FC2ブログ

Brunhild

Final Fantasy XIV [ Gaia / Tiamat ]

Category: スポンサー広告  

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Category: 新生FF14  

【FF14】1層突破と白魔メモ

パッチ2.4で追加された、バハムート真成編。
邂逅編、侵攻編を経て、いよいよ完結を迎えます。

141104-1.jpg

2.4が実装された週は固定での攻略予定はなく、翌週から本格的に攻略しようか~という方針だったのですが、シヴァもクリアしたことだし、集まれるなら今週ちょっといってみようか!ということに。

日曜日の夜、攻略開始。

141104-2.jpg

雑魚が沸く道中もなんかいろいろ凝ってるw
お、お金かけたんですね…



▼1層ボス・イムドゥグドさん。

141104-5.jpg

なんというか、クァールの親玉みたいな。
しかしこのクァール、結構いろいろ仕掛けてきます。

141104-4.jpg


青マーク(ワイルドチャージ)は今までになかったダメージシェア攻撃ですよね。
ギミックが新しくて面白かったです。


急遽攻略・・・にはなりましたが、無事リセット前に1層クリア!!

141104-3.jpg

時間的には2セットくらいかな。ラフレシアより早くクリアできてます。
というか練習開始2~3回目で既に最終フェーズに到達し、あれ?もう最終?と、テンパる面々…
こんな早く最終フェーズいけるとおもってなかったから予習が・・・・・・
というわけで、実戦でギミックを体感しながら覚えるかたちになりました。

もう既に攻略が多々でているので、ヒラ(白)目線での感想でも。


■クリティカルリップがいたい。
 フェーズ1、3、5でちょいちょい挟んでくる、MTに対して単体大ダメージ攻撃。
 事前ストスキと差し込みケアルラで対処すると安定します。
 攻撃パターンが固定なので、いつくるかはだいたいわかるのですが、別の攻撃と連携を取って嫌なタイミングで仕掛けてくるのです。

 たとえば、赤マーク+クリティカルリップ同時攻撃。
 赤マークは、マークがついた人に5秒以内に鼓舞スキンをいれてダメージ0にすると、エラティックブラスターのデバフ(5秒後に大ダメージ+麻痺)を回避できます。
 赤マーク単体であれば、スキンと鼓舞を5秒間の間で入れることは十分可能ですが、クリティカルリップを合わせてこられると、
 クリティカルリップ詠唱開始⇒赤マーク付与(5秒カウントダウン開始)⇒差し込みケアルラ詠唱⇒迅速スキン
 で、ギリギリ赤マーク前に間に合う感じです。
 何度か、赤マーク者に鼓舞スキン、それぞれ片方だけ入ってたときにダメージが貫通したことがあるので、できれば鼓舞スキン両方いれたいんですよね。
 ちょっと忙しいけど、ミスらないように注意するポイントだと思いました。

それから、「ワイルドチャージ⇒数秒後のクリティカルリップ」。
 個人的にコレすごい嫌w
 攻撃の流れとしては、青マーク⇒前方範囲⇒後方範囲⇒クリティカルリップです。
 青マークがきて、突進でダメージ床に押し出されて、走って戻ってきてMTにケアルラ飛ばして後方範囲避けてたらクリティカルリップの詠唱が始まるので、慌てて差し込みケアルラの詠唱をはじめて…というタイミングなのですが、突進の被害状況によってはそちらに気を取られてしまい、クリティカルリップの対応に遅れてしまうことが…。

 なのでワイルドチャージ詠唱のとき、自分が青マーク対象者でなければ、侵攻4層天地崩壊の要領で滑りながらメディカラいれると、その直後はMTだけに集中できるのでいい感じでした。
MTのケアが終わったらメンバーの被弾率を見て範囲いれたり単体回復とばすなり対処する感じですね。
 ちなみに自分が青マーク対象者の場合は、突進後もどってくるときに、走りながら迅速メディカラがいいと思います。


■雑魚POP中の赤マーク×2対応
 初めてフェーズ2に入った時、同時に赤マークが2つついたのを見て開発はあたまがおかしいのかと思いました^^
 赤マークは5秒間しか猶予がありません。それに対し、ストンスキンの詠唱は3秒です。(鼓舞は2秒)
 赤マーク付与対象はMT以外ランダムにつくので、神がかった反応速度で一人目にスキン入れ終わっても二人目はどうあがいても間に合わないんですけど。
 雑魚POP中で火力大事なときに、DPSさんを痺れさせたりしてる場合じゃありません。
 
 というわけで、こんな感じで対応してみました。
 エレクトロチャージ詠唱が始まったら、神速魔!君の出番だ!
 神速のスピードで順番にストスキを撒いていきます。だいたい2~3人目にスキン撒いてる間に赤マークがつくのですが、確率的に既にスキン撒いた人に1つは付きますw
 あとはもう一人にスキンをすればOK。
 うちの固定の場合、白と学で鼓舞スキンをかぶらないように分担してるので、万が一スキンかけてない人に赤マークが両方ついても鼓舞かスキン、どちらかは必ず入っている状態になっています。
 尚、神速魔が入っていれば、5秒の間に2回スキン入れることは可能だと思いますが、MT/STがかかえる雑魚のダメージが結構痛いので、スキンとケアルラを交互に入れることがほとんどです。(場合によってはケアルラを何度か連続で入れないといけない時も。)

 ちなみにこの方法・・・MP消費が凄いです;
 MP残量によっては、スキンの回数を考えなくてはいけません。攻略中、何度か詩人さんにバラもらったりしたので、ここはまだまだ課題が残ります。
 正直、やりこみが全然足りないので、もうちょい色々試してみたいと思います。
 (装備ILがあがれば変化もあるだろうし…w)

【2014/11/18追記】
 上記の方法だとやはりMP消費が大きく、攻撃の時間はあるのにMPがそれを許さなくなってしまうため、以下のような方法にかえてみました。 

 エレクトロチャージ詠唱開始でMT/STにスキン+リジェネ+i4i。
 神速をいれて赤玉2個がつくのを待ち、ついたらすぐにスキン。
 タンクのHPに余裕があれば神速入ったままエアロラやストンラをいれられます。(PTが慣れてきたから出来る事かも)

 

真成1層。ヒラとしては結構盛り沢山だったな…。
ラフレシアたんとは違う…w
お次は2層!
がんばって攻略していきたいと思います(・ω・*)
(全体範囲攻撃、今の装備で耐えられるのかなあ…)
スポンサーサイト

Newer Entry【FF14】詩学胴とった!

Older Entry【FF14】極シヴァクリア!

 

Comments
Leave a comment








12345678910111213141516171819202122232425262728293011 < >
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。