうがいいのかな~という気がしてきました。

更に表を作って驚いたのですが、ストーンとストンラの消費MPがかなり下がってる。
3.0で追加されたエアロガ、ストンガを覚えてから、ホットバーからストーン&ストンラはスタメン落ちし、新魔法ばかり使っていたのですが、攻撃を以前と同じようにしてるとあっと言う間にMPがなくなります。
ストーン&ストンラも忘れずに使っていけという吉Pからのお達しなのでしょうか。

回復魔法では、ケアルガ、メディカの消費量が増えていますね。ケアルガ1発1679かぁ…。
範囲に優位な白ですが、使いすぎに注意しないとMPがどんどんなくなっていきますね;
範囲回復したのに、範囲に入ってないPTメンバーがいたときはほんとどうしようかとおもいますw

アサイズというMP回復手段も増えましたし、テトラグラマトン、アサイラム等のMPを消費しない魔法も追加されたので、このあたりをうまくつかってMPを持たせなさいということなのかなあと、現状はそう思っています。
(アサイズはMP1300程度回復)

MP管理が大きな枷ですが、でもやっぱりヒール能力はヒーラーの中で1番だとおもいます。
回復以外はできないけれど・・・w
この辺を面白いと捉えるか、つまらないと感じるかで白人口が増減しそうですね~

150626-1.jpg

最近知ってがっくりしたのがアサイラム(設置型ヒール)にクルセが影響してしまうということ…
シールが乗らないからクルセの影響も受けないとばかり思ってたら、ばっちり減ってました。

アサイラム :クルセ影響【有】、ディバインシール影響【無】
アサイズ  :クルセ影響【有】、ディバインシール影響【有】※MP回復はクルセ&シール問わず1300程度。
テトラ   :クルセ影響【有】、ディバインシール影響【無】

アサイズだけシールのるので、シールと併せて使いたいですね~
IDでは主に攻撃用途で使ってるのでクルセいれてますが、ボス戦では範囲回復として使えてなかなか便利。
ただアサイズはヘイトが高いので使いどころに注意ですね><


そうそう。
プロテス特性の話がなかったことになり、その代りなのかメディカ特性がついたようです。
内容は「メディカの消費MPを半減する(発動確率20%)」というもの…。
これだけは何がしたかったのか本当にわからないw
そのうち解るようになるんですかね。うーん。
スポンサーサイト

Newer Entry【FF14】Tiamat FC【MOF】メンバー募集!

Older Entry【FF14】怒濤のアーリーアクセス

 

Comments
Leave a comment








1234567891011121314151617181920212223242526272829303107 < >
