Brunhild

Final Fantasy XIV [ Gaia / Tiamat ]

Category: スポンサー広告  



Category: 新生FF14  

【FF14】新ジョブと新ジョブ

またも久々更新(・ω・

▼機工士がカンストしましたよー

150918-1.jpg

機工士とクラウド装備がすごい合いますねw
♂キャラだと相当かっこいいと思います。

機工もIDメインでレベリングしました。
たまにサブクエも消化したりしましたが。

150812-5.jpg

子竜かわいかったなw ひゃああってw

150812-6.jpg

反抗期だったり。

150812-7.jpg

甘えてたり。

竜周辺のサブクエは、竜の生活とか竜の気持ちとか、そういうのを窺い知れるクエストが多かったですね。
メインクエスト消化に必死だったアプデ直後だったら、こういう風に余裕をもってクエスト内容を楽しむ心境になかったとおもうので、結果的に放置しておいてよかったなあと思います。



150918-2.jpg


機工のレベリングもおわったので、次は占星術のレベリングをやろうかと。
もともと占星術は3.1がきたら優先してレベリングしようと思っていたのですが、あまりにもアレな性能と聞き、しばらく放置していました。
占星術も強化され、だいぶ使いやすくなったとも聞いたので、そろそろ触ってみてもいいかなと。
実際なにがどう問題で、どんな使い心地なのかは、やってみないとわからないしね(・x・

150918-3.jpg


しかし占星術。
Lv45あたりまではカードが全然おもしろくなかった・・・
どうしようカードひくのめんどくさいだけで面白くもなんともないんだけど・・・という気持ちを抱えながら悶々とレベリング。
カードなければ白モドキなのでそれなりに面白い。モーションも可愛いし(重要)
占星術が強いかどうか知るためにレベリングしてるのに、アイデンティティであるカードつまんねってなるとは思っておらず動揺しましたw
この辺でちょっと固定の学さんに愚痴る。

 メル「カードおもしろくないっ!」
 学 「カードのアクションをもっと使えるようになると面白くなるかも?」
 メル「なるほど」

学さんと吉Pを信じてレベリングと黙々と続けました。

そしてカードのスキル「ドロー」「ロイヤルロード」「キープ」「シャッフル」が出揃い、一通りカード遊びができるようになってから、ようやくカードの面白さを発見!
戦闘中、「随時変わる状況を観察」しながら、「ランダムに引き当てるカード」を「どのように変化させて」「誰に投げるのか」。
この面白さに気づいてからはレベリングがまったく苦になりませんでした。
寧ろ、こういう戦況でこういうカードパターンが組み合わさったらどうするか、という状況のバリエーションを求めてどんどんID通いが進みました。
いろんな戦況に身を置く事で、奥深さがみえてきます。

150918-4.jpg

このジョブに手をつける人に、ヒーラー経験があるのとないのとでは、まったく別の感想になるような気がしますね。
ヒーラーの基本経験があればカード遊びに重点を置いてプレイすることができると思いますが、まずヒールワークに慣れてない人がやろうとすると、ヒーラーの仕事に集中してしまいカードを引いてさらに考えている余裕はなかなかないのではないかと。
3.0で追加された新ジョブは、そのロールをある程度やりこんだ人に対するステップアップジョブという位置付けなのかなーという気がしました。

いま占星術はLv59。もうちょいでカンストです。
エンドにだせるかわかりませんが、がんばってみようと思います!

Newer Entry【FF14】パッチ前に久々の更新

Older Entry【FF14】久々の更新

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293004 < >
