FC2ブログ

Brunhild

Final Fantasy XIV [ Gaia / Tiamat ]

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 新生FF14  

【FF14】弱ガルーダとAF

こんにちは!
オーディン様やベヒ様が降臨なさるたびにサーバーが落ちるティアマット鯖のメルです。
これは早めに改善してほしいですね…。ID中に落とされたりしたらショックすぎる。

ブログの進行がだいぶ遅れていますが、現在はワンダラーパレスでうろちょろしています。
トンベリのストーカー行為の影響で、周回してても飽きないダンジョンですねw
トンベリに見つかることなくスムーズに進行することもあれば、2匹のトンベリに追い回されてグダグダになりながら4人で「怖い怖いトンベリ怖いw」って言いながらクリアするときもあったりして楽しいですw

それにしても、撮ってきたSSを貼りたいという動機でブログやってるので、SS撮るタイミングが少ないID周回を長時間やってるとブログネタに困るな…。
うーん、まあ追々考えますかね。


それでは前回の記事の続きを( ´¬`)ノ

▼ダラカブの破片?

0917-16.jpg

白と赤のコントラストが凄まじく綺麗。
カメラの角度によっては本当に違った風景に見えて、SS撮るのが大変捗りましたw
地面だけみると殺人現場みたいだけどね…w

FFの風景はどこを切り取っても絵になりますが、ここは本当に圧倒されます。
基本的に人が少ない場所なのでSS取り放題でした。やった!



▼3種族で雑談

0917-17.jpg

雪がチラつく中、上半身が何故か耐熱装備のエレはまあ普段通りとして、ピンクシャツのルガさん珍しい!
ダンスしてるのがちょっと可愛らしかったw


■弱ガルーダに挑戦

0927-1.jpg

ルガさんの小躍りの後、弱ガルーダに付き合って頂きました!
PTはFCメンバー+フレさんという内訳。(私のみ初見)
4回全滅し、5回目でクリアしたのかな。
ルガタンクさんが、「まず説明なしでやって、全滅して動きを見てもらおう」と提案して下さいました。
というわけで初っ端、岩に隠れるのが遅れてガルーダの風にどつかれて死亡しました…w

序盤は岩に視界を塞がれて詠唱中断させられるので、立ち位置を求めてうろうろしてましたね(ノД`)
ガルーダのワープを気にしつつ、PTメンバーを見渡せる位置取りが大切ですね。


0927-2.jpg

あと後半の回復。全体攻撃や、一撃が痛い攻撃が結構ありますよね。
白はMP切れの恐怖が常にあるので、大技の連続使用は出来るだけ避けたいところ。
特に初見ならこの後どういう攻撃がくるか解らないから尚更。
(自分で言うのもなんだけどMP切れの白ほど役に立たないものはないので…)

MP節約しなくちゃいけない場面とMP大量に消費してでも回復しないといけない場面の判断を、PTリストの状況を見て、自分に残された手段を鑑みながら取捨選択しないといけない。遅れたり間違うと……(ノД`)アッてなる。
とか考えてると、ガルーダのワープに気付かなくて(ノД`)アッってなったり…してすみません><;

攻撃パターン・位置取りに慣れてしまえば、そういうスリルも薄れてくるんだと思いますが、初見はいつも心臓ばくばくです。
でもやっぱり楽しいねヒーラーw(PT全滅させといてなんですがw)
同じ感想を真蛮神戦でも持てるといいんだけどね。まだ未踏の地だからなあ。


PTメンバーの頼もしい力添えでクリアした弱ガルーダ戦ですが、私は最後の最後で転がってしまったので、ここはちょっと悔しかったねー。くうw
回復に必死で、位置取りまで気が回らなかった・・・orz


というわけで後日、今度はCFでリベンジしてきました。
(基本的に、微妙なクリアを遂げたIDや蛮神戦は納得するまでリトライしてたりします)

マッチングされたのは、自分以外初見という初々しいPT。
弱蛮神を周回してる人はそんないないだろうから、初見と当たる確率の方が高いですよね。
これは責任重大だぞ~と思いつつ臨みました。

結果的には4回全滅で5回目で全員生存してクリア!
みんな凄いな…!
コミュニケーションがきちんと取れる方々だったので、全滅するごとにきちんと反省会をして、次に生かすことができました。
会話があるのとないのでは、各自全然モチベーションが変わってきますね。

そんな私はといえば、初見のアタフタ感が取れて、だいぶ視野を広く持てたんじゃないかなーと思います。
クリア時に雑魚処理でホーリーを何度か打つ余裕もあったし、蘇生も一回したけどMP切れになることもありませんでした。

初見時のときとの環境の違いは、ズバリ「迅速魔」の有無…!
これほんと大事だね!凄く助けてもらえるスキルです。神速魔が霞んでしまう…w
リキャ短すぎだけど、いいのかな…w

そんな迅速魔がホットバーに加わっただけで、回復スタイルがずいぶん変わってくるんじゃないでしょうか。
どういう使い方があるのか、これから試行錯誤していこうと思っています。



■AF!
 Lv45のクラスクエストでAF装備が4ヶ所もらえます。ローブ以外をね。

▼もらった四ヶ所を身に付けてみたらこうなった。

0917-18.jpg

なんの嫌がらせなんだ…。
へたれ王子というあだ名をいただきました。

こんな姿になるくらいなら、50のクラスクエストでまとめて全部下さいな><
仕方ないのでAFローブもらうまではバトルメイジローブを引き続き着ていました (/-\*)

でもこの格好でガル様に挑むことになってしまいましたよ・・・。

スポンサーサイト

Newer Entry【FF14】AFが揃う時が来た!

Older Entry【FF14】オーディンとキマイラFATE

 

Comments
Edit
雪山でいったい何人突きまくったんですか;;

イベント中もSS撮れるようになればいいのにねえ。
IDに関しては毎回予習させて頂いておりますo(_ _)o

最後のSSは蹴鞠のユニフォームがあればきっとこんな風、みたいなw
Edit
はい、IDも蛮神も一切予習したことないサックンです。
リアル鬼ごっこオリジンの王様がそんな格好してた気がするぞ!
Edit
>ピエール殿

違うんです; 私は無実なんです;;
っていうくらい、赤かったねーw

ムービーでしか取れない動作が結構あるので、私は外部のキャプチャツール使ってます。
なのでいつでも撮れるようになりました。

IDは私もさらっと予習してるねー。
ただ一回やってみないと解らないことが多いからねw
なので復習の方が念入りにやってるかなあ。

蹴鞠…!www
白猫が蹴鞠してる姿をちょっと想像しちゃったよw



>さっくん
身内で固めるときとCFで行く時で、予習の有無がかわるかも…w
CFで自分のせいでクリアできなかったらちょっとへこむわ・・・><

リアル鬼ごっこ見てないんだけど、ググったら髪型に吹いたww
髪白いしな…
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293009 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。